シャープの布団乾燥機UD-BF1とUD-AF1の違いは?比較しながら口コミもまとめてみた!

布団乾燥機

シャープのきのこ型がおしゃれな布団乾燥機は見た目もいいし、評価も高いのだけれど、UD-AF1とUD-BF1という2種類が発売されていて違いが気になってる!

乾燥マット不要で、きのこアタッチメントがおしゃれ場シャープのプラズマクラスター布団乾燥機。

2017年発売のUD-AF1と。218年発売のUD-BF1は見た目もほとんど同じですけど、価格がUD-BF1のほうが少し高いですけど、そのほかにどんな違いがあるのか気になりますよね~。

 

そこでこのページでは、それぞれの違いについてわかりやすいように表にしてまとめながら、実際に使った方の口コミや評判についても独自に調査してみました!

これからどっちを買おうか悩んでいるという方も、ぜひ参考にしてあなたに合った布団乾燥機を選んでみてくださいね^^

 

シャープの布団乾燥機UD-AF1とUD-BF1の違い

それではさっそく、シャープのプラズマクラスター布団乾燥機UD-AF1とUD-BF1の違いについてチェックしていきましょう。

UD-BF1(2018年) UD-AF1(2017年)
プラズマクラスター
適用床面積
約6畳 約6畳
ふとん・枕消臭乾燥時間 【シングル】
冬:55分、夏:75分
【ダブル】
冬:100分、夏:120分
【まくら】
55分
【シングル】
冬:60分、夏:80分
【ダブル】
冬:120分、夏:150分
【まくら】
55分
ふとん暖め時間 全体20分、足元10分 全体20分、足元10分
ダニ対策時間 180分×2回 90分×4回
衣類・靴乾燥
本体サイズ 幅:243㎜
奥行き:243㎜
高さ:386㎜
幅:243㎜
奥行き:243㎜
高さ:386㎜
ホース(本体高さ含む) 最大110㎝ 最大100㎝
重さ 約4㎏ 約4㎏
電源コード長さ 約1.8m 約1.8m

比較してみると、大きな違いといえるものはほとんどありませんでしたね。

乾燥時間が、UD-BF1のほうが全体的に少し早くなっているというのと、ダニ対策時間が、布団両面で2回行うだけでよくなっているなど、ところどころに改善しているところがありました。

 

また、意外と大切なホースの長さも10㎝も伸びているというのもうれしいポイントですよね~。

本体サイズや重さは同じですし、ダブルサイズの布団まで対応しているところも違いはありません。

 

▼UD-AF1について詳しく見てみる▼

 

▼UD-BF1について詳しく見てみる▼

 

シャープ プラズマクラスター布団乾燥機UD-BF1の特徴

基本的な特徴はととんど同じということですので、最新モデルのUD-BF1のほうでその特徴や機能についても調べてまとめてみましたので、いっしょに見ていきましょう。

特徴1:ダブルサイズの布団まで乾燥&暖め(マット不要)

どちらも共通している、おしゃれな「きのこアタッチメント」をふとんに差し込んでスイッチを入れるだけでしっかりと乾燥させたり、温めることができるので、寒い冬にも大活躍です。

しかも、プラズマクラスター+温風のダブル効果で消臭までできてしまうので、赤ちゃんのおもらしなどにも活躍してくれそうですよね。

マット不要なので使いたいときにさっと取り出してすぐに使うことができるところも魅力的です。

 

特徴2:きのこ型アタッチメント

他のメーカーの布団乾燥機にはない特徴が、おしゃれなキノコ型のアタッチメントです。

シャープが独自に開発した形状で、胞子を遠くに届けることができるきのこの傘の形状を応用することで、布団の中に風邪の通る空間を作ることができ、広い範囲を効果的に暖めたり乾燥させることができるのが特徴です。

デザインもおしゃれなので、楽しく使うことができるところもポイントですよね♪

 

