【口コミあり】パーフェクトローラーの評判や効果!肩や腰にもいいの?類似品も調べてみた

【記事内で紹介してる商品リンクにはアフィリエイト広告が使われています。】

振動マシン・トレーニング器具

QVCやTBSキニナルチョイスで紹介されてる岩崎恭子さん監修の『パーフェクトローラー』のリアルな口コミや効果をまとめてみました!

 

振動スティック型振動マシンというこれまでにあまりないジャンルになりますが、それだけにいろいろな使い方がありそうだけど、デメリットもありそう…。

 

このページでは、そんな疑問からいろいろと調べて分かったことをまとめてみました。

番組を見て迷ってるという人にも参考になれば幸いです。

 

パーフェクトローラー電動スティック型振動マシンとは?

パーフェクトローラー(Perfect roller)とは、元競泳選手の岩崎恭子さんが監修した電動スティック型振動マシンです。

 

競泳選手が美しいバランスのいい体型を保っているのは、背中や肩甲骨をしっかりと動かしてるんだと岩崎氏の見解ではなっていますね。

 

でも、自分で背中までしっかり伸ばしたストレッチをするのは大変です。

 

そこでサポートできるように開発されたのがこのパーフェクトローラーです。

 

パーフェクトローラーの悪い口コミや評判

パーフェクトローラー電動スティック型振動マシンを実際に買って使ってるリアルな口コミや評判から見ていきましょう。

 

振動が弱くほぐされた感ゼロでガッカリしました。マッサージ初心者にはいいのでしょうが、私には期待外れでした。

引用元:QVC

 

評価が低い口コミには、振動が思ったよりも弱く感じるという人もいるみたいですね。

 

感じ方は人それぞれ違いがありますが、振動マシンのような刺激はないのかもしれません。

 

また、ストレッチアイテムですから、パーフェクトローラーをマッサージ器などと同じような考えで使ってしまうと、期待はずれという声になってしまうのかもしれませんね。

 

パーフェクトローラーの良い評判

バーでストレッチをしながら、同時に筋肉のコリにも振動がくるので気持ちが良いです。休憩時間のリフレッシュに使っています。

引用元:QVC

 

座ったままでもテレビ観ながらでも背中、首、腰に自分であてて筋肉を動かしてほぐす事が出来て、ふくらはぎや足裏も張りますが、振動が凄く気持ちよくて、自分の時間で全身出来るのが良い。

引用元:QVC

 

振動機能があることで、普通のローラーよりも気持ちよく使うことができるという人が多いように感じるので、使い勝手は良さそうですね。

 

さらに、パーフェクトローラーなら持ち手が伸縮するようになってるから、カラダが硬くても使う場所に合わせて調節することができるというメリットは大きいですね!

 

パーフェクトローラーの効果や特徴

パーフェクトローラーの効果や特徴をまずは簡単にまとめてみました!

・伸縮するバーで背中のケアもしやすい
・凹凸のあるローラーで刺激
・振動で効果的に筋膜リリース
・3段階のモードとリズムモードを搭載
・充電式コードレスで持ち運びもラク

それぞれもう少し具体的にみていきますね。

 

伸縮するバーで背中のケアもしやすい

フォームローラーなどは、背中に使う場合は床においてその上に寝転ぶ必要があるので、場所が必要だし、振動対策も考えないといけないです。

 

でも、パーフェクトローラーは伸縮バーで伸び縮みするようになっているので、ここを調節することで自分好みの長さにして使うことができます

 

グリップ部分も独立して回転するようになってるので、ねじり運動をするときにも最適なんです。

 

このように背中のケアもラクにしやすくなっているというのもうれしいポイントですね!

 

凹凸のあるローラーで刺激

パーフェクトローラーの表面には、緻密に計算されたという凹凸があります。

 

この凸凹があることで転がしたときに刺激にメリハリのある強弱の波を発生させて、効果的に刺激を与えることができます

 

最近のフォームローラーも、表面に凹凸があるものが増えてるのも、このメリハリのある刺激を与えて心地よく使うことができるようにしていますよね。

 

振動で効果的に筋膜リリース

パーフェクトローラーには、振動機能も搭載されています。

 

1分間に3000~5000回ものパワーのある振動で筋肉を刺激することができます。

 

振動ローラーも他にあるけど、こちらは伸縮バー付きだから、背中などにしっかり当てて使いやすそうですよね。

 

ただ、1分間に最大約5000回というのは、よくある上に乗って使う振動マシンよりもかなりのパワーになるので、床において使わないようにしたいですね。

 

3段階のモードとリズムモードを搭載

振動機能ですが、強さは全部で3段階から選ぶことができるほか、強さが変わっていくリズムモードも搭載していますよ。

 

各モードの振動回数がこちらです⇩

・モードL(弱)約3,000回/分
・モードM(中):約4,000回/分
・モードH(強):約5,000回/分
・モードR(リズム):約3,000~5,000回/分

 

これらのモードをその時の気分によって使っていくことができます。

 

充電式コードレスで持ち運びもラク

パーフェクトローラーは充電式コードレスになっているから、持ち運びもしやすいのもポイントです。

 

しかもコンパクトで軽いので、持ち運びもしやすいから、自宅はもちろんジムなどにもっていって使うこともできそうですよね。

 

パーフェクトローラーの効果的な使い方

パーフェクトローラーは使い方もとっても簡単ですよ。

 

基本的な使い方

1:伸縮バーを好みに合わせて伸ばす

2:背中側に回してグリップを握り軽く動かして背中を刺激

3:約5分で自動オフ

このようになっています。

 

背中に使いやすい設計になっているのですが、実はほかにも以下のように様々な部位のケアに使うことができるのです。

・腰
・お尻
・二の腕
・ふくらはぎ
・内転筋
・わき腹
・太もも

 

気になる部位にあてて転がすだけでいいので、いろいろな部位のケアに使いやすいのは便利ですよね。

 

さらに、身体の前でパーフェクトローラーを使ってねじり運動などに使うこともできますよ。

 

今はスマホにパソコンと長時間同じ姿勢でいることが増えてるので、こういった1つでほぼ全身に使えるマシンがあると嬉しいですね。

 

パーフェクトローラーの類似品にはなにがあるの?

パーフェクトローラーはいろいろと機能も充実してて使い勝手がよさそうだけど、類似品があるのかも知りたい!

 

そこでいろいろと調べてみたのですが、そっくりなものはありませんでした。

 

見た目だけで言えば「トリガーポイントグリッドフォームローラー」というものがあります。

でもこれは振動機能もなければ、バーも伸縮しないのでちょっと違いますからね…

詳細は⇩

 

今のところは似たようなものがないので、パーフェクトローラーのデメリットが気にならなかったり対策できるならおすすめです。

 

パーフェクトローラーのメリットやデメリット

パーフェクトローラーのメリットやデメリットについてもまとめてみました。

 

メリット

・背中全体を簡単にケアできる
・グリップが開店するので体が硬くても使いやすい
・伸縮バーで好みの長さで使いやすい
・複数のモードで飽きずに使い続けやすい

 

デメリット

・販売店が少ない
・本体が床に触れるときには振動対策が必要
・重さがある

 

本体の重さは約700gとそれなりにあるので、人によってはこれがデメリットに感じる場合もあります。

 

まだ販売店は少ないものの、機能面はかなり充実しているのはうれしいポイントですね。

身体が硬い人でも背中全体に使いやすいところも使い勝手が良さそうです。

 

パーフェクトローラーの通販販売店は

さいごに、「パーフェクトローラー」の通販販売店についても調べてみました。

※2023年9月5日調べ

●楽天市場
●Amazon
●Yahoo!ショッピング

 

このように今ではいろいろな通販サイトで取り扱いがありました。

よく利用してるショップが選べるところは嬉しいですね!

 

背中のケアなら、椅子やソファなどにおいて使える「モンデールマッサージボートMB1」はメディアでも紹介するほど人気ですね。

詳細は下記記事をどうぞ⇩