【口コミ】ミニライスクッカープレミアムのレシピやメーカーは?最安値はどこ

【記事内で紹介してる商品リンクにはアフィリエイト広告が使われています。】

【口コミ】ミニライスクッカープレミアムのレシピやメーカーは?最安値はどこ キッチン家電

今田耕司のおかんと通販してみたで紹介されてる「ミニライスクッカープレミアム」のリアルな口コミと、メーカーやレシピ、価格などをまとめていきます。

 

毎日食べるご飯だからこそ、美味しく炊くことができる炊飯器を選びたいですよね?

ですが、食べる量が少なかったり、一人暮らしになると大きなものだと邪魔になってしまうこともあります。

 

そこでおすすめなのが、このA4用紙の半分ほどの大きさのミニライスクッカープレミアム。

小さくても機能が充実してるので、サブ用としても愛用することができます。

 

ミニライスクッカープレミアムのメーカーは?

ミニライスクッカープレミアムは、アルファックス・コイズミというメーカーから発売されてるミニ炊飯器です。

 

おかゆも調理することができるし、何といっても0.5~2合炊きになっているから一人暮らしや、夫婦2人で使いたいという人にぴったりな大きさです。

 

本体もコンパクトになってるので、狭いキッチンに悩んでるという方にもおすすめですよ。

 

ミニライスクッカープレミアムの口コミや評判は?

ミニライスクッカープレミアムを実際に買って使ってる人のリアルな口コミや評判も見ていきましょう。

 

悪い口コミは蓋か?

蓋を両側面で止めているプラスチックの 爪の強度に信頼感がありません。破損しないよう注意しています。

引用元:Yahoo!ショッピング

 

ミニライスクッカープレミアムの悪い口コミには「爪の強度」について不安を感じているといった声が少ないですがありました。

蓋を両側面でとめているのですが、プラスチック製のつめを採用しているので、強度に不安があるということですね。

 

ですが、SNSなどで調べても今のところココが破損したというような投稿はありませんでした。

そのため、よほど雑に扱わない限りはすぐに壊れるような心配はないといえるでしょう。

 

少量でも美味しいお米

本日受け取り直ぐ0.5合炊きました。テレビ👀コメント同様とても美味しゅうございました。

引用元:Yahoo!ショッピング

 

一般的な炊飯器だと、少量だと味が落ちてしまったりとうまく炊くことができないこともあります。

 

ですが、こちらは0.5合でも美味しくご飯を炊くことができたという口コミもあるので、少量で使いたいと考えている方にピッタリのアイテムです。

 

ほかにもSNSではこんな投稿もありました⇩

炊飯以外にも使うことができるから、炊飯器はもう持っているという人でも、これがあれば、さらにレパートリーを増やすことができるというメリットも大きいです。

 

付属のレシピと合わせれば、毎日のメニューを考えるというお悩みも軽減することができるかもしれないですね。

 

ミニライスクッカープレミアムの機能や特徴

ミニライスクッカープレミアムの機能や特徴をまずは簡単にまとめてみました。

・軽量設計でコンパクトサイズ
・いつでも炊き立てご飯が食べられる
・おかゆやおかずにも対応

それぞれもう少し具体的に見ていきましょう。

 

軽量設計でコンパクトサイズ

ミニライスクッカープレミアムは、コンパクトでありながら多機能な炊飯器として、多くの家庭で重宝されています。

 

この製品は、A4用紙の半分ほどの小ささを誇り、そのまま食卓に置いておひつのように使うことができるし、コンパクトなサイズは、キッチンのスペースを最大限に活用し、同時におしゃれなデザインも兼ね備えています。

 

しかし、この炊飯器の魅力は単なるサイズだけではありません。

美味しさの秘密は、小さな本体に実現した内なべの深さにもあります。

 

内なべが深いことで、水が対流しやすく、お米が均等に炊き上げられ、ふっくらとした食感が得られます。

これによって、炊きたてのご飯がいつでも楽しめるというのがうれしいポイントです。

 

しかも本体の色は、ホワイトとブラックの2つのカラーでシンプルで洗練されたデザインは、キッチンや食卓に置いても調和し、おしゃれな雰囲気を演出します。

 

食事の時間を特別なものにするために、見た目にもこだわりたい方には最適な選択肢となることでしょう。

 

いつでも炊き立てご飯が食べられる

ミニライスクッカープレミアムは、0.5~2合と少量からでも美味しく炊くことができます。

特に、0.5合の炊飯は最短でわずか18分で完了するため、急なお腹の空きにも対応できます。

 

これは、仕事や家事に追われる日常で、食べたい時に食べられるというのは安心感にもつながります。

 

内なべの深さも魅力の一つです。

少量のお米を炊く場合でも、深い内なべを使用することで、ふっくらと美味しいお米が炊き上がりますから、一人分や夫婦分の炊飯にも最適で、食事の満足度を高めます。

 

