【口コミあり】瞬足は足に良くないの?評判やデメリット、履き方のコツをご紹介

【記事内で紹介してる商品リンクにはアフィリエイト広告が使われています。】

【口コミあり】瞬足は足に良くないの?評判やデメリット、履き方のコツをご紹介 ファッション

女神のマルシェでも紹介の「アキレス瞬足(しゅんそく)」のリアルな口コミや足の良くないという真相やデメリット、履き方などをまとめてみました。

 

アキレスといえば国内のシューズメーカーで、2000年代から大流行していますよね?

今でも、いろいろコラボしたりしているようですが、中には「足に悪い」という評判もあるようなのです。

 

でも、アキレスというと「足育」の普及を目指した活動に取り組んでいることでも有名なので、そんなことがあるの?と疑問もありますよね。

 

このページでは、瞬足の評判や特徴とメリットやデメリットなど徹底調査してまとめてご紹介していきます。

 

 

瞬足のリアルな口コミや評判は?

まずは、瞬足を実際に買って履いている人のリアルな口コミや評判をまとめていきます。

※口コミは個人の感想なので、あくまでも参考程度にしましょう。

 

低評価な悪い口コミは?

デザインの良し悪しは個人差もあるけど、小学校の高学年になってくると、もっと有名なスポーツブランドのシューズのほうが欲しくなるみたいですね。

 

高評価な口コミ

 

瞬足も種類によって多少違いはあるようですが、幅広で履きやすい横路や、カラーバリエーションが増えてきたりと、どんどん進化しています。

 

なにより、テレビの効果もあってか、子供も喜んで幼稚園や保育園に行ってくれるみたいなので、朝が少しでも楽になってくれたら嬉しいですね。

 

瞬足は足に良くない・悪いのは本当?

瞬足について調べていると、以下のような投稿がX(旧Twitter)にありました。

 

このような理由があるのは、子供がコーナーで転びにくくするための工夫が要因になっているようです。

 

瞬足で採用されているソールは「左右非対称」になっているのです。

これは、子供が運動会の徒競走などでコーナーを回るときに転んでしまうケースが多いところが理由になっています。

 

コーナーで力が加わる箇所(親指や中指、小指の下)に重点的にスパイクを配置。

そしてスパイクの形状は、機能やバリエーションにより突起や星形、大小と少しずつ違いはあるものの、基本的な効果は同じ仕組み。

 

この左右非対称ソールになっていることで、コーナーが曲がりやすくなっているのですが、逆にこれが瞬足が足に良くないとか悪いといわれてしまう原因にも

 

左回りに走るのには最適とも言えますが、

 

「右回りだと?」

「まっすぐ歩いたり走る場合は?」

 

そんな疑問もあるので、こういった声も出てきてしまっているわけです。

 

ただ、メーカーもこういった噂があることは理解しているようで、公式ホームページには、重さ約10キロほどあればスパイクがへこむのでソール全体もフラットになるので、日常生活でも使いやすくなっているというように記載があるほどです。

 

>>アキレス公式ホームページへ

 

そもそも、本当に悪影響があったり、体のバランスが崩れるようなことになれば、もっとネットで騒がれるはずですので、そういった声があまりなく、20周年を迎えたことを考えれば、そこまで神経質になる必要はなさそうですね。

 

アキレス瞬足の効果や特徴

アキレスの瞬足の効果や特徴をまずは簡単にまとめてみました。

・足型設計
・快適な履き心地
・屈曲性のあるソール

 

それぞれもう少し具体的に見ていきますね。

 

足型設計

アキレスでは子供の足を計測したうえで、そのデータに基づいて足型を設計しています。

 

とくに20周年記念モデルは、令和の子供の足に合わせた足型を採用することで、トラブルが起こりにくくなっているそうですよ。

 

ちなみに、令和の子供の足には以下のような3つの特徴があるようです。

1:甲が低い
2:かかとが小さい
3:爪先がゆったり

 

そのため20周年モデルも子の新設計の足型を採用しているので、令和世代の子供も走りやすくなっているんです。さすが瞬足!

 

快適な履き心地

瞬足はシリーズを通して履き心地への配慮もされています。

 

カップインソールは優れたホールド性とフィット感があるのが特徴です。

 

こちらも子供たちの足を計測して、そのデータをもとにして設計されているのです。

 

さらに20周年モデルは、かかとの衝撃も吸収するマルチサクションシステム構造になっているのもポイントです。

 

反発性とクッション性は瞬足シリーズの中でもトップクラスでかつてないほどの履き心地を実現しているそうですよ。

 

屈曲性のあるソール

歩いたり走ったりするときに、靴が硬いといろいろな部分に負担がかかってしまいますよね?

 

そこで瞬足はぐっと曲がるソールを採用していて足に優しくなっているのもポイントです。

 

屈曲性が高い靴というのはほかにもいろいろあるのですが、多くのメーカーで採用されているのは屈曲性がアップすることで足への負担も軽減してくれるからです。

 

足裏にフィットするかのような歩きやすさがあるのもうれしいですね。

 

アキレス瞬足20周年モデルとは?

女神のマルシェでも紹介のアキレス瞬足20周年モデル。

 

大きな特徴は5つあります。

①:ミッドソールに特殊配合素材を採用で反発性能+衝撃吸収に優れてる。
②:マルチサクションシステム構造で踵に優しい。
③:令和の子供に合わせた新設計の足型を採用。
④:踵部に搭載されたヒールスタビライザーがコーナー時の足の傾きをサポート。
⑤:ミッドソールサイドのメタリックゾーンがインパクトと未来感を演出

 

価格は従来モデルよりもちょっと高くなっているのですが、新機能や今の子供の足に合わせた足型で作り直してくれているなどリニューアルポイントもたくさんありますよ。

 

瞬足の正しい履き方は?

瞬足も履き方が間違えていると思ったような感じでなくなる場合もあります。

 

サイズがあっていても、違和感がある場合は履き方を直してみるのもいいかもしれませんよ。

 

履き方

1:履口を大きく持ち足をいれる。
※かかとは潰さないように!

2:靴がかかとにフィットするようにかかとを地面に軽く打ちつける。

3:つま先を浮かせた状態で、甲のベルトをしっかりと締める。

 

履けたら、いちど問題があるかどうか確認してからで歩いたり走ったりするようにしましょう。

 

瞬足のメリットやデメリット

瞬足のメリットやデメリットをまとめてみました。

 

メリット

・軽い
・子供が喜ぶデザイン性
・早く走れるようにサポートしてくれる
・脚にフィットしやすく脱げにくい。

 

デメリット

・左右非対称離れるまでは違和感がある場合もある。
・友達とかぶりやすく履き間違える場合もある。

 

瞬足は、男の子はもちろん女の子にも人気があるので、どのモデルでもお友達の中に持っているというケースが多く、履き間違いはよくあるようです。

 

デメリットもありますが、それでも男女問わず子供に選ばれやすく人気のあるデザイン性、軽さなど高く評価もされているので、入園や入学のプレゼントとしても喜んでもらえそうですね。

 

【まとめ】瞬足

瞬足は、長年人気のシューズですが、足に良くないという噂もあるので、ここでは口コミや特徴などをまとめてみました。

 

2023年時点で20周年を迎えるほど人気のあるスニーカーですし、実際に履いてる子供が近所にいるという方も多く、メーカー調べでも日常使いも問題はなさそうです。

 

 

色違いも▼

 

最後までご覧いただきありがとうございます。