アイリスオーヤマの強力ふとんクリーナーIC-FAC3の効果は?ICFAC2との違いもご紹介!

掃除機・クリーナー

布団クリーナーは天気が悪い時期や花粉シーズンなど、外に布団が干せないときなどにも大活躍するのでとっても便利ですよね。

中でも、アイリスオーヤマの「強力ふとんクリーナーIC-FAC2」は、楽天やAmazonなどの大手通販サイトのランキングでも常に上位に入っているほど人気だったのですが、2019年5月に最新モデルのIC-FAC3が新登場しました。

本体の見た目はほとんど変わっていないけれど、具体的にIC-FAC2とIC-FAC3にはどんな違いがあるのかも気になるところです。

 

そこでこのページでは、このアイリスオーヤマの最新ふとんクリーナーIC-FAC3の特徴や口コミなどもまとめながら、IC-FAC2との違いについても比較検証してみました。

これからどっちを買おうか迷っているという方にも参考になれば幸いです^^

 

 

アイリスオーヤマ強力ふとんクリーナーIC-FAC3の特徴とは

まずは、最新型のIC-FAC3の特徴から具体的にチェックしていきましょう。

特徴1:超ワイドたたきパッドでダニやゴミをたたき出す!

パッドの部分は、幅が20㎝もある超ワイド仕様になっているので、一度に広範囲をたたくことができるので、効率よくお布団をお掃除していくことができます。

しかも、たたき回数もパワーアップしていて約6,500回/分という高速たたきをすることができるので、布団の繊維の間などに隠れてるダニから、スキマに入り込んでしまったゴミやほこりなども浮き上がらせて吸い取ることができるのです。

アイリスオーヤマ公式の動画がYouTubeにもアップされているので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね。
↓ ↓ ↓ ↓

 

特徴2:吸引力が高い!

アイリスオーヤマ独自の『サイクロンストリームヘッド』の縦回転サイクロン気流+本体の内部にある横回転のサイクロン気流の2つが組み合わさることで、強力な吸引力を発揮してくれるというのです!

その吸引力は、ハウスダスト除去率が約98%以上という測定結果もあるほどというのですからスゴイですよね。

このパワーで、高速なたたき機能で浮き上がらせたホコリやダニなどをしっかり吸引することができるので、お布団も気持ちよく快適に寝ることができそうですね。

 

特徴3:温風乾燥機能もついてるからふっくら仕上がりに!

IC-FAC3には、温風乾燥機能まで搭載しているので、布団をあたためることもできます。

布団を掃除しながら温風モードも使えば、きれいに掃除しながらふっくらとした仕上がりになるので、天日干しをしたような心地よさになるというのはうれしいメリットですね。

しかも、乾燥させることでダニが繁殖しにくくしてしまうというのです!

 

「でもさすがに外で布団を干してるのと同じ効果になるのは信用できないな…」

とも思いますよね。

それを調べることができる「ダニちりセンサー」というものが搭載されているのです。

 

緑色のランプがつけばきれいになった証拠!

この高感度ダニちりセンサーがハウスダストの量などをチェックすrことで、3種類のランプの色で今の状態をお知らせしてくれます。

緑色がきれいな状態で、黄色が中、赤が多い状態。

ダストボックスがこの3パターンに変色していくので一目でわかるようになってるところは便利でわかりやすいですね。

 

特徴4:おふとん以外(ソファやクッション)にも使える

IC-FAC3はふとん以外にも、ソファやクッションはもちろんカーペットなどまでいろいろな場所で使うことができます。

普通の掃除機だと掃除しにくいような素材も、強力ふとんクリーナーIC-FAC3ならきれいにお掃除することができるので、1年中活躍できるところもコスパが良いですね。

 

特徴5:ごみ捨てやお手入れが簡単

溜まったゴミは「使い捨てフィルター」を外して捨てるだけなので、ゴミ捨て作業やフィルターのお掃除などが簡単になっているというのもポイントです。

これまでのタイプは集塵フィルターの小まめなお手入れが必須となっていたけれど、この新モデルのIC-FAC3なら使い捨てフィルターが利用できるようにもなったので、汚れてしまったら交換するだけです。

ちなみに、この使い捨てフィルターの価格ですが、25枚入りで398円くらいですので消耗品とはいえかなりコスパもよいと思います。

 

IC-FAC3のその他仕様

●使用時サイズ:約幅25×奥行45.9×高さ21.2㎝

●収納時サイズ:約幅25×奥行14.4×高さ40.3㎝

●本体の重さ :約1.6㎏(電源コードを含んだ重さです)

●消費電力  :400W

●コード長さ :約4m

●振動回数  :毎分約6,500回

●集塵容量  :約0.2L

●付属品   :集塵フィルター・排気フィルター・使い捨てフィルター25枚

コードの長さも4mもあるので、口コミでもありましたが小まめにコンセントの付け替えをしなくてもよいのは助かりますよね♪

 

ふとんクリーナーIC-FAC3とIC-FAC2の違いは?

パッと見はまったく同じデザインのIC-FAC3とその前の旧モデルIC-FAC2ですが、どんな違いがあるのかも気になるところですよね。

簡単にまとめてしまうと、以下の3つの違いがありますよ。

☑IC-FAC3で使い捨てフィルターが使えるようになった

☑振動回数が増えた

☑本体カラー

それぞれもう少しわかりやすくまとめてみました。

 

使い捨てフィルターについて

IC-FAC3では、新しく使い捨てフィルターが使えるようになったうえに、付属品で25枚セットでついてきます。

IC-FAC2は販売ページを見る限りだと、使い捨てフィルターが利用できるというような表記はありません。

ただ公式サイトを見てみると、別売り品に使い捨てフィルターが表示されていますので、IC-FAC2でも使うことができるということでしょう。

 

振動回数について

■IC-FAC3:約6,500回/分

■IC-FAC2:約6,000回/分

布団をたたく振動回数は、IC-FAC3でさらに増えて1分間に約6,500回にまでパワーアップしています。

旧モデルと比べると、約500回ほども増えているので、より効率よくホコリなどをたたき出して吸い取ることができるといえますね。

 

本体カラーについて

■IC-FAC3:ダークシルバー

■IC-FAC2:シルバー・シャンパンゴールド

デザインの違いはわかりにくいのですが、カラーは多少の違いがあります。

ただ、色だけで家電を選んでしまうと失敗のもとですので、他の部分を比較したうえで選びたいところですね。

 

強力ふとんクリーナーIC-FAC3の消耗品(別売り品)について

IC-FAC3の別売り品には、以下の3つがあります。

 

☑使い捨てフィルター(25枚入り)CF-FT1

 

☑集塵フィルター(2個入り)CF-FS2

交換の目安は約1年です。

 

☑排気フィルター(2個入り)CF-FH2

※交換目安は約1年です。

消耗品は、アイリス公式ショップ以外だと高騰していることもありますので購入前にしっかり確認しておくようにしたいところです。

 

アイリス強力ふとんクリーナーIC-FAC3の口コミや評判

ここからは、実際に使ったからこそわかる良いところや悪いところなどの口コミや評判についてもまとめてみました。

購入前の判断材料の1つとしてチェックしてみてくださいね。

悪い口コミや評判はコチラ

●機能や使いやすさは良いけれど、音がそこそこするので夜遅くには使えないです。

●1回掃除するだけでもゴミフィルターに粉塵がたくさんつくほどの吸引力なので、もう少し集塵容量を増やしてくれると嬉しい。

●コードも長く他の布団クリーナーよりもいい感じだけど、ターボモードで長時間使うと本体もそこそこ熱くなるので、ランプが赤に状態が続くことがある。

●振動が増えたのは良いと思うけれど、その振動のおかげで手がちょっと痺れる?疲れる?ような感覚になるときがあります。

掃除機ですから音が無音というわけではありませんが、音の大きさはそれなりにあるという口コミがそこそこ見かけたので、夜間の使用はアパートなどでは避けたほうがいいかもしれないですね。

 

良い口コミや評判はコチラ

●ダブルベッドなので天日干しも難しく購入しました。布団以外にも絨毯などにも使えるのは良いと思います。

●コロコロだけでは不安だったので購入しました。色が変わるのでわかりやすいです。

●他の布団クリーナーから買い替えです。コード式なのでパワフルだし使いやすい!色の変化で汚れやだ部などもわかるので、参考にしながら掃除することができるのもよいと思う。

●さっそく使ってみたのですが、布団を軽く掃除しただけなのにホコリがたくさん取れた。カーペットなども使えるし本当に便利。

●温風乾燥がとってもお気に入りです。使った後はふわふわなお布団に仕上がるのでとても気持ちが良いです。

●本体も思ってたほど重さは感じないですし、コードが4mもある長さもいい感じです。

IC-FAC3はまだ新モデルということもあって口コミ数は少ないのですが、多くの方が高い評価をしていました。

ランプの色で汚れ具合がわかりやすいところや、使った後の仕上がりに満足しているという口コミが結構多くありました。

 

強力ふとんクリーナーIC-FAC3の通販販売店情報!

最新の強力ふとんクリーナーIC-FAC3ですが、楽天やAmazonなどから購入することができます。

価格は時期によって変動していますので、あなたが購入するタイミングでお得なショップを選んでみてくださいね。

 

楽天内での価格を見てみる

Amazonでお探しの方はこちら

>>強力ふとんクリーナーIC-FAC3(Amazon)

Yahoo!ショッピングでお探しの方はこちら

>>強力ふとんクリーナーIC-FAC3(ヤフーショッピング)

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

布団を干せないときには、布団クリーナーがあると便利ですよね。

今回いろいろ調べてみると、旧モデルのIC-FAC2でも使い捨てフィルターは使うことができるというレビューもありましたので、そうなってくると違いは振動回数くらいなものです。

振動回数は多いほうがホコリも吸い取れる量が増えるので、アレルギー体質な方がいらっしゃるのであればIC-FAC3がおすすめです。

 

そこまで気にしないという方は旧モデルのIC-FAC2のほうが少し価格も安いので、こちらを検討してみてもいいかもしれませんね。