【必見】マイヤー スクエアグリルパンの口コミやレシピ本!お手入れ方法も検証!

【記事内で紹介してる商品リンクにはアフィリエイト広告が使われています。】

マイヤースクエアグリルパン 口コミやレシピ お手入れ方法 調理器具

ノンストップのいいものプレミアムで紹介されてる『マイヤースクエアグリルパン』を実際に使ったリアルな口コミやレシピ本、お手入れ方法などをまとめてみます。

 

凹凸があることできれいな焼き目で食欲がそそられるグリルパンで、今までフライパンで調理していたお肉や魚も格段においしく仕上がると話題に!

 

お肉も調理中はグリルプレスをのせておけばいいので、手で押したりしなくていいというのもうれしいですよね!

 

 

マイヤースクエアグリルパンの口コミや評判

まずは、マイヤースクエアグリルパンを使ってるリアルな口コミからまとめてみます。

 

低評価な悪い口コミは?

マイヤースクエアグリルパンも悪い口コミというのはSNSにはほとんどなかったです。

 

それだけ使い勝手やお手入れのしやすさなどが高く評価されてる証拠ですね。

ただこんな投稿はありました⇩

 

フリルパンでパンをあまり焼いたことがない場合は、火加減とかは最初は気を付けるようにしましょう。

 

また重さが気になるといった声もありました⇩

お鍋が重いし、取手が邪魔でしまう場所に困っています。

引用元:Yahoo!ショッピング

 

実際に調べると、グリルパン本体が約1.38kg、グリルプレスが約780g、ガラスふたは約685gほどとかなり重量がありますからね。

ここを気が付かずに購入してしまったという人もいるくらいですので、しっかり確認しておきましょう。

 

高評価な口コミは?

 

マイヤーのグリルパンに関する投稿はSNSにもたくさんあって、どれも満足されてるという人が多いように感じますね。

 

表面はパリッと、中なジューシーな仕上がりになるということで、ハンバーグなどにチャレンジしている人もたくさんいましたよ。

 

マイヤースクエアグリルパンの特徴

マイヤースクエアグリルパンの特徴をまずは簡単にまとめてみました。

・フッ素樹脂加工が施されているため焦げつきにくい
・グリルプレスで美味しそうなグリルマーク
・余分な脂を落としてくれる
・蓋つきだから鍋のようにも使える
・美味しく焼くことができる

それぞれもう少し具体的にみていきますね。

 

フッ素樹脂加工が施されているため焦げつきにくい

「スクエアグリルパン」は、とっても便利なところが焼いたものが焦げ付きにくく、長く使えるところですね。

 

しかも、汚れもこびりつきにくいから洗うのもとっても簡単!

 

焦げ付きにくい秘密は、アメリカのウィットフォード社が作った、とっても優れたフッ素樹脂コーティングを使っているからなんです。

グリルパンの表面には、ベースコート・ミットコート・トップコートの3つの層があって、とっても丈夫にできているから長く愛用することができそうです。

 

グリルプレスで美味しそうなグリルマーク

グリル料理は、見た目にも美しく、香ばしさもたまらない魅力的な料理です。

 

そんなグリル料理をさらに美味しく、プロっぽく仕上げるために欠かせないのが、グリルプレスです。

 

グリルプレスを使うと、食材に美しいグリルマーク(焼き目)をつけてくれるだけでなく、押し付けながらも食材をつぶすことなく、余分な蒸気だけを逃がしてくれるので、より一層おいしい仕上がりにできます。

 

また、このグリルプレスは、珍しいガラスタイプで、見た目もスタイリッシュでかっこいいのが特徴です。

ガラスタイプなので、中の食材が見えるため、料理の進み具合を確認しながらプレスすることができます。

 

余分な脂を落としてくれる

マイヤースクエアグリルパンの底面に凹凸があります。

 

この凹凸は、食材との接地面積を減らして、余分な脂を落とす効果があります

 

そのため、グリルパンを使って調理した食材は、余分な脂が落ちているため、ギトギト感が少なく、よりヘルシーに仕上がるというメリットがあります。

 

ガラス蓋つきだから鍋のようにも使える

マイヤースクエアグリルパンには、ガラス蓋が付属してるので、これを使うことで炊飯やパエリア、煮込みハンバーグなどの煮物も調理できます。

 

ガラス蓋は、均等なドーム型に作られているため、食材に対して隅々まで熱が伝わり、ムラなく調理ができるというメリットもありますよ。

 

また、ガラス蓋の透明度が高く、食材の状態が見えるので、いつでも調理状況を確認することができるというのもうれしいポイントですね!

 

さらに、シースルーであることは、蓋を開けずに調理中の食材を見ることができるため、蒸気や熱気が逃げず、調理の効率もアップします。

 

このガラス蓋を使えば、マイヤースクエアグリルパンはグリル以外にもさまざまな料理に活用できる優れた調理器具となります。

 

美味しく焼くことができる

ステーキはグリルパンで美味しく焼けることは、たくさんの人がご存知だと思います。

 

でも、マイヤースクエアグリルパンはステーキだけでなく、魚や野菜を美味しく焼くこともできるんです。

 

例えば、サーモンや白身魚などの魚もグリルパンで焼くと、皮目がパリッと焼けて、中はジューシーに仕上がります。

 

また、野菜もグリルパンで調理することで、香ばしく、甘みも増して美味しくなります。

大根やナス、アスパラガス、ネギなどの野菜も、グリルパンで焼くことで、新たな美味しさを発見することができるかもしれませんね。

 

鶏肉や豚肉を焼く場合、グリルパンで焼くことで、表面に美味しそうな焼き目がつき、香ばしさも増してより美味しくなります。

 

また、ジューシーなハンバーグや、パンプキンパイ、フレンチトーストなども、グリルパンで焼くことで、より一層おいしく仕上がります。

 

つまり、グリルパンはステーキだけでなく、魚や野菜、そしてお菓子まで幅広く活躍するアイテムなのです。

 

グリルパンを使って、日々の料理をワンランクアップが目指せそうなところもうれしいポイントですね。

 

マイヤースクエアグリルパンの使い方

マイヤースクエアグリルパンの使い方はとっても簡単です。

 

使用方法

1:最初にていねいに水洗いして乾燥させます。

2:魚や肉、野菜などお好みの食材を乗せて焼く。

3:焦げ付きが気になる場合は、焼き時間を短くして様子を見て調整する

このような流れで手軽に使いやすくなっていますよ。

 

使うときにいろいろと条件があったりすると結局は万道に感じてそのまま使わなくなってしまうこともありますよね?

 

でもこれくらいシンプルなら、毎日でも気軽に使いやすそうです。

 

また「グリルプレス」を使うときも、下準備をしたお肉や魚をグリルパンにのせて、その上にグリルプレスを置いて焼くだけです。

 

マイヤースクエアグリルパンのお手入れ方法

マイヤースクエアグリルパンのお手入れ方法は、食材が残らないようにやわらかいスポンジなどで丁寧に洗い、乾燥させたら完成です。

 

フッ素樹脂加工が劣化するおそれがあるため、食器洗浄・乾燥機は使うことができないのでご注意ください。

 

マイヤースクエアグリルパンのレシピ本は?

マイヤースクエアグリルパンには、どこのショップで買っても基本的に20品掲載のレシピブックが付属されています。

 

さらに今回ディノスでは、オリジナルレシピブックが特典でついてくるというのも忘れてはいけません!

 

プロの料理人の笠原さんも様々なマイヤー製品を長年愛用中で『スクエアグリルパン』は10年も愛用しているそうですから、しっかり使いこなしている人が監修しています。

 

マイヤースクエアグリルパンのメリットやデメリット

マイヤースクエアグリルパンのメリットやデメリットについてもまとめてみました。

 

メリット

・焦げ付きにくい
・焼き目がついて美味しそう
・お手入れしやすい
・レシピブック付きですぐに試せる
・ガス火・IH電磁調理器(200Vまで)対応

 

デメリット

・価格が高い
・食器洗浄・乾燥機が使えない
・重さがある

 

重いことと、価格がやや高いなどデメリットもありますが、熱伝導率がよく、食材を均一に焼くことができるのがメリットです。

 

また、フッ素樹脂コーティング加工が施されているため、焦げ付きにくく、お手入れが簡単で全体的に見て、優れた機能性と使い勝手を兼ね備えたグリルパンと言えるでしょう。

 

マイヤースクエアグリルパンの通販の価格調査!最安値はどこ?

さいごに、『マイヤースクエアグリルパン』の通販販売店について調べてみました。

※すべて2023年12月29日現在のものです。

▲ディノス楽天市場店
●Amazon
●Yahoo!ショッピング

いまのところ、ECサイトだと楽天やAmazonなどでも買えるようですね。

ここならポイントももらえるのでオトクです。

 

※ディノス系ショップは現在なしまたは売り切れ状態のため確認でき次第ご紹介します。

 

 

楽天カードをまだ持っていない方は、楽天カードを作ることですぐに利用できる2000円分のポイントがもらえます!

カードを持っていると今後の楽天でのお買い物ポイントが常に+2倍でオトクになりますよ!

詳細はコチラ

 

さいごまでご覧いただきありがとうございます。