パナソニックのレッグリフレEW-RA99とEW-RA98の違いは?比較してわかったこと

マッサージ器具

パナソニックのエアマッサージャー「レッグリフレEW-RA99」が2019年11月に発売されたけど、EW-RA98との違いも気になる!

足のむくみがひどい時ってかなりパンパンに膨らむのでびっくりしてしまいますよね。

着圧ソックスを履いてみたり、簡単なマッサージをしてもなかなか効果がないのも困りものです。

そこで、家庭で毎日手軽に使うことができるマッサージ器を探してると、パナソニックのレッグリフレがとっても人気なので気になります。

しかも、2018年5月発売のEW-RA98のリニューアル版?ともいえるEW-RA99が2019年11月に発売してるのですが、商品ページを見ても違いがよく分からない…(>_<)

そこでこのページでは、もっと具体的な部分までわかりやすいように表にして違いをまとめてみましたので、どっちにしようか迷ってる方もぜひ参考にしてみてくださいね^^

 

レッグリフレEW-RA99とEW-RA98の違いとは

それではさっそく、最新のレッグリフレを旧型との違いは何なのか具体的に比較してみたいと思います。

EW-RA99 EW-RA98
医療機器認証 あり あり
サイズ(約) 【操作器】
直径14.5×高さ6㎝
【足用アタッチメント】
幅78×奥行30×高さ81㎝
【操作器】
直径14.5×高さ6㎝
【足用アタッチメント】
幅78×奥行30×高さ81㎝
重さ(約) 2500g
(操作器+アタッチメント)
2390g
(操作器+アタッチメント)
使用可能サイズ 足:20~28㎝
ふくらはぎ周囲:27~48㎝
太もも周囲:45~64㎝
足:20~28㎝
ふくらはぎ周囲:27~48㎝
太もも周囲:45~64㎝
タイマー(約) 10分 10分
消費電力 24W 24W
付属品 足裏用パッド 足裏用パッド
すね用パッド
自動コース 【太もも巻きスタイル】
・おまかせ
・しぼり上げ
・つぶしもみ
・もみほぐし
・スポーツ疲れ【ひざ巻きスタイル}
・おまかせ
・しぼり上げ
・ヒール疲れ
【ひざ巻きスタイル】
・おまかせ
・しぼり上げ
・もみほぐし
・足先~ふくらはぎメイン
・ひざ裏メイン【太もも巻きスタイル】
・おまかせ
・じんわりもみ
・つぶしもみ
施術箇所 12か所 12か所

パナソニックのレッグリフレEW-RA99とEW-RA98の違いについて、公式ホームページの情報から比較してみました。

基本的なところは同じ部分も多いのですが、本体の重さや付属品、そして自動コースに違いがあることがわかりました。

ちなみに、カラーも若干違っていて、

●EW-RA99:ピンク・ダークグレー

●EW-RA98:ルージュピンク・ダークブラウン

となっています。

 

check>>レッグリフレの販売店情報はこちら

 

レッグリフレEW-RA99の新機能

2019年11月発売のレッグリフレEW-RA99には、4つのNEW機能が搭載されているということも分かったので、それぞれ見ていきましょう。

 

1:すねをグイッ!とマッサージ

すね周りのエアーバッグが、脚前川の前脛骨筋をマッサージしてくれるので、運動をしたり、仕事でヒール歩きなどで疲れてしまった筋肉をやさしくほぐしてくれます。

すね部分は自分でマッサージするのもなかなか難しいところなので、疲れた脚の癒しに最高ですよね。

 

2、足首・かかとを力強くマッサージ

足首部分の全周に配置されたエアーバッグが、菌に気の付け根部分や血管が集まる足首周りを、”しぼる”ように力強くマッサージしてくれます。

足首のくるぶし周りからかかとにかけての筋肉をプロの方がつかむようにマッサージして疲れをいやしてくれるのです。

 

3、スポーツ疲れコース

この自動コースを選ぶことで、足先からしっかりとマッサージをして、脚全体をほぐしてから圧迫・解放することで、スポーツなど運動で疲れた筋肉を解消してくれます。

運動後のケアにまで使えるのはうれしいですね。

 

4、ヒール疲れコース

この自動コースでは、ハイヒールなどで疲れやすい、足裏・すね・ふくらはぎなどを重点的にマッサージすることができます。

ヒールで疲れたうえにむくみやすい脚をエアーバッグでしっかりとフットケアができるのも気持ちが良さそうです。

 

パナソニックのレッグリフレに期待できる効果

レッグリフレは、いずれも医療機器認証番号を取得しているので、あんま・マッサージの代用として使ったり効果が期待できます。

以下のような症状や目的の方におすすめです。

☑疲労回復
☑血行促進
☑筋肉の疲れを取り除く
☑筋肉のコリをほぐしたい
☑筋肉痛の痛みを和らげる

このような目的で使いたい方におすすめです。

 

エアマッサージャー レッグリフレEW-RA99の特徴

最新版のEW-RA99の特徴についてももう少し具体的に見ていきましょう。

 

特徴1:使い方が簡単

レッグリフレEW-RA99は操作も簡単で使いやすいようになっています。

もみの強さも3段階からお好みで選ぶことができるので、その日の足の疲れ具合などに合わせてモードを切り変えることができるのです。

さらに、コース選択や強さ設定、温感機能などすべての操作がボタン1つでできるようになっているので、機械が苦手な人も操作しやすくなってます。

 

特徴2:ヒーター内蔵で温めながらマッサージ

レッグリフレEW-RA99には、温感ヒーターが内蔵されてるので、足先を温めながら人の手でマッサージされてるような感覚も体感することができると評判です。

温度は、高温(約40℃)、低温(約37℃)の2段階から選択することができますし、必要ない時にはOFFにすることもできるのもポイントです。

寒い冬などは足先まで冷えてしまうので、寝る前などにヒーターを使いながらマッサージをすれば、気持ちよく熟睡ができそうですね。

 

特徴3:抗菌対応

レッグリフレEW-RA99は内側の生地を抗菌処理が施されているので、毎日使っても清潔に保ちやすいようになっているのもポイントです。

 

レッグリフレのつけ方・装着方法

パナソニックのレッグリフレはシリーズを通して装着方法がわかりにくいというレビューが多いですよね。

そこで、わかりやすい動画をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下し姉。

▼太もも巻きスタイルの装着動画

 

▼膝巻きスタイルの装着動画

 

レッグリフレの悪い口コミ評判・デメリット

ここからは、実際にパナソニックのレッグリフレを購入して使ってみた人が感じた悪い口コミやデメリットをご紹介していきます。

●装着するのが面倒だし慣れるまでは時間もかかる。

●10分でタイマー終了してしまうのが残念。

●動作音がそれなりにある

●大きいので、使ってないときの置き場所に困る

このような口コミが多く見受けられました。

やはり、装着するまでは手間がかかってしまうというのは最新版でも同じようですね。

とはいえ、太もも部分などはマジックテープだけ外せばすぐに脱ぐことができるようになっているので、慣れるまでの我慢ですね。

 

そして、10分で自動オフしてしまうタイマーが搭載されているので、どんなに気持ちよくても10分で終わってしまうのに不満を感じる方も多いようです。

ただ、使いすぎは負担も大きくなってしまうので、安全面からも10分という時間が良いのでしょう。

 

レッグリフレの良い口コミ評判・メリット

次に、評価の良い口コミやメリットについても見ていきたいと思います。

●ヒーターが足先に内蔵されてるので、冬は冷え切った足先までポカポカしてくるのはうれしい。

●エアーバッグの圧もかなり強く3段階で調節できるのも売れいい。

●使った後はふくらはぎもスッキリするので買って良かった。

●両手は自由に使えるのでテレビを見たりスマホをいじったりと、ながらフットケアができるのは便利です。

●足のむくみが完全に解消されるわけではないけれど、自分の手でマッサージするよりもこちらのほうが断然スッキリ感がある。

●音はあるけれど、そこまで気になるほどではない。

パナソニックの人気フットケアマシーンということもあり、評価の高いレビューもとても多かったです。

エアーの力もあるので、ふくらはぎなどには特に効果を感じる人が多いようですね。

ヒーターも熱すぎないので安心して使えるし、冬は温められるので冷え性という人にも使いやすそうです。

マッサージ効果は、どのモデルでも自分でやるよりも断然気持ちが良いというレビューが多いのも人気の理由になっているのでしょう。

 

パナソニックのレッグリフレはこんな人におすすめ!

☑運動・スポーツをしている人
☑ヒールを履いている人
☑立ちっぱなしの仕事をしている人
☑家事や育児で足が疲れている人
☑むくみに悩んでる人

このような方から、パナソニックのレッグリフレは好評なので検討してみてくださいね。

 

レッグリフレEW-RA99とEW-RA98の販売店情報!

さいごに、パナソニックのレッグリフレEW-RA99とEW-RA98の通販販売店を調べてまとめてみました。

価格は時期によって変動しますので、あなたが購入するタイミングでお得なショップを探してみてくださいね。

 

【EW-RA99】

楽天でお探しの方はこちら

Amazon>>レッグリフレEW-RA99(Amazon)

ヤフーショッピング>>レッグリフレEW-RA99(Yahoo!)

 

【EW-RA98】

楽天でお探しの方はこちら

Amazon>>レッグリフレEW-RA98(Amazon)

ヤフーショッピング>>レッグリフレEW-RA98(Yahoo!)

 

さいごに

パナソニックから新しく発売されたレッグリフレEW-RA99とEW-RA98の違いについて比較しながらまとめてみましたが、いかがでしたか。

2018年版がEW-RA98で、2019年版がEW-RA99ということですので、価格も差がないのなら最新版のほうがおすすめです。

旧モデルはいつ生産が終了してしまうかもわかりませんので、気になる方は早めにチェックしておきましょう。

 

こちらのフットケア器具も人気!

\ルルドのマッサージスツールはこちら/

ルルドマッサージスツールの口コミとAX-HXL174とAX-HXT177の違いを比較してみた!
ルルドマッサージスツールにはAX-HXL174とAX-HXT177の2種類あるけれどどんな違いがあるのかとっても気になる!そこで今回は、2つのフットマッサージ器をそれぞれ比較しながら違いは何なのかや、実際に使ってみたリアルな口コミや評判などについてまとめてご紹介したいと思います。どちらを買おうか悩んでる方も参考にしてくださいね。

\オムロンのエアマッサージャーも大人気ですよね♪/

オムロン エアマッサージャーの効果は?口コミや評判、特徴をチェック!
オムロンのエアマッサージャーHM-260の評価がとても良いけど本当に効果があるのか気になる!今回は、ふくらはぎや足裏・むくみなどに本当に効果があるのか口コミや評判、特徴などについていろいろ調べてまとめてみました。足用のフットマッサージャーを探しているという方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。