携帯用ミストファンのおすすめはコレ!通販で人気を全力でまとめてみた!

季節・空調家電

携帯用のミストファンがあれば、風に水分も含まれるのでお肌の乾燥対策にもなるし、なんといってもひんやり感もアップするので夏の暑さ対策の1つはあると便利ですよね。

でも、一般的なハンディファンのようにどこのお店でも手軽に手に入るというものでもないので困ってしまいますよね。

 

そこでこのページでは、通販で人気のおすすめの携帯用ミストファンを集めてみました!

携帯型なので、いつでもどこでも使うことができるので、暑さ対策グッズを探してるという方にも参考になればうれしいです。

 

 

暑さ対策に携帯用ミストファンは有効なの?

「ミストファン」は、超音波などで水分を細かくして扇風機の風といっしょに水分を放出することができるのがポイントです。

そのため、夏は暑さ対策にもなるし、冬なら乾燥対策としても活躍できるのが便利ですよね。

 

通常の扇風機と比べても、夏にはその場の温度を2~5度ほども下げることもできるので体感温度的にもかなり違ってくるというのもうれしい効果です。

ただし、使い方を間違えてしまうと効果も感じられなくなってしまうというデメリットもあるのです。

 

ミストファンの効果的な使い方

ミストファンを使って涼しく感じることができるのは、水分が蒸発するときに気化熱を肌から奪ってくれるからです。

ですから、もしすでに汗でびちょびちょ…というときには、ミスト機能を使わなくても汗が蒸発することで気加熱の効果で涼しく感じることができますよ。

こういったときにはミスト機能は、ただ不快感を増やすだけでなのです。

 

つまり、使うタイミングとしては、

★汗をかいてない ⇒ ミスト機能を使う
★汗をかいてる ⇒ ミスト機能はいらない

ということになるのですが、ここでも注意点があります。

 

ミストをとめて風だけを送ってると、今度は肌表面の汗もどんどん乾いてしまいますよね?

乾いた状態で風を送っても気化熱もなにもないので、体温が上がってしまう可能性もあるので、いくら扇風機を使っても涼しむことはできないのです。

 

そこで、

★汗が乾いてきたらミスト機能を使って送風する

というように、うまく機能を使い分けることが大切ですね。

 

携帯用ミストファンを買うときには、このように切り替えができるようなタイプを選ぶとより使い勝手もよくなりますよ。

「ミスト量の調整」や「タンク容量」などを気にする人は多いと思うけれど、こういった部分もしっかりと選んでお気に入りの1台を見つけてみてくださいね。

 

携帯用のミストファンのおすすめを通販の人気商品からまとめ!

お待たせしました!

ここからは、通販サイトでも人気の高い携帯用のミストファンのおすすめをご紹介していきます。

紹介する順番にはとくに決まりはありませんので、特徴や機能などを参考にしてお気に入りを探すのにお役立てください。

※価格は2020年5月25日現在に調べた情報です。

1、しろたんミストファン

2019年には販売数7000を突破した大ヒットのミストファンです。

リニューアル版では、ミストは連続で最大30分ほども使うことができるほか、しろたんデザインのネックストラップ付で持ち運びもしやすいのもうれしいですよね。

コンパクトサイズでも、「手持ち」「卓上」「クリップ式」という3通りの使い方ができるのもポイントです。

 

・風量:3段階調整+リズム
・連続稼働:最大8時間
・充電時間:4時間
・重さ:約190g
・サイズ:約105×225×40㎜
・タンク:35ml

口コミでは、「ミストは霧のように細かいので、周りが濡れる心配もない」というようにとっても好評です。

価格は3,520円ほどです。

 

2、携帯用ミストファンRD-MS3000

7色に変化するLEDライトを搭載したおしゃれなハンディ型のミストファンです。

ハンドル部分は折りたたむことができるので、小型の卓上扇風機としても使うことができる2Wayタイプです。

風がまっすぐおくりだされるように、専用の7枚羽根を使い遠くまでミストを送り届けてくれるのも特徴の1つです。

卓上モードにしても、送風やLED、ミスト機能が使えるので、テレワークなどにも最適ですね。

 

・サイズ:105×40×220㎜
・重さ :約186g
・消費電力:4W
・使用時間:弱(6時間ほど)、強(2.5時間ほど)
・充電時間:約4時間
・タンク容量:20ml
・3段階の風量切替

こちらはAmazonで好評で、「ミストが細かい」「日本メーカーで作りもしっかりしてる」などとても評価もよいです。

価格は、楽天が2980円、Amazonが2500円、Yahoo!は2980円でした。

 

3、クイッククール ミストファン「MAGICOOL」

手のひらサイズのコンパクトな携帯用ミストファン。

たった5秒で肌表面がマイナス5℃の「クイッククール」機能で、ファンの風でミストの蒸発と吸熱効果をアップさせることで、急速冷却できるのがポイントです。

小さくて軽いので、子供の暑さ対策にも使いやすいと評判です。

プロペラ部分がでてるけれど、柔らかい素材で作られてるので当たっても痛みが少ないのも安心感がありますよね。

ミストはレバーを押すと微細なミストがでてくる仕組みなので、うるおいのタイミングを自分で調整できるのも便利ですね。

 

・サイズ:124.4×52.7×43㎜
・重さ :約85g
・連続稼働:約3.5時間
・タンク容量:約100回分

価格は、楽天が1,449円、Amazonは864円、Yahoo!が968~1,412円です。

 

4、携帯用ミストファン「iFan Misty」

「iFan Misty」は、ファンの中心部分からミストが噴き出して、風とミストでダブルで涼しく感じられる最新の携帯用ミストファンです。

ミストはON/OFFが切替できるので、汗が出ていたり乾燥してるときに簡単に切り替えられるところも便利ですよね。

ハンディ&置き型の2WAYで使うことができます。

 

・サイズ:100×45×220㎜
・重さ :約190g
・風量調整:3段階
・連続稼働:2~6時間
・充電時間:約4時間

落下防止のストラップもついてるので、真夏の外出やアウトドアなどにも安心ですね。

価格は、楽天が2,728円、Amazonが2,720円、Yahoo!は2,678円でした。

 

5、スリーアップ HD-T2011ハンディミストファン

2020年4月に発売されたスリーアップの携帯用ミストファンです。

付属のスタンドに置くことで安定感のある卓上のミストファンとしても使うことができるし、充電式タイプなので屋外でももちろん使えますよ。

携帯用ストラップも付属されてるので、どこでも持ち運んで使うことができるほか、スマホを充電することができるモバイルバッテリー機能が魅力ですよね。

 

・サイズ:90×78×190㎜
・重さ :約150g
・消費電力:6W
・風量 :3段階調整
・充電時間:約5時間
・連続稼働:4~9時間

まだ口コミはありませんが、購入するならメーカ保証のあるショップが安心ですね。

価格は、楽天が3,270円、Amazonは取扱無し、Yahoo!が3,270円でした。

 

6、ミストファン FUWARI YHMS-D20

こちらも2020年発売の最新の携帯用ミストファン。

暑さ対策にうれしいミスト運転は、連続モードと間欠モードの2つのパターンから選んで使うことができるし、ミストだけの機能を使うこともできるので乾燥対策にもピッタリですね。

付属のスタンドを使えば卓上の小型扇風機としても使うことができますし、ストラップを付けて外出時の暑さ対策にと大活躍してくれます。

 

・サイズ:98×45×210㎜
・重さ :約174g
・風量調整:3段階
・タンク容量:5分の運転を2回分
・ミスト機能は5分で自動停止する機能知己

価格は、楽天が2,780円、Amazonも2,780円、Yahoo!は2,780円とどこも同じでした。

 

さいごに

ミストファンは、夏はエアコンの感想対策として室内でも使うことができるし、ミスト機能単体でも使えるタイプなら、冬は加湿器としても使うことができたりするのでとっても便利ですよね。

毎年最新モデルも発売されていますので、あなたにとって使いやすい機能を備えたものをじっくり探してみてくださいね。