特徴3:汗臭や加齢臭などにも効果的

シャープの製品といったら「プラズマクラスター」ですよね~。

この布団乾燥機にももちろん搭載されていて、温風とのダブル効果で、洗うことができないふとんや枕についてしまったニオイもしっかりと消臭してくれるのです。

公式サイトをチェックしてみると、以下のニオイに効果的。

☑カビ臭
☑汗臭
☑加齢臭
☑おねしょ臭

匂いが気になってなかなか気持ちよく寝れないというときにも、1台あると嬉しいですよね。

また、ペットといっしょに寝ている方はペット臭の対策にも効果的だそうです。

 

特徴4:ダニ対策ができる

最近のふとん乾燥機では定番の機能となっているのですが、こちらもしっかりとダニ対策をすることができます。

しかも他メーカーとは異なり、

1、恩風で布団を温めて乾燥させることでダニを退治する

2、プラズマクラスターでダニのフンや死がいの付着アレル物質の作用を抑制

というダブルのダニ対策ができるというのは魅力的ですよね。

 

特徴5:おしゃれなデザインの布団乾燥機

ふとん乾燥機もゴツゴツした「いかにも機械~」みたいなデザインはつまらないし、置き場所にも困ってしまいますよね~。

でも、シャープのプラズマクラスター布団乾燥機UD-AF1とUD-BF1は、インテリアにも馴染むおしゃれなデザインなので、部屋に出しっぱなしにしてても違和感を感じさせません。

 

ふとん乾燥機UD-AF1とUD-BF1の使い方

基本的な使い方は、どちらのモデルもいっしょです。

1、本体からきのこアタッチメントを引き出す

2、ホースを伸ばしてふとんに差し込む

3、ボタンを押してスタート!

というようにたったの3ステップで使うことができるのがポイントです。

 

また、靴用のアタッチメントを取り付ければ、靴やブーツの乾燥から消臭まで行うことができます。

さらにプラズマクラスター搭載なので、6畳ほどの小部屋の空気を浄化したり消臭することや、部屋干しの衣類を乾燥・消臭することだってできます。

1台でいろいろなシーンで活躍することができるというのが人気の秘密になっていそうですね。

 

ふとん乾燥機UD-AF1の口コミと評判

ここまで特徴や違い、使い方をみてきたけれど、どっちもよさそうな感じがしますよね~。

そこでまずは、シャープの布団乾燥機UD-AF1を実際に使ったリアルな口コミと評判から見ていきましょう。

悪い口コミ評判は

●ダニ退治ができるのは良かったけど、半分ずつの裏表あわせると合計4回×120分の時間がかかるのが手間。

●ホースがもう少し長くしてくれると使いやすくなると思う。

●カラカラ音がするのが気になる。安全装置の1つということだけどもう少し何とかしてほしい。

●敷布団で使っているけど、ホースが短いので横からでないと布団の真ん中にセットできない。

●取っ手がないので持ち運びがしにくい。

 

良い口コミ評判は

●使い方がとても簡単なので、めんどくさがりだけどそれでも毎日使える。

●洗濯ものを部屋干しした時も嫌な臭いが感じられなかったので効果あると思う。

●他社の布団乾燥機と比べてデザインがかわいいです。

●子供がおねしょをしてしまったときもこの製品があればニオイがありません。

●部屋で料理をしたときにも消臭モードでかなり軽減できるのが良い。

 

ふとん乾燥機UD-BF1の口コミと評判

次に、新型のUD-BF1の口コミと評判についてもチェックしていきましょう。

悪い口コミ評判は

●コードをまとめるときに付属のバンドは細いプラスチックみたいなので短いのでゴムバンドを使ってる。

●本体がハンドルなどもないので移送させる時に重たく感じる。

●ホースが長くなったけど、私個人的にはもう少し欲しいところ。

●空気清浄は音が少し大きいのが気になる。

●コードの収納スペースがあれば100点満点。

 

良い口コミ評判は

●マット無しにもかかわわず、すみずみまで乾燥できる。

●音が思ったよりも静かで、夜でも大丈夫かな?というレベル。

●プラズマクラスターの効果がスゴイ!寝室のちょっと体臭的な臭いもなくなりました。

●ふとんがふっくらと仕上がるので大満足です。

●足元も温められるので、冬は寝るとき頭から足先まで暖かいので湯たんぽがいりません。

●毎日の電気代もそれほどではないので気軽に使いやすい!

