フロートダウン掛け布団の口コミや特徴からわかるメリット・デメリット、選び方まで徹底解説

【記事内で紹介してる商品リンクにはアフィリエイト広告が使われています。】

フロートダウン掛け布団の口コミや特徴からわかるメリット・デメリット、選び方まで徹底解説 布団・枕・寝具

ノンストップのいいものプレミアムで11/19に放送。

ふわふわで軽いのに、ポカポカあたたかい。そんな夢のような掛け布団があるって知っていますか?それが、フロートダウン掛け布団です。

 

商品名に「ダウン」とありますが、実は羽毛を使っていないんです。

にもかかわらず、暖かさはなんと5つ星ランクの羽毛布団と同じようなレベルの暖かさに!

羽毛特有のニオイや、お手入れのしにくさといったデメリットもないのも嬉しいポイントですね。

 

フロートダウン掛け布団のリアルな口コミや評判

フロートダウン掛け布団の口コミは、今回番組初登場でしたので、参考になるような口コミが見つかりませんでした。

確認できましたら、あらためてご紹介させていただきます。

 

ですが、ディノスでは同じように羽毛を使っていなくても温かい冬用寝具をこれまでにもいろいろと販売してきている実績があります。

類似商品の口コミを見ると、「軽くて暖かい」「寝心地が良い」といった声が多数見られます。フロートダウン掛け布団も、これらのメリットを兼ね備えていると考えられます。

実際にこの商品を使ってみた方は、ぜひ感想をお聞かせください。皆さんの口コミが、これから購入を検討している方にとって、大きな参考になるはずです。

 

フロートダウン掛け布団の特徴

フロートダウン掛け布団の特徴を、まずは簡単にまとめてみました。

・羽毛のような暖かさとふわふわ感
・寝室の空気をきれいに!ホコリが出にくい
・ダニ対策も完璧

それぞれもう少し具体的にみていきますね。

 

羽毛のような暖かさとふわふわ感

あなたは、真冬の寒い夜に布団に入って凍えることはありませんか?

寒さで眠りが浅くなり、翌朝は体が重たくて起きられない、なんてこともあるでしょう。そんな夜の悩みを一掃してくれるのが、ディノスで紹介されている「フロートダウン掛け布団」です。

 

この掛け布団の最大の魅力は、まるで羽毛のような暖かさとふわふわ感覚。

でも、実は中わたに使われているのは特殊な「フロートダウン」と呼ばれる繊維なのです。

フロートダウンとは、極細の繊維を粒状に加工し、羽毛のような弾力のある構造を人工的に再現したもの。

羽毛そのものよりも軽量ながら、繊維の隙間に空気をたっぷり含むことで保温力が高く、身体を優しく包み込んでくれます。

へたりにくいボリュームと、羽毛ならではの心地よい暖かさが味わえます。

 

寝室の空気をきれいに!ホコリが出にくい

家で過ごす時間が増えると、意外と気になるのが寝室のホコリ問題です。

特に布団から発生するホコリに悩まされている方に一度試していただきたいのが、ディノスの「フロートダウン掛け布団」で、この掛け布団はホコリが出にくい工夫が施されています。

 

この掛け布団の魅力は、その側生地(布団を覆う生地)にあります。

一般的な布団の側生地は通気性を重視して織り目が粗く作られていますが、フロートダウン掛け布団はかなり高密度に織り上げられています。

生地がふんわりとしながらも、きれいな肌触りを実現しているのが特徴です。

 

この高密度側生地だからこそ、布団の中わたの繊維がホコリとなって外に出にくくなっているのです。

使い込んでも中わたがちぎれず、清潔な状態を保つことができるといった具合です。

快適で安らかな眠りは、清潔な寝室環境があってこそ。

フロートダウン掛け布団なら、その高密度生地がホコリを寝室に出さず、気持ちよく目覚められる毎朝を約束してくれるでしょう。

 

ダニ対策も完璧

ダニは皮膚の老廃物やほこりを餌にしていて、そのフンが強いアレルゲン反応を引き起こすと言われています。寝室でダニに無縁ではいられないのが現実です。

ですが、「フロートダウン掛け布団」なら、そんなダニの被害から寝室を守ってくれる可能性が高いのです。なぜならその秘密は、高密度に織られた側生地にあるからです。

 

一般的な布団の側生地は通気性を優先するために織り目が粗く作られていますが、フロートダウン掛け布団はその高密度ゆえに通気性は若干落ちる代わりに、布団の中にダニが侵入するのを防ぐ効果があるのです。

実際、検査機関での調査でも、側生地そのものを通過できたダニは0匹という結果が出ています。

ダニが潜む寝室から、ご家族の健康を守ってくれる布団といえるでしょう。

 

ただし、一点注意が必要なのは、布団の縫製の針穴からダニが侵入する可能性は存在するということ。完全にダニを遠ざけるのは難しいかもしれません。

でも、そんなリスクは高密度側生地のメリットから考えれば些細なものです。

何より、家庭用洗濯機で丸洗いができるので、定期的に洗うことで清潔さも維持しやすいのはうれしいポイントですね。

 

フロートダウン掛け布団の冬に最適な組み合わせ方法

・毛布:毛布を重ねることで、保温性を高めることができます。
・敷布団:厚みのある敷布団を選ぶことで、底冷えを防ぐことができます。
・パジャマ:暖かい素材のパジャマを選ぶことで、より快適な睡眠を得られます

フロートダウン掛け布団を最大限に活用するために、上記の方法も試してみましょう。

 

フロートダウン掛け布団のお手入れ方法洗濯機洗いは

人々の睡眠の質を左右する大切な布団。きれいに保ちたいものの、なかなか手入れが難しいと感じている方も多いのではないでしょうか。

そんな悩みを解決してくれるのが、ディノスから登場した「フロートダウン掛け布団」です。

 

この掛け布団の最大の特徴は、自宅で気軽に洗濯できる点にあります。

一般的な羽毛布団は、羽毛が水を吸うと固まってしまうため、家庭での洗濯が難しいものですが、「フロートダウン」には特殊な加工が施されているため、洗っても羽毛がくっつきにくく、丸洗いが可能なのです。

 

洗濯の手順も簡単で、洗濯ネットに入れ自宅の洗濯機で優しくお洗濯するだけで大丈夫。

乾燥時間も短く、汚れが気になればすぐに清潔な状態に戻せますし、クリーニング代を節約できるのも、経済的な魅力の一つとなっています。

 

自宅で洗濯する際の注意点

優れた冬用寝具の1つですが、自宅で洗濯する際には注意が必要です。

フロートダウン掛け布団を家庭の洗濯機で洗う場合は、必ず洗濯機の取扱説明書をよく読み、布団が洗えるサイズや洗濯できる製品かを確認してください。

 

洗濯機はメーカーや機種によって容量や機能が異なり、布団の洗濯が適さない場合もあります。

特にフロートダウンのようにボリュームのある布団の場合、無理にご家庭の洗濯機で洗うと、機械の故障や布団の損傷を招く恐れがあります。

 

もし、ご家庭の洗濯機での洗濯が不可能な場合は、近くのクリーニング店でのプロによるお手入れを検討してみてください。

また、大型洗濯機が設置されているコインランドリーを利用するのも一策です。

いずれにしても、布団に貼付されている洗濯表示を確認し、適切な方法でのメンテナンスを行うことが重要です。

 

冬の眠りをもっと快適に!心地よい掛け布団の選び方

冬の寒い夜、布団にくるまって温かい眠りにつくのは至福の時間ですよね。でも、掛け布団選びを間違えると、せっかくの睡眠が快適に過ごせないことも。

ここからは、冬の掛け布団の選び方について詳しく解説していきます。

暖かい掛け布団を選ぶ3つのポイント

  1. 素材で選ぶ

    • 羽毛布団:暖かくて軽いのが特徴。ダウンの量や品質によって保温性が変わります。
    • 化繊布団:洗濯ができお手入れが簡単。価格も比較的安価です。
  2. 保温力で選ぶ

    • 保温力:掛け布団の暖かさを表す指標です。一般的に羽毛の場合はダウンパワーが高いほど保温力が高いと言われています。
    • 詰め物の量:詰め物の量が多いほど暖かくなりますが、重くなるというデメリットもあります。
  3. サイズで選ぶ

    • シングル、セミダブル、ダブル:体格や寝具のサイズに合わせて選びましょう。
    • 掛け布団カバー:お気に入りのデザインのカバーを選ぶことで、寝室の雰囲気もアップします。

 

冬の掛け布団選びは、快適な睡眠を送る上でとても重要なポイントです。

この記事を参考に、自分にぴったりの掛け布団を見つけて、あたたかく、そして心地のよい眠りを手に入れてください。

 

フロートダウン掛け布団のメリットやデメリット

デメリット

・価格が高い可能性
・春や秋には暑いと感じる場合もある
・重さの問題(人によって重たい・軽いなど好みが異なるため)

 

メリット

・軽量設計
・優れた保温性
・手入れが簡単
・高密度生地を使用しているのでダニ・ホコリ対策がされてる

 

価格については寝具ですのでいろいろありますが、探せばもっと安い掛け布団も見つかることでしょう。

ですが、こちらは使ってる素材にもこだわっているうえに、羽毛布団並みの暖かさ、ほこりも出にくいなどこだわりを見ると納得できる価格帯とも言えます。

 

なにより重量が軽く、体に負担をかけないため快適な睡眠が可能です。持ち運びも容易ですからこまめに寝具の出し入れをするという人にも最適ですね。

お手入れもしやすいので、室内でペットを飼っていたり、小さいお子さんがいるご家庭にもぴったり。

 

フロートダウン掛け布団をおすすめしない人

・極度の寒がりさん
・とにかく重い布団が好きだという人
・予算に限りがある人

 

フロートダウンは軽量で保温性が高いですが、極寒地での使用や、特に寒がりな方にはこれ単体では厳しい場合もありますので、他の寝具と組み合わせるのもおすすめです。

また、重い布団に包まれるような感覚が好きな人には、物足りなく感じるかもしれません。

ご自身の体質や生活環境に合わせて、最適な寝具を選びましょう。

 

フロートダウン掛け布団をおすすめする人

  • 耐久性と長寿命:厳選された素材と丁寧な縫製技術により、長期間にわたって使用でき、コストパフォーマンスに優れています。
  • 清潔維持が簡単:掛け布団はお手入れが簡単で、定期的なメンテナンスで清潔に保つことができます。ネットに入れることで洗濯機での洗濯にも対応しています。
  • アレルギー対策:アレルギーをお持ちの方にも配慮されており、高密度生地を使用しているのでダニ・ホコリ対策もされています。
  • 優れた保温性: フロートダウンは空気を多く含み、高い保温力を発揮します。そのため、寒がりの方にも最適です。

 

これらの理由から「フロートダウン掛け布団」は、多くの方々におすすめできるアイテムです。

 

\ディノスで人気の冬用審議といえば「ヒートループ」もおすすめ!/

 

最後までご覧いただきありがとうございます。