【口コミ】クレイツイオンIOファイン2の水圧や効果!IO霧と違いや最安値も!【ポシュレ】

【記事内で紹介してる商品リンクにはアフィリエイト広告が使われています。】

バス用品・アイテム

日テレポシュレやバカ売れグッズで紹介されていたシャワーヘッド「クレイツイオン シャワーシステムIOファイン2」の口コミや特徴、最安値などについてまとめてみました。

 

自宅のシャワーヘッドに取り付けるだけで、微細な気泡ウルトラファインバブルとマイクロバブルのシャワーで、5種類のシャワーモードを楽しむことができるという「IOファイン」。

そのうえ、節水仕様になっているので水道代の節約にもなるというのは魅力的ですよね。

 

このページでは、その特徴や効果と実際に使ってみた方のリアルな口コミや、楽天やAmazonでの価格について徹底調査してご紹介します!

また、「IO霧」との違いなども比較してみましたので、参考になれば幸いです。

 

\IOファイン2 シャワーヘッドを販売店で見てみる/

 

 

クレイツイオンシャワーシステムIOファイン2のSNSでの口コミや評判は?

「クレイツイオンシャワーシステムIOファイン2」の使い心地や効果は本当に実感できるのかな?

 

水圧は?

ただ、今までの水量で使用すると直流シャワーでも水圧が低く感じます。

引用元:Yahoo!ショッピング

 

水圧についての評価は人それぞれあるのですが、通常のシャワーヘッドと比較すると直流モードで使ったとしても低く感じるといった声がありました。

 

これは、微細な気泡を生成するために水と空気を混合しますから水の流れが薄まり、水圧が低く感じられる可能性が高まります。

つまり、IOファイン2に限った話ではなく、類似品ではほぼすべてに共通していることですね。

 

ですが、ウルトラファインバブルのシャワーヘッドは肌や髪の健康に寄与するメリットもありますから、水圧の低下を気にしながらも、その利点を享受することができます。

 

そのほか良い・悪い口コミは

いろいろ調べてみると、旧モデルですがSNSでもたくさんのレビューがありました!

 

最新モデルはこちら⇩

マイクロファインバブルの効果を実践している方もいたけど、本当にシャワーだけでマッキーが落ちるってすごい洗浄力ですね。

これならしっかり毛穴の奥の汚れまで落としてくれそうです。

 

さらに2になったら、ウルトラファインバブルよりも大きな「マイクロバブル」が出るので、頑固な汚れも落としやすくなり、洗浄力がアップしているのです。

より使いやすくなっているのはうれしいポイントですね。

 

クレイツイオンシャワーシステムIOファイン2の特徴は?

それではさっそく株式会社クレイツが販売する「クレイツイオンシャワーシステムIOファイン」の特徴を簡単にまとめてみました。

 

✅工事不要で、シャワーヘッドを取り換えるだけ

✅ウルトラファインバブルとマイクロバブルを発生させる

✅5種類のモードを楽しめる

✅バブル風呂を楽しめる

という特徴があります。まずはもっと具体的に解説していきますね。

 

工事不要で、シャワーヘッドを取り換えるだけ!取り付け簡単

取り付けは、家で使ってるシャワーヘッドと付け替えるだけなので、すぐに使うことができるというのも大きなポイントです。

 

工事はもちろん、工具なども必要なく、アダプター付きなので交換パーツなども必要ありません

届いたその日からすぐに使ってその効果や使い心地が実感できるのです!