●見た目もインテリアになるかわいいデザインだし、枕のニオイがなくなりました♪

 

シャープの布団乾燥機UD-AF1とUD-BF1はこんな人におすすめ!

どっちも口コミ評価がとっても良かったですが、とくに以下のような条件で探している人におすすめです。

☑布団を干している時間がない
☑ダニ対策ができるものがいい
☑使い方が簡単なものを探してる
☑布団や部屋・靴などを消臭したい

このような条件に1つでも当てはまるという方におすすめです。

 

プラズマクラスター布団乾燥機UD-AF1とUD-BF1の通販販売店情報!

さいごに、プラズマクラスター搭載の布団乾燥機UD-AF1とUD-BF1の通販販売店を楽天市場やAmazon、Yahoo!ショッピングでまとめてみました。

価格は時期によって変動していますので、あなたが購入するタイミングでお得なショップを選んでみてくださいね。

【UD-AF1はこちら】

 

【UD-BF1はこちら】

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

パッとした見た目はほとんど同じなので、価格だけで選んでしまいそうだけれど、違いを比較してみると、

☑ホースの長さ
☑乾燥時間

などの違いがあることがわかりました。

 

とくにホースの長さは大切なので、一度100㎝はどれくらいなのかメジャーなどを使って確認してからどちらにするべきか選んだほうが良さそうですね^^

 

ちなみに、シャープからは2019年モデルの「UD-CF1」も発売されていますよ。

↓詳しくはこちら↓

>>シャープのプラズマクラスター布団乾燥機UD-CF1はダニ対策や消臭も!

 

このページに興味がある方にはこちらもおすすめ

他メーカーの布団乾燥機も見て比較してみたい!というあなたは、当サイトでは以下のページも人気がありますので、ぜひ合わせてご覧ください。

布団乾燥機「カラリエFK-C2」はダニ対策に効果抜群!?口コミ評判や使い方をまとめてみた!
布団乾燥機の中でもとくに人気なのがアイリスオーヤマ「カラリエFK-C2」ですよね。布団の乾燥はもちろんダニ対策までできる優れものというけれど、本当なのか気になったのでいろいろ調べてみました。今回は、大人気布団乾燥機「カラリエFK-C2」の特徴やリアルな口コミ評判・使い方などをまとめてみたので、ぜひ参考にしてみてください。
アイリスオーヤマ「カラリエツインノズルFK-W1」の口コミ評判から分かったデメリット
アイリスオーヤマの布団乾燥機「カラリエツインノズルFK-W1」は圧倒的な人気がありますよね。ですが使う人によって求める機能なども異なるので、中には『使いにくい』と感じる人もいるのも事実です。そこで今回は、「カラリエツインノズルFK-W1」の口コミ評判から分かったデメリットについてまとめてみましたので、ぜひ参考にしてくださいね。
布団乾燥機「htfk01」はカラリエより人気!?機能や口コミ評判・使い方を分かりやすくまとめてみた!
モダンデコ布団乾燥機「htfk01」は、今一番人気のあるおしゃれなデザインの布団乾燥機です。そこで気になったので、どんな機能があるのか?実際に使ってみた人の口コミや評判はどうなのか?、そして使い方などについていろいろ調べてまとめてみました!これから購入を使用か悩んでいるという人も、ぜひ参考にしてみてくださいね^^
ブルーノのマルチふとんドライヤーBOE047の口コミや電気代、機能を調べてみた
ブルーノのマルチふとんドライヤーBOE047は通販サイトのランキングでも上位にあるおしゃれなデザインの布団乾燥機でとっても気になってる!そこで今回は、実際に使ってみた人のリアルな口コミや評判から機能や電気代などについていろいろと調べてまとめてみました。これからふとん乾燥機の購入を考えてる方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。