夏用マスクは洗える素材が便利!蒸れにくいと評判のおすすめは?

日用雑貨

このページでは、夏用マスクで口コミ評判の良いおすすめをまとめてみました。

マスクが必要な時期は冬などの寒い季節ならいいけれど、夏も必要になると暑くて蒸れるので大変ですよね。

でも最近では、接触冷感素材のひんやりとした夏用マスクも種類が増えてきているので、冷房からの乾燥対策などにも便利です。

今回は、夏に使いやすい洗えるひんやりマスクのおすすめの特徴や口コミをご紹介していきます。

 

ひんやり素材の洗える夏用マスクのおすすめはこちら

それではさっそく、ひんやり素材でこれからの季節にピッタリな洗える夏用マスクを口コミといっしょにまとめてみました。

 

1:洗える!夏マスク(涼やか速乾)

▼購入できるサイトはコチラ

国産生地を使っていて広島県内の縫製会社で生産してる完全な日本製なので安心感があります。

暑い時期ように、素材は薄くなっているので安心感は通常のマスクよりも下がってしまうけれど、夏でもひんやりサラッと着けやすいのが特徴です。

洗濯もOKですが、生地端が傷みやすくなるので手洗いを推奨されています。

【素材】
・ポリエステル:85%
・ポリウレタン:15%

【楽天の購入者レビュー】

●予想以上に薄いけど、伸縮性もあり顔にフィットする。マスクの内側にポケットのようなホルダーがあれば完璧です。(50代女性)
●サイズフリーということだけど、女性にはちょっと大きいかな?でも長時間つけても耳が痛くならないので使いやすいし、洗っても乾きやすいので機能性は良いです。(40代女性)
●注意書きでもウイルスは防げないと書かれてるけど、医療用でもない限りは厳しいと思うので気にしない。着けても息苦しさはなく、肌触りもいいし、洗って何度も使え鵜のでコスパは良いので夏に重宝しそう。(30代男性)

 

2:冷感UV対策のひんやり!穴の開いた涼しいマスク

▼購入できるサイトはコチラ

とても柔らかい生地を使っていて、「ヒアルロン酸」を仕上げ剤として使ってるので、潤うような肌触りと保湿性があるのに蒸れにくいという特徴のマスクです。

さらに夏の大敵!となる紫外線も最大99%カットしてくれるUPF50+という最高値でお出かけするときにも紫外線対策ができるのがポイントです。

鼻の部分には「呼吸穴」があるので、息苦しさも軽減できるし、マスクをしていてもメガネも曇りにくくなってるのも大きなポイントですね。

【購入者の口コミレビュー】

●通気性は良いけど、鼻の部分が空いてるのでコロナなどの予防にはならないけど、自分から飛散するのを防ぐことはできると思う。(50代女性)
●穴なしタイプを購入しました。つけ心地はひんやりとして気に入ってます。(40代女性)
●フィット感もよく、生地は薄いので涼しく耳も調整できるので痛くありません。穴ありはメガネが全然曇らないし息もしやすく快適だし、穴なしは外出時に重宝する。(50代女性)

 

3:涼感UVカットマスク 男女兼用

▼購入できるサイトはコチラ

こちらのショップでは「大人用」「子供用」からサイズを選ぶことができますし、カラーバリエーションも4色(ブラック・グレー・ブルー・ピンク)から選べます。洗って繰り返し使える涼感のひんやりマスクです。

洗濯することもできるのですが、中性洗剤でぬるま湯で手洗いをして陰干しするのがおすすめ。

中国製だけれど、コスパが高いと評判の逸品です。

【購入の口コミレビュー】

●大人用サイズが売り切れてたのが残念。子供用に購入しましたが肌触りもよく、長男・次女も気に入ってます。(40代女性)
●生地は薄くて汗っかきでも快適なつけ心地です。ただ私の顔が小さいからか少しずれ落ちてくるのが残念。(30代女性)
●子供用に購入しました。サイズはピッタリだったけど、カットマスクを使うのが初めてだったので少し耳が痛いようでした。(40代女性)

 

4:洗える接触冷感マスク 3枚入り

▼購入できるサイトはコチラ

通気性が高く、花粉症対策や防塵・飛沫防止に夏も快適に使うことができるのがポイントです。男女兼用の、アイスシルクコットンの高品質生地を使った接触冷感マスクです。

立体型マスクでも洗浄して繰り返し使うことができるのでコスパもよいと評判です。

【購入者の口コミレビュー】

●少しひんやりとする。こちらはスポンジタイプではなく布タイプですが、以前買ったものよりもツルツルで少しひんやりしてるように感じる。ランニングの時などに使いたい。(30代男性)
●不織布マスクは顔が痒くなってしまうけど、これはサラッとした生地なので着け心地がとても良いです。(40代女性)
●生地が薄いので風が吹けばマスク全体がぺったんこになってしまうのが残念。室内用としては良いと思う。(50代女性)

 

5:サスティナブル冷感マスク

▼購入できるサイトはコチラ

表地には細かい空気穴が開いてるので通気性が良く、夏も涼しいのが特徴のサスティナブル冷感マスク。

裏地はソフトな肌触りでお肌にやさしい素材を使っているほか、マスクの上部中央にはワイヤーも入ってるので、鼻の形に沿うようにしっかりフィットさせればメガネも曇りにくくなるのがポイントです。

洗濯方法は、水やぬるま湯での手洗いになります。

【購入者レビュー】

●着けてみた感想としては、メガネも曇らないし息苦しさもないけど、使い捨てマスクになれてると生地の薄さが気になる。(50代女性)
●作りはしっかりしていても、ずっと冷たいわけではないので、歩いてると暑くなって汗もかく。でもしばらくすると汗もひいてくるので許容範囲内だと思う。若干チクチクするのが気になる。(40代女性)
●マスクが苦手だけど、こちらは息を吸い込めば冷たい空気がスーッと入ってくるので呼吸がとても楽です。最高の接触冷感マスクで買って良かった!(50代男性)

 

6:パンツ専門店の洗える!涼しい!日本製マスク

▼購入できるサイトはコチラ

夏用に素材に「綿」を入れたことで、通気性がさらに良くなった肌あたりもよくストレスフリーで使える日本製のしずしいマスクです。

日本製ハイテンション生地だから、顔のオーダーメイドのようなフィット感で、繰り返し洗うことができるのもポイント。

速乾性に優れた素材で、綿混でお肌にも優しくこれからの暑い季節にピッタリ!

カラーバリエーションは、「オフ・アイボリー・グレー」の3色から選ぶことができます。

洗濯方法は、手洗いが推奨されています。

【購入者の口コミレビュー】

●やはり日本製は縫製が他のものとは比べ物にならない程よいですね。つけてみると本当にひんやりするので素晴らしい(60代女性)
●不織布マスクは息苦しく肌荒れもあったけど、このマスクは息苦しさもなく快適です。通勤やウォーキングをしてもメガネも曇らず購入できてよかった。(40代女性)
●濡れることなく夫婦で愛用してます。ただ生地が薄いので呼吸するとペコペコ動いてしまうけど、柔らかくて薄いので仕方がないですね。(40代女性)

 

7:水着素材の洗えるマスク(エンジェルルナ)

▼購入できるサイトはコチラ

コチラはAmazonで大人気なのですが、水着素材を使っていることで、以下のようなうれしい特徴があります。

☑伸縮性が高い
☑洗って繰り返し使える(中性洗剤の手洗い)
☑乾きやすい
☑保温や紫外線対策にも

このようなメリットがあります。

しかも3D立体タイプなので呼吸もしやすく、内側にポケットもあるのでフィルターやガーゼなどを入れることもできるのもうれしいですね。

【購入者の口コミレビュー】

●上部に短いワイヤーが入っているし、鼻に沿った位置に縫い目がある立体的な縫い方になってるから口周りが直接触れることがあまりなく圧迫感が少ない。
●最初はニオイがきついので洗ってから使っています。水着素材ですが呼吸は思ったよりもしやすくいい感じ。
●大きさは大人の男性でも十分なサイズですが、思っていたよりも薄いです。

 

夏用の冷感マスクのメリット・デメリット

夏用のひんやり接触冷感マスクですが、基本的には以下のようなメリットとデメリットがあります。

メリット
●肌触りが良い

●通気性が高く蒸れにくい

●繰り返し洗って使えるタイプが多い

●マスクが曇りにくい

夏に使うものなので、通気性が高く蒸れにくいというのがポイントです。

 

デメリット
●生地が薄いのでウイルス予防には弱い

●洗濯は手洗いが基本。

●薄い生地で、息をするたびにペコペコするものも多い。

生地が薄くなってるのがメリットですが、その分ウイルス対策としては通常のタイプと比べると弱くなっているのは仕方がないことです。

また洗濯機で丸洗いすることができないものが多いので、お手入れが面倒という方にはあまりおすすめできません。

 

フィルター付きの洗えるマスクを買ってみた感想

楽天市場で、洗える水着素材のマスクを買ってみました。

今回のレビューするマスクはこちらです↓

洗えるうえに、冷感ひんやり&カットガーゼ付きということで選んでみましたよ。

 

生地の触り心地は、レビューにもあるようにとても良かったのですが、実際にガーゼをセットすると思ってたよりも息苦しくなりますね。

ガーゼなしにするとそれなりに快適になるけれど、生地が薄いので、息をすると鼻のところがピコピコしてしまいました。

 

ちょっとお出かけや買い物をするときなどには良いかもしれないけど、このマスクにガーゼをセットして、走ったり、掃除をしたりするのはちょっと厳しいかな?というのが個人的な感想です。

想像よりも大変ではあるけれど、今はマスクが必須の世の中なので、買い物などに行くときにはこのマスクを使っています。

 

(8月19日追記)

夏用マスクといっても、やっぱりつけてる時間が長いと肌荒れしてしまいました…。

そこで、肌荒れの原因とその対策についても記事にしてまとめてみましたので、肌荒れやニキビが気になる方は参考にしてみてくださいね^^

 

さいごに

夏用マスクも、生地の素材や大きさなどいろいろと選べるようにもなってきたのはうれしいですね。

メリットはもちろんだけれど、デメリットがあることもしっかりと理解して、自分に合ったひんやりマスクで暑い夏も乗りきりましょう!