 

※付属の3種類のアダプターについて

1:MYM:W23x山14
2:KVK:M22xP2
3:東京ガス、LIXIL(INAX)、リンナイの一部:M22xP1.5

分からない場合は、購入前に使ってるシャワーメーカーにお問い合わせしておくと安心です。

 

付属のアダプターもシャワーヘッド本体の目元にクルクルとセットするだけなので取り付けは簡単です。

 

5種類の水流モードを楽しめる

「クレイツイオンシャワーシステムIOファイン」は、5種類の水流を切り替えて使うこともできます。

 

それぞれのシャワーモードの特徴についてもまとめていきます。

※ウルトラファインバブル発生量は(/ml)で表示しています。

 

ミスト(3.10億個/ml)※1
⇒きめ細かな粒子が身体のすみずみまで洗い流してくれるモードです。
直流シャワー+ミスト(1.45億個/ml)※1
⇒やさしい肌あたりで、敏感肌の方や小さいお子さんの方におすすめのモードです。
直流シャワー(1.05億個/ml)※1
⇒一般的なたくさんの水流で、身体をあたためることができるモードです。
直流シャワー+スカルプ(1.06億個/ml)※1
⇒頭皮や身体の汚れをやさしく洗い流すモードです。
※蛇口を全開に開栓し、30秒経過後の水を500mlポリビーカで受け、直径0.956μm以下の粒子数を計測したものです。

スカルプ(1.76億個/ml)※1
⇒強めの水圧で頭皮などを心地よくします。

※1:新潟県工業技術総合研究所調べ

 

ナノバブルを発生させるシャワーヘッドでは、水流が弱く感じるといった声も多く見かけるけれど、これならモードを切り替えればその心配もなさそうですね!

 

さらにこれだけではありません。

メーカー独自構造で、ミストモードを使ったときの水圧0.16MPaで計測した時、通常タイプのシャワーヘッドと比較すると、最大で約45%の節水率を実現しているというのです。

 

お肌にやさしいモードから節水効果まであるというのはうれしいメリットですね!

 

進化した洗浄力!ウルトラファインバブルとマイクロバブルのWパワーを体感しよう

IOファインは、従来のウルトラファインバブルに加え、新たにマイクロバブルも発生させることができるようにリニューアルされました。

これにより、汚れ落ちがさらに向上し、より快適な洗浄体験を実現します。

 

この結果、従来品では取り除けなかった頑固な汚れも落としやすくなって、よりきれいに洗えるようになっているのはうれしいポイントですね。

 

ウルトラファインバブルとは?

⇒ウルトラファインバブルとは、国際規格で定められた、毛穴よりも小さい目に見えないほどの微細な泡のことです。

 

この「IOファイン」では、1μm(=0.001mm)の微細な泡が1ml当たり最大2億3千万個も発生だったのですが、IOファイン2では、約3億1千万個ものウルトラファインバブルとマイクロバブルを発生できるようになっています。

※ミストモード使用時。

 

0.1㎜以下の気泡全てを「ファインバブル」と呼び、さらに細かく、

✅0.1㎜~0.001㎜の気泡を「マイクロバブル」
✅0.001㎜以下を【ウルトラファインバブル】

と2017年にISO規格で定められています。

 

日テレポシュレで紹介してるIOファインは、とっても細かい泡で毛穴の隙間などにも入り込んで汚れをかき出してくれるのがポイントです。

 

自宅で本格的なマイクロバブル風呂を!

毎日のお風呂をもっと贅沢に、もっと心地よく。

そんな願いを叶えてくれるのが、自宅で手軽にマイクロバブル風呂を楽しめる「クレイツイオン シャワーシステム IOファイン」です。

 

シャワーヘッドを湯舟の中に入れて、水圧でマイクロバブルを発生させれば、手軽にバブル風呂を楽しむことができます。

マイクロバブル風呂とは、直径0.1〜100μmの極小の気泡が入ったお風呂のことで、通常の泡よりも小さいため、毛穴の奥まで入り込んで洗浄や保温効果が高いのが特徴です。

バブル風呂は、テレビや雑誌などでも時々特集されることがあるのですが、体の芯まで温まるので、これからの季節にはまさに最適です。

 

マイクロバブル風呂のためにリフォームして導入されている方も多いですよね?

でも、クレイツイオンシャワーシステムIOファインがあれば高いリフォームをしなくても、手軽にバブル風呂ができてしまうというのは魅力的です。

 

クレイツイオンシャワーシステムIOファイン2の効果は?

「クレイツイオンシャワーシステムIOファイン」ではどんな効果があるのかについてもまとめていきます!

 

洗浄力と消臭効果で清潔で快適な毎日を

ウルトラファインバブルで毛穴よりも小さい気泡を発生させることで、通常のシャワーヘッドや石けんなどでは落とすことができなかった汚れも、すみずみまできれいに洗うことができるようになります。

 

毛穴の残ってる汚れなどもしっかり洗うことができるので、気になるニオイの対策にも効果を発揮してくれます。

体臭や汗のにおいが気になる!という方にも最適です。

 

また、高い洗浄力があることで石けんを使わなくなったという人もいるほどです。

石けんが苦手というお肌が弱い人にもうれしいですね。

 

保湿力もアップ

ウルトラファインバブルは毛穴の奥にも入って、皮脂汚れや古い角質なども洗い流してくれるので、艶のあるお肌へと導いてくれる効果が期待できます。

さらに、細かいバブルで汚れをやさしく取り除くことで、ごしごしとお肌をこすって洗う必要がなくなるので、しっとりとツヤツヤなうるおい肌をキープすることができ、保湿力もアップします

 

頭を洗うときにも、強く洗いすぎてしまうという心配も少なくなくなるというのもうれしいポイントですね。

 

IOファイン2の節水効果は最大約45%!

IOファイン2の節水効果は最大約45%(ミストモード時)です。

これは、通常のシャワーヘッドで1分間に12Lの水を使用する場合、IOファイン2のミストモードでは7.2Lにまで減らせることを意味します。

 

この節水効果は、IOファイン2独自の「ウルトラファインバブル」と「マイクロバブル」によって実現されています。

これらの泡は、従来のシャワー水流よりも表面積が広いため、同じ量の水でもより多くの汚れを洗い流すことができますし、肌への刺激も少なく、保湿効果も期待できます。

 

IOファイン2は、シャワーヘッドを交換するだけで手軽に節水と肌ケアができるのもうれしいポイントですね。

 

ちょい止め機能を追加

IOファイン2では、水流を少しだけ止めることができる「ちょい止め機能」が追加されていますよ。

手元にあるボタンでカンタンに水を止められるから、出しっぱなしにするよりも瀬水効果がアップするのは間違いないですからね。

 

ただ、一時止水機能のように完全に止めるものではなく、シャワーヘッドの保護及び水栓本体側での止水忘れ防止のため、一時止水をした状態でも少量の水が出る仕様になっています。

 

クレイツイオンシャワーシステムIOファイン2とIO霧との違いを比較

ポシュレで紹介されているのが「クレイツイオンシャワーシステムIOファイン2」ですが、同じメーカーから「IO霧(イオム)」というシャワーヘッドも発売されています。

 

せっかくなら少しでも良いものが欲しいので、IOファイン2とIO霧の違いについても表にしてまとめてみました!

IOファイン2 IO霧
サイズ(約) H245×D90×W95mm H234,5×D84.5×W96.5mm
重さ(約) 215g 165.2g
ウルトラファインバブル
(1mlあたり)
最大3億1千万個
※マイクロバブルとの合計
最大1億7765個
モード 5種類 5種類
価格 8,980円 8,800円

※価格は2024年3月18日現在のメーカー公式のものです。

 

5種類のモード設定も全く同じです。

大きな違いは、ウルトラファインバブルの発生量ですね。

IOファイン2では、マイクロバブルも発生できるようになっていますからね。

 

購入するのならハイスペックな「IOファイン」のほうがお得感がありますね。

 

ただ、IO霧では、塩素除去アタッチメント(別売り)を装着することができるというメリットもありますよ。

\「IO霧」を販売店で詳しく見てみる/

 

クレイツイオンIOファイン2のQ&A

クレイツイオンIOファイン2のQ&Aもまとめていきます。

 

Q:シャワーの温度は何℃まで対応してるの?
A:59℃以下になります。
Q:アレルギーでも使えるの?
A:アレルギー体質や金属アレルギー持ちの場合は使用を避けるように!
Q:温度が低い?
A:大量のミクロの泡が含まれるので温度が低く感じる場合もあります。

 

IOファイン2シャワーヘッドのデメリットは?

まずは、IOファインシャワーヘッドのデメリットをまとめてみます。

●普通のシャワーヘッドよりも水圧が弱い。
●水圧を切り替えるレバーが、カチッとしないのでわかりにくい。
●通常のシャワーヘッドになれているとパワーが物足りなく感じる。

一般的なシャワーヘッドと比べると、節水のためパワー不足になってしまうのは仕方がない部分もありますね。

それでも、細かい泡で汚れはしっかり取り除けているので、ここは慣れるしかないですね。

 

ただ、節水効果のあるシャワーヘッドはどうしてもこの傾向にあるので、しっかり水圧を感じたいという方は通常のシャワーヘッドのままのほうが満足できると思います。

 

IOファイン2シャワーヘッドのメリットは?

つぎにメリットをみやすく簡単にまとめてみます。

●ミストがとっても気持ちが良い。
●ヘッドは軽くて持ちやすい。
●汚れもキレイに洗い流すことでニオイ対策にも。
●細かいミストはメイク落ちも抜群。
●高級なシャワーヘッドよりもコスパが良い。
●節水することができる。
●安くても水流の切り替え機能がある。

メリットはかなりたくさんありました。

使い続けることで、毛穴の汚れも取り除くことができると、ニオイや汚れなどに効果を実感しやすくなりますね。

 

SNS上にある購入者レビューでも、クレイツイオンシャワーシステムIOファインの使い心地や効果に満足しているといった口コミはたくさんあるほどです。

 

汚れもしっかりと落とすことができているからか、ニオイもなくなるという嬉しい効果を実感されている方もいるほどです。

 

クレイツイオンシャワーシステムIOファイン2をおすすめする人は?

シャワーヘッド「IOファイン2」は以下のような方におすすめです。

 

●弱い水圧のシャワーでも気にしない人
●ニオイが気になる人
●毛穴や頭皮などの汚れもしっかり取り除きたい人
●取り付けが楽なシャワーヘッドを探してる人
●水道代を節約したい人
●バブル風呂を楽しみたい人

 

クレイツイオンシャワーシステムIOファイン2の通販販売店と価格!最安値はどこ?

クレイツイオンシャワーシステムIOファイン2は通販で購入することができます。

楽天やAmazon、Yahoo!での取り扱い状況と価格についても調べてみました!

※すべて2024年3月18日現在の税込み価格です。

●日テレポシュレ楽天市場:8980円
●Amazon        :なし
●Yahoo!        :8980円

記事作成時ではこのようになっていました。

 

でも、最安値での購入なら日テレポシュレ系の楽天かYahoo!ですね。

どちらもポイントがもらえるので、その分お得に購入できます。

 

\IOファイン2シャワーヘッドを詳しく見てみる/

 

楽天カードをまだ持っていない方は、楽天カードを作ることですぐに利用できる2000円分のポイントがもらえます!

カードを持っていると今後の楽天でのお買い物ポイントが常に+2倍でオトクになりますよ!

詳細はコチラ

 

最後までご覧いただきありがとうございます^^

 

\シャワーヘッドの関連記事/

【口コミ必見】毛穴洗浄や節水に!ナノフェミラスライトとプラスの違いや販売店を徹底調査!
女神のマルシェやTBSキニナルなどで紹介のシャワーヘッド「ナノフェミラスライトプラス」の実際の口コミや評判と、従来品との違いやその効果や水圧などをまとめてみました!超極小のナノバブルでお肌スッキリ!モードも3つ搭載で水圧調節も可能になっら最新モデルを購入前にチェックしてみましょう。
サイエンス「ミラブルウルトラファインミスト」の口コミ評判!効果は本当なの?
サイエンス「ミラブルウルトラファインミスト」は、油性ペンも石けんを使わずに落とせると評判のシャワーヘッドですね。でも