サンコーラクアmini Plusの口コミや評判は?従来品との違いはこれ

【記事内で紹介してる商品リンクにはアフィリエイト広告が使われています。】

サンコーラクアmini Plusの口コミや評判は?従来品との違いはこれ キッチン家電

サンコーのタンク式食洗機「ラクアmini Plus」の口コミやモード、デメリットなどをまとめていきます。

 

サンコーの食洗機はシリーズ化もされてるほど人気があるのですが、今回のモデルは、12点ほどの食器や箸などの洗浄ができるのです。

 

ひとり分のショックを自動で洗うことができるので、一人暮らしを始める人などにプレゼントしても喜んでもらえそうですね。

 

このページでは、実際に使ってる方の評判や機能と使い方やメリット・デメリットなどを徹底調査してまとめてご紹介していきます。

 

買おうか悩んでるという人にも参考になれば幸いです(*^-^*)

 

サンコー食洗機ラクアmini Plusの悪い口コミや評判は?

洗い終わったあと、本体に少し水が溜まっているのを改善してもらえると完璧!

引用元:サンコー公式

 

あえての不満は ・水の注ぎ口が浅く、漏れやすい。

引用元:サンコー

 

悪い口コミには、水滴や水分が本体に残ることがあったり、水が入れにくいといった声がいくつかありましたよ。

 

乾燥した後、庫内に水気が残ってると食器にも水滴がついてしまうこともあるので、早めに取り出したり、扉を開けて庫内の感想もしておくのがよさそうです。

 

サンコー食洗機ラクアmini Plusの良い口コミ

食器洗いの時間が他の事に使えるようになり、購入して良かったと思います。 洗浄結果は、十分満足できます。

引用元:サンコー

 

過去にビルトインの食洗機を使ってましたが、それよりも静かでよかったです。

引用元:サンコー

 

評価の良かった口コミだと、洗浄力やコンパクト感、お手入れのしやすさなどが評価されてるように感じました。

 

従来品のminiとは違って「上下囲み洗い」ができるようになってるので、洗浄力がアップしているということですね。

 

動作音については意見が分かれているので、近くで子供が寝てる時などは避けるのがいいかもしれませんね。

 

サンコー食洗機ラクアmini Plusの機能や特徴

サンコー食洗機ラクアmini Plusの機能や特徴についてまずは簡単にまとめてみました。

・工事不要で賃貸でも設置できる
・上下囲み洗いできれいに洗う
・温風で乾燥もしてくれる
・節水効果もある
・2色から選べる

それぞれもう少し具体的に見ていきますね!

 

工事不要で賃貸でも設置できる

ラクアmini Plusは、従来品と同じように、工事不要で手軽に設置することができる食器洗浄機です。

 

そのため、賃貸住宅などでも使うことができるというのが大きなポイントになっていますよ。

 

やっぱり賃貸だと工事ができないので、食洗器をあきらめてしまうケースも少なくないけれど、これならコンパクトでシンク横などに置くこともできますからね。

 

この手軽さも評判がいい理由になっていそうですね。

 

上下囲み洗いできれいに洗う

ラクアmini Plusは、高い洗浄力も評価されています。

 

その理由は、上下に配置されてるというダブルノズルにあります。

 

これが食器を囲むように水を噴射することで、汚れをしっかりと洗い落としてくれているのです。

 

しかも、高温洗浄モードにすると約55度の温水を出すことができ、洗った後は、約68度の温水ですすぎまでしてくれるのです。

 

水だけではなく高温で洗浄安すぎもしてくれるので、油汚れなどの頑固な汚れにも対応できるし、除菌効果につながるというのもうれしいポイントですね。

 

温風で乾燥もしてくれる

ラクアmini Plusは、洗った後には淫風を出して乾燥させてくれます。

 

乾燥時間は1時間以上と、ちょっと時間はかかるものの、食器に水滴などが残りにくいので、最後に軽く水気をふき取るだけでよくなるのでお手入れもしやすいですね。

 

感想してくれるとは言っても、湿気で水滴がついてしまうこともあるので、乾燥が終わったらなるべく早く食器は取り出すのがおすすめですよ。

 

節水効果もある

サンコー食洗機ラクアmini Plusを使うのは自動で洗ってくれるだけではありません。

 

1回あたりの使用水量は約3.2Lになりますので、これは手洗いと比べると約半分ほどの水しか使わないそうですよ。

 

もちろん個人差もあると思うけど、水道代の節約にもなるし、面倒な食器洗いがラクになるというメリットがあるのはかなり嬉しいポイントになっています。

 

2色から選べる

サンコー食洗機ラクアmini Plusは、以下のカラーから選ぶことができます。

 

●ホワイト
●マットブラック

 

見た目はシンプルなデザインになっているし、キッチンにおいても違和感のないカラーを選ぶこともできそうですね。

 

サンコー食洗機ラクアmini Plusの洗浄モードとは?

サンコー食洗機ラクアmini Plusには、以下の4種類の洗浄モードが搭載されています。

 

モード 使用例 洗浄時間 乾燥時間
通常 通常使用。 約69分 約75分
強力洗浄 汚れが気になる食器に最適。 約89分 約75分
スピード 軽度の汚れや軽く水洗いした後に。 約29分 約75分
水洗い 水で洗うだけ 約19分

 

基本的には通常モードを選べばよさそうですが、カレーなど汚れが頑固な時には「強力洗浄」などのように選ぶことができるのです。

 

洗浄やすすぎ時間はモードによって異なりますが、乾燥時間はどれも同じでしたよ。

 

サンコー食洗機ラクアmini Plusの使い方は?

サンコー食洗機ラクアmini Plusの使い方はとっても簡単です。

 

使い方

1:コンセントとアースをつなぐ。

2:タンクに給水する

3:食器を入れる

4:ボタンを押す

 

このように立った3ステップで手軽に使うことができるのです。

 

しかも洗浄後は温風で食器を乾燥してくれるから、菌も繁殖しにくく清潔に保ちやすいのもうれしいですね。

 

サンコー食洗機ラクアminiとPlusの違いを比較(執筆中)

サンコー食洗機ラクアminiとPlusはどちらがいいのかな?

 

気になって違いを比較してみると、大きく3つありました。

①:ノズルの数
②:カラーバリエーション
③:価格

 

ラクアminiは、小型のスタンダードモデルになっていて価格は安いのですが、ノズルの数が下にある1つのみです。

 

mini Plusは、上下に2つあることで、単純に洗浄力だけを見るとやっぱり価格が高い「ラクアmini Plus」のほうを選ぶのがよさそうです。

 

余談ですが、大きさや水量、水道代はどちらも同じでしたので、価格で選ぶか洗浄力で選ぶかの2択でいいかもしれませんね。

 

\ラクアミニをチェックしてみる/

 

サンコー食洗機ラクアmini Plusのメリットやデメリット

サンコー食洗機ラクアmini Plusのメリットやデメリットについて一度ここでまとめておきましょう。

 

メリット

・一人暮らしにちょうどいいサイズ感
・洗浄力については評価が高い。
・コンパクトで少ないスペースにも置ける
・手洗いよりも節水になる

 

デメリット

・洗浄+乾燥でそれなりに時間がかかる。
・お値段がそれなりにする
・水の補充が面倒に感じる人もいる
・動作音はそれなりにある

 

食洗機といっても水道に直結できるタイプもあるのですが、こちらはその都度補充するタイプになっています。

 

つまり、使うたびに水を補充しないといけないので、これが面倒に感じる人も。

 

ですが、手洗いと比べると節水効果もあるし、時間はかかるけど、その間はほかのことができるというメリットは嬉しいポイントですね。

 

サンコー食洗機ラクアmini Plusの通販販売店は?

サンコー食洗機ラクアmini Plusの通販販売店についても調べてみました。

※すべて2023年9月4日現在のものです。

●楽天市場
●Amazon
●Yahoo!ショッピング

このようにどこでも購入可能です。

楽天やYahoo!ならポイントももらえるのでオトクですね。

 

まとめ

サンコー食洗機ラクアmini Plusについてまとめてみました。

 

いろいろ調査すると、乾燥についてはややパワー不足を感じそうですが、肝心の洗浄力については満足してる人も多いようですね。

 

本体もコンパクトサイズで1人暮らしをしてる人や2人分くらいまでの食器などをまとめて洗えるので、忙しいときにもよさそうです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。