さらに、予約セット機能も非常に便利です。

炊飯時間を30分や1時間刻みに設定することができ、最大12時間後まで予約セットできます。

 

この機能があるおかげで、忙しい朝の支度や仕事から帰宅後に炊飯を予めセットしておくことができ、食事のタイミングを調整するのに役立ちます。

 

おかゆやおかずにも対応

ミニライスクッカープレミアムは、炊飯器としての卓越性に加え、多彩な料理の調理においても高いパフォーマンスを発揮します。

白米以外にも、炊き込みご飯やピラフ、赤飯、もち米のおこわ、玄米など、多彩なご飯料理に対応しているのです。

 

これらの料理は、さまざまな食材と調味料を内なべに入れ、炊飯器のスイッチを入れるだけで簡単に調理できます。

特に、忙しい日常で時間を節約しながら、美味しい料理を楽しむことができるのは、多くの人にとって魅力的なポイントです。

 

さらに、0.5合の場合にはお粥モードを活用できます。お粥は、体調がすぐれないときや朝食にぴったりといえるでしょう。

 

しかも、この炊飯器はお米だけでなく、「おかず」も調理できる優れた機能を持っています。

肉や魚のおかず、蒸し物、煮物、デザートなど、様々な料理が炊飯器を使って手軽に作れるのです!

 

食材と調味料を内なべにセットし、スイッチを入れるだけで、煮込む時間と手間を大幅に節約できますし、付属のレシピブックもあるため、新しいアイデアやレシピを試すのに役立ちます。

 

ミニライスクッカープレミアムの使い方

ミニライスクッカープレミアムは、使い方もとてもシンプルです。

 

お米や水など分量通りに入れてセットしたら、「炊飯」ボタンを押すだけです。

 

お米を炊く(炊飯)以外にも、「おかゆ」や「炊き込みご飯、煮物」などにもマルチに使うことができるという利便性の高さも高く評価されています。

 

たとえば、小さい子供がいてなかなかご飯を作る時間がないというときにも、これを使えば時短になるのです。

 

おかずや蒸し物、デザートまで応用した使い方で幅広く活躍してくれるので、炊飯器がもうあるという人も、他の使い方で活躍することができるのはうれしいですね。

 

ミニライスクッカープレミアムのレシピ

ミニライスクッカープレミアムを購入すると付属品にレシピ本も付いてきます。

 

ここでは以下のようなメニューが掲載されていますよ。

・ビーフシチュー
・エビピラフ
・切り干し大根
・プレーンケーキ&ココアケーキ
・豆乳くろみつプリン
・さばのあっさり煮
・かぼちゃの煮物
・ひじきの煮物 など

 

食べきることができる量を手軽に調理できるし、おかずはもちろんデザートまで対応しています。

さらにロッピング系ショップでは、番組オリジナルレシピ(2品)も付いてくる特典付きです。

 

ミニライスクッカープレミアムのメリットやデメリット

ミニライスクッカープレミアムのメリットとデメリットについて、まとめてみました。

 

メリット

・少量からでも美味しく炊ける
・お粥や玄米、炊き込みご飯やおかずなどにも使える
・レシピ本付属ですぐに使える
・コンパクトで省スペースで使える

 

デメリット

・保温機能は3時間まで
・大家族には量が少ない

 

保温機能があるというのはうれしいのですが、3時間経過で自動でオフになってしまうのです。

そのため、せっかくセットしても残業や寄り道をして帰宅時間が遅れてしまうと保温機能も終わってしまうというケースもあるのです。

 

とはいえ、少量からでも短時間で美味しく炊くことができるので、一人暮らしをしているという人にはぴったりな炊飯器です。

家族が多い場合も、炊飯以外でも活躍もできるので、新しいレシピにチャレンジしたりすることもできますよ。

 

ミニライスクッカープレミアムは最安値で買おう

ミニライスクッカープレミアムを安く買うことができる通販はどこなのか調べてみました。

※すべて2024年2月10日現在の税込ものです。

●楽天市場:5,980円
●Yahoo! :5,980円
●Amazon:11,800円

 

ロッピング系が最安値でしたが、売り切れてるケースが多いので販売されたら早めにゲットしておきましょう。

 

まとめ

ミニライスクッカープレミアムは、小さくても美味しくお米を炊くことができるミニ炊飯器です。

しかも、最短で約18分で炊飯ができるので、忙しい時にも重宝してくれることでしょう。

 

炊飯以外にもお粥や玄米などいろいろな炊飯にも対応していますし、付属のレシピ本を見ることで「おかず」を作ることも可能になります。

 

デメリットも、保温時間が短いことや大家族には小さいということもあります。

ですが、そこを考えてもネット上での評価は高いので、ミニ炊飯器を探してるというなら、是非チェックしてみて下さい。

 

プレミアムがない時は通常モデルをチェックしてみよう👇

 

ミニ炊飯器だとサンコー「2段式超高速弁当箱炊飯器」もテレビで紹介されて話題になりましたね!

 

最後までご覧いただきありがとうございます。