サンコーのよくばりホットプレートとは?電気代やお手入れなどを徹底調査!

キッチン家電

サンコーから新しく発売された「よくばりホットプレート」は、浅型と深型のプレートと独立火力調整ができるので、「焼き」と「煮込み」などを2品を同時に調理できるホットプレートです。

早くもネット上でいろいろと紹介されてるほど注目されているので気になるところですよね。

でも、「電気代は?」「お手入れは簡単なの?」というように、興味はあるけれどいろいろ気になるところも多いと買おうか迷ってしまいますよね。

このページでは、「よくばりホットプレート」の特徴や電気代、お手入れ方法の他、通販販売店での価格情報などまで徹底調査してご紹介します。

 

 

サンコー「よくばりホットプレート」の特徴は?

まずは、よくばりホットプレートの特徴をまとめてみました。

1:W火力調整で2品同時調理ができるホットプレート
2:浅型と深型のプレートがある
3:高火力でおいしく調理できる
4:煮込み料理に便利なガラスフタ付き

それぞれの特徴をもっと具体的にまとめていきます。

 

1:W火力調整で2品同時調理ができるホットプレート

サンコーのよくばりフットプレートは、1台で同時に2つの料理を楽しむことができるというのが大きなポイントです。

しかも左右独立のW火力調整ができるようになってるので、2品とも火力が違う料理をすることもできるのです。

 

例えば、深型のプレート側ではマーボー豆腐を作り、もう片方の浅型のプレートで餃子を焼くこともできてしまうのです。

1台で2品が同時に調理できるので、調理時間の時短にも一役買ってくれますね。

しかも、コンパクトサイズだから、そのまま卓上にもっていっておいしく食べることもできるので食器の数も減らせるので、洗い物の手間も減らせるのもうれしいですね!

 

2:浅型と深型のプレートがある

この「よくばりホットプレート」は、深さの違う2枚のプレートというのも一般的なホットプレートと大きな違いですね。

プレートのサイズですが、

●浅型:幅123×奥行き193×深さ20㎜
●深型:幅123×奥行き193×深さ60㎜

の2種類があり、本体の全面に2つのダイヤルがあるので、この2つのプレートごとに電源と2段階の火力調整をすることができるのです。

 

深型のほうなら煮込み料理をすることもできるのでとっても便利ですよね。

この2つのプレートを使い分けることで、いろいろな料理に対応しやすくなってるということです。

 

3:高火力でおいしく調理できる

ホットプレートで気になるのが”火力”の問題ですね。

火力が弱いとあまり使えることも少なくなってしまうけれど、「よくばりホットプレート」の火力はどうなのでしょうか?

調べてみると、つまみで強弱の切り替えをすることができ、それぞれの温度は次の通りです。

●弱モード:約200度
●強モード:約230度

このようにMAX230度まで火力を調節することができるのです。

これは、家庭用のガス調理でのフライパンに匹敵するほどの高火力だというのですから、火力については安心ですね。

 

また、ホットプレートには「サーモスタット」と「温度ヒューズ」の安全装置も内蔵されてるので、規定温度に達した後は温度を一定に保ってくれるので安心して使うことができます。

 

4:煮込み料理に便利なガラスフタ付き

サンコーの「よくばりホットプレート」には専用のフタもセットでついてきます。

このフタを使うことで、煮込み料理をするときや油跳ねが気になる料理をするときにも安心ですね。

 

よくばりホットプレートの仕様まとめ

●本体サイズ:約幅342×奥行き230×高さ143㎜

●本体の重さ:約1.5㎏

●電圧   :AC100V

●消費電力 :1200W(600W×2)

●鍋容量  :1.5L

●ケーブル長さ:約110㎝

 

サンコー「よくばりホットプレート」の電気代は?

ホットプレートは消費電力が高いものが多いので、どうしても気になるのが”電気代”ですよね。

サンコーの公式ショップを調べても記載されていなかったので、消費電力をもとに計算してみました。

※1kWhあたり27円で計算しています。
※1200Wで計算しています。

●10分間使ったときの電気代は、約5.4円です。

1時間ほど使ったとしても、32.4円ほどになりますが、これは一般的なホットプレートの消費電力と同じなので、電気代についてもすでにホットプレートを使ってるという方なら気にする心配はなさそうですね。

 

サンコー「よくばりホットプレート」のお手入れ方法は?

便利な調理家電ほど毎日でも使いたくなるものですが、そこで気になってくるのが”お手入れ”のしやすさですね。

お手入れが面倒だと使う頻度も減って言ってしまうのですが、「よくばりホットプレート」は?と調べてみました。

 

お手入れ方法ですが、油汚れや調理くずなどは、柔らかいふきんやキッチンペーパーに水やぬるま湯を含ませて絞ってからふき取り、最後に乾いたやらわかい布で残った水分をふき取って乾燥させるだけです。

 

注意点としては、プレートは本体から取り外すことができないということです。

そのためプレートを丸洗いすることができないということですね…。

ただ、プレートはフッ素樹脂加工が施されているので、汚れはこびりつきにくくなっているのでお手入れはしやすいということです。

 

サンコー「よくばりホットプレート」の使い方は?

使い方についてもまとめてみました。

①本体に電源ケーブルを接続する

②鍋に水やだし汁を入れる(鍋を使う場合)

③電源ダイヤルで「強/弱」を選ぶ

④ホットプレートに油を塗る

⑤鍋やプレートに具材を入れて調理する

※プレート・鍋は、片方のみの使用も両方同時の使用することもできます。

 

サンコー「よくばりホットプレート」の通販販売店と価格情報!

さいごに、サンコーの「よくばりホットプレート」の通販販売店と価格情報についても調べてまとめてみました。

※すべて税込み価格です。

●サンコー公式サイト:5,980円
●サンコー楽天市場 :5,980円
●Amazon      :なし
●Yahoo!      :なし

記事作成時は、サンコー公式と楽天市場店のみで取り扱いがありました。

楽天市場店なら使いやすいポイントも貯まるのでお得ですね♪

 

▼サンコー公式サイトでお探しの方はこちら

>>サンコー公式「よくばりホットプレート」はこちら

サンコーの関連記事はこちら

サンコーからはテレビや雑誌でも紹介されるような人気アイテムがたくさん販売されているのですが、当ブログでもいくつか記事にしているので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

\おひとりさま用の電気調理ケトルはこちら/

 

\大ヒットのネッククーラーNEOもサンコーです/

 

\所さんお届けモノです!で紹介の湯沸かしケトル/