コンパクト電気圧力鍋2.5Lガラス蓋付きの口コミや使い方は?【ディノスいいものプレミアム】

キッチン家電

ノンストップの通販コーナーのいいものプレミアムで紹介されたディノスの『コンパクト電気圧力鍋2.5Lガラス蓋付き』の口コミや評判や使い方、価格情報などをまとめてみました!

電気圧力鍋は、ボタン操作するだけで自動で圧力調理ができるし、火も使わないので安心できるのですが、『コンパクト電気圧力鍋2.5Lガラス蓋付き』はディノスの調理家電で、5年連続で売上No,1というのです。

それだけ多くの方に選ばれてるということになるのですが、使い方や完成品の仕上がり具合などは実際に使ってみないことにはわからないので、気になりますよね。

 

そこでこのページでは、特徴や実際に購入して使ってみた方のリアルな口コミや評判からメリットやデメリットについてまとめてみました。

さらに通販販売店と価格についても調べてみましたので、参考になれば幸いです。

 

 

コンパクト電気圧力鍋2.5Lガラス蓋付き(ディノス)のメーカーは?

いいものプレミアムで紹介される商品はディノスで購入できるのですが、メーカーが分からないときもあるので、ここがちょっと不安になるときもありますよね。

そこで今回紹介された「コンパクト電気圧力鍋2.5Lガラス蓋付き」のメーカーについても調べてみました。

 

メーカーは『佐藤商事』というところで、これまでにもいろいろな調理アイテムや家電を販売してきています。

中でも楽天のレビュー評価が高いのは「ミルクパン」ですが、全体的に評価が高くなっているので、この電気圧力鍋についても期待ができそうですね。

 

ちなみにメーカー公式の商品名は『D&S家庭用マイコン電気圧力鍋STL-EC30』です。

 

コンパクト電気圧力鍋2.5Lガラス蓋付き(ディノス)の特徴は?

ディノスの調理家電で5年連続で売り上げ1位という人気の秘密を特徴や機能からチェックしていきましょう。

1:火を使わない電気式
2:ボタンを押すだけで自動で圧力調理ができる
3:タイマー付きで好きな時間に料理が完成できる
4:圧力をかけずに保温や再加熱もできる
5:お手入れがラク

それぞれの特徴をもっと具体的にまとめてみます。

 

1:火を使わない電気式で安全安心

普通の圧力鍋の場合は火加減が難しいので、失敗してしまう可能性もあるし、側で見てないといけないので付きっきりになってしまうのが不便ですよね。

でも、電気圧力鍋なら火を使わずに調理ができるので、火加減の調節などもありません。

 

火を使わずに調理ができるので、はじめて使う人やお年寄りの方も安心して使うことができるのも魅力ですよね。

付きっきりになることもないので、調理中にはほかの家事をしたり、ちょっとひと休憩することもできるのも忙しい主婦にはうれしいポイントですね。

 

2:ボタンを押すだけで自動で圧力調理ができる

電気圧力鍋は、具材と調味料を入れたら後はボタンを押すだけで自動で圧力調子がスタートします。

コンパクト電気圧力鍋には、料理に合わせた5つの自動モードが搭載されてるので、以下の中から1つ選んでボタンを押すだけです。

・煮物:肉ジャガなどの煮物料理に最適です。
・肉類:豚の角煮など肉料理を作りたいときに。
・魚類:イワシの煮物など魚料理などに。
・豆類:時間のかかる豆類を調理したいときに
・炊飯:2~4合の白米が炊けます。

これらの調理が火加減も加圧時間もすべて自動でできてしまうというのですから便利ですよね。

 

例えば、肉じゃがを作るときには加圧1分で、豚の角煮を作りたいときには「肉類」モードで、加圧15分でとろとろの豚の角煮が完成するということです。

電気圧力鍋は加圧の他減圧の時間もあるので、実際にはもう少し時間がかかるけど、その間も他のことができることを考えれば家事も効率よく終わらせることができますね♪

完成後には、自動で保温モードに切り替わるので冷めてしまう心配もありません。

 

3:タイマー付きで好きな時間に料理が完成できる

ディノスのコンパクト電気圧力鍋には、最大24時間の予約タイマー機能が搭載されているというのもポイントです。

夜寝る前にセットしておくことで、翌朝にはおいしい煮物が完成してるのです。

 

しかも、予約タイマーは30分単位で最大24時間まで設定することができるので、朝の起きる時間帯に合わせてタイマーをセットできるのもうれしいですね。

炊飯モードもあるので、炊飯器としてもよさそうですね。

 

4:圧力をかけずに保温や再加熱もできる

コンパクト電気圧力鍋は「煮込み」モードを使った場合には、圧力をかけることなく保温や再加熱をすることもできます。

仕事や部活動などで帰りが遅くなるお父さんやお子さんがいるご家庭でも、保温や再加熱ができるので暖かい料理をおいしく食べられるのもいいですね。

 

5:お手入れがラク

電気圧力鍋は便利なものほど使う頻度も増えていきますよね。

だからこそ気になるのがお手入れのしやすさ!

ディノスのコンパクト電気圧力鍋は、内釜とフタを取り外して丸洗いすることができます。

しかも内釜にはフッ素樹脂加工が施されているので、汚れがこびりつきにくく洗うときも簡単に汚れが落とせるので手間もなく楽にできるというのもうれしいですね。

 

コンパクト電気圧力鍋2.5Lガラス蓋付きの仕様について

●サイズ:約幅27.2×奥行き24.6×高さ29㎝

●重さ :約3.25㎏

●満水容量:2.5L

●最大圧力調理量:1.67Lまで(豆・麺類は0.83Lまで)

●消費電力:710W

●炊飯 :4合まで

●コード長さ:1.2m

●付属品:レシピブック、ガラス蓋、しゃもじ、計量カップ、予備パッキン付き

電気圧力鍋をはじめて使う人にもうれしい「レシピブック」がセットでついてくるので、届いたその日からいろいろなメニューにチャレンジできますね!

 

コンパクト電気圧力鍋2.5Lガラス蓋付きの電気代は?

『コンパクト電気圧力鍋2.5Lガラス蓋付き』の電気代についての記載がなかったので、消費電力から計算してみました。

※1kWhあたり27円で計算しています。

 

■10分あたりの電気代は、約3.195円

■30分あたりの電気代は、約9.585円

 

 

消費電力は、他メーカーの電気圧力鍋と比べてもほとんど同じですので、電気代についてはそこまで心配することなく使うことができますね。

 

コンパクト電気圧力鍋2.5Lガラス蓋付きの使い方は?

『コンパクト電気圧力鍋2.5Lガラス蓋付き』の使い方はとっても簡単です。

①材料を用意する
②電気圧力鍋の中に材料を入れる
③調理ボタンを押す

たったこれだけです。

ボタンを押すと、選んだモードに最適な加圧や加熱を自動で行ってくれ、調理後には保温になります。

 

紹介動画もありました(約2分ほどで音声アリです)

 

コンパクト電気圧力鍋2.5Lガラス蓋付きの口コミや評判は?

ここからは、実際に使ってみた人が気がついたポイントや低評価な部分などの口コミや評判を集めてみましたので、購入前の参考にお役立てください。

 

悪い口コミや評判

●調理中は他のことができるというのはとても便利なのですが、お手入れするときにフタが洗いにくいので使うのをためらってしまう。
●ご飯は5分で炊けるのは魅力だったのですが、何度やってもべちゃべちゃするので炊飯は諦めてる。肉じゃがは味もよく浸み込んでいておいしかった。
●加圧時間は短いけど、やっぱりトータルな時間はそれなりにかかりますね。時短になるかと思ってたけど、想像したよりも変わらないかな。

 

良い口コミや評判

●さっそく肉じゃがやかぼちゃの煮物などを作りました。材料と調味料を入れたらスイッチを押すだけなのに本当にできた!レパートリーも増やしていけばかなり楽ができそうです。
●チキンの煮込みもおいしくできました。しかも蒸気の音がとても静かだったところも良かったです。
●料理が苦手な私でも、付属のレシピブックを見ながら作ったら、家族から『おいしい!』と喜んでもらえました!肉じゃがも15分ほどで味もよくしみていておいしいです。
●3人家族ですが、大きさも丁度良く、ほぼ毎日使っています。思ってたよりも調理時間は長いけどおいしくできたので満足です。
●はじめての電気圧力鍋をこちらにしました。最初は使いこなせるか心配だったけど、見た目もよくフタのロックもわかりやすく安心して調理ができました。
●付属のレシピ本も種類が多く掲載されてるので、これを買ったら普段は料理なんてしない夫が使うようになりました。

低評価な口コミもありましたが、それ以上に多かったのが満足してるという声ですね。

電気圧力鍋は、調理中に付きっきりになる必要がないので、他のことができるというメリットがあるけれど、何もしないとせっかくの時間が長く感じてしまうので、ここはいろいろ考えていくと楽になりそうですね。

 

レシピ本には50種類以上のレシピが掲載されてるから、電気圧力鍋を使うのが初めてな方でも安心して作れるという声も多かったですね。

 

コンパクト電気圧力鍋2.5Lガラス蓋付きのメリットとデメリット

今回いろいろな口コミや評判を見て分かったメリット・デメリットについてもまとめてみました。

メリット

・調理中に他の料理を作ったり家事や休憩ができる。

・材料を入れてスイッチを押すだけなので簡単。

・付属のレシピブックで初心者の方でも美味しく作れる。

・蒸気の音が静か。

 

デメリット

・加圧や減圧などトータルな時間はそれなりにかかる。

・フタのお手入れがちょっと大変。

・炊飯は水の量の調整が慣れるまでは難しい。

 

コンパクト電気圧力鍋2.5Lガラス蓋付きの通販販売店と価格は

さいごに、いいものプレミアムで紹介された『コンパクト電気圧力鍋2.5Lガラス蓋付き』の通販販売店と価格についてまとめてみました。

※すべて税込み価格です。

●ディノス:11,900円+送料590円
●ディノス楽天:11,900円+送料590円
●Amazon :なし
●Yahoo! :11,900円+送料590円

今は番組で紹介されたキャンペーン中で期間限定価格で購入できるチャンスです!

8月18日までは、メーカー直販価格17,600円のところ、11,900円と5,000円以上も安く購入できます!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

■電気圧力鍋の関連記事

当ブログでは、他にも通販で人気の電気圧力鍋を記事にしてまとめています。

\ショップジャパンで大人気のクッキングプロはこちら/

\いろいろな番組で紹介されてるコイズミの電気圧力鍋はこちら/