マスクで肌荒れした!原因と対策をわかりやすくまとめてみた

【記事内で紹介してる商品リンクにはアフィリエイト広告が使われています。】

お役立ち情報

これまでニキビはほとんどできていなかったのですが、今年は肌荒れニキビに悩んでる。

「その原因は?」といろいろと考えてみたら、どうやらマスクが原因だったみたいです。

 

そこで、このページでは、マスクの肌荒れの原因と肌荒れしない方法や対策などについていろいろと調べてみたので情報をまとめてみますた。

肌荒れに悩んでるという方にも参考になればうれしいです。

 

 

マスクで肌荒れとは?その原因は?

マスクを長時間つけるようになったことで、ニキビや肌荒れに悩んでる人が急増しているそうですね。

私もそんな一人なのですが、気になったのでその原因についても調べてみました。

 

結論から言ってしまうと、マスク内の湿度が高くなることで、角質がふやけてしまい、外の環境の影響を受けやすくなってしまうということです。

しかも夏は汗や皮脂の分泌も増えてる季節でもあるのです。

マスクをすることでより汗をかいてしまうことで、痒みや過剰な皮脂が菌のエサとなってしまいニキビが発生する原因となってしまうのだそう。

たしかに私もニキビができたところはマスクの下でしたので・・・。

 

そしてマスクを外すと肌表面の水分が蒸発することで乾燥してしまいます。乾燥した状態を放置してると乾燥から肌荒れの原因になってしまうこともあるそうです。

 

3つ目の原因は、マスクと肌との摩擦です。

マスクって意外とズレてきたりするんですよね。

その時に繊維と肌がこすれてしまうのですが、摩擦が大きくなったり続いてると、肌のバリア機能もどんどん低下していってしまうのです。

 

つまり、原因をまとめると、

☑マスク内のムレ

☑マスクを外した後の乾燥

☑マスクと肌との摩擦

この3つが原因になるケースが多いということですね。

 

マスクでの肌荒れ対策は?

原因がわかったところで何もしないと変わらないので、ここからは、マスクの肌荒れ対策についてもまとめていきます。

マスク内のムレについては、近くに人がいないときにはマスクを外したり、仕事などで1日中着用したままというときには、小まめに汗を拭きとることが大切です。

 

また、冷感素材のマスクなどを使ったりすることで、通常の布製のマスクと比べると少しはひんやりと感じられるので、うまく使っていくのもおすすめですよ。

冷感マスクについては下記記事でもまとめていますので、参考にしてみてくださいね。

 

また、マスクと口の間に空間が確保できる「息スルーマスク」もよさそうですよね!

 

そして、乾燥対策やお肌のバリア機能などを保つためにも、化粧水や美容液などを使ってしっかりとケアすることも重要になってきます。

マスク内では湿度が高いので雑菌も繁殖しているので、丁寧に洗顔をすることも大切です。

 

洗顔をした後に、化粧水などで水分をチャージして、クリームや乳液などで閉じ込めるスキンケアをしていくのが良いということです。

適切な洗顔と保湿をすることで、肌荒れ対策になっていきます。

 

マスクをしてるからこその紫外線対策も大切!

今年はマスクをして外出することも多いですよね。

そこでいつもの夏とは違ってるので気を付けたいのが、マスクで隠れてるところとそうでないところで焼け方が違ってしまう”マスク焼け”になってしまうことです。

 

肌荒れはもちろんだけれど、マスク焼けはマスクをしなくてもよくなった時に残ってるとちょっと恥ずかしい・・・。

なので、しっかりと紫外線対策や保湿をして、ダメージをできるだけ抑えてしまうようにしましょう。

 

マスクの肌荒れケアアイテムは?

ここからは、肌荒れのケアアイテムで人気を調べてみました。

 

キュレル ディープモイスチャースプレー

メイクの上からでも使うことができるスプレータイプなので、外出時にもバッグやカバンの中に入れておくと便利ですね。

微細化したセラミド機能成分が肌の角層まで浸透して、一拭きでも潤ったやわらかはお肌を保ってくれるのです。

肌荒れを防ぐ、消炎剤を配合しているのもポイントです。

 

アルジタル プロテクト プロポリスクリーム

プロポリスの独特な自然の香りがするクリームで、お肌に馴染んでべたつき感もないので、ナイトクリームやデイクリームどちらでも使いやすいと評判です。

海洋由来のミネラル豊富なうるおい海泥にプロポリスエキスと8種類の植物成分を配合しているので、肌荒れやダメージを受けてるお肌におすすめのクリームです。

 

アクネスラボ 薬用 ニキビ 専用 スポッツクリーム パッチ付

ニキビを根本からケアすることができるという部分用クリームです。

クリームタイプですが、軽めのテクスチャーという声も多いので、夏でも使いやすいと思われます。

またこちらはパッチ付きなので、この付属品を使えばマスクにクリームがつかないといううれしいメリットもあります。

 

さいごに

今回は、マスクをする時間が増えたことでニキビや肌荒れが気になってきたので、その原因と対策やケア方法などについて調べてまとめてみました。

もちろん他にも睡眠や食生活もお肌の状態に大きくかかわってくるので、生活習慣の見直しもこの機会に行ってくださいね。

今回の内容が少しでもお役になれば幸いです(#^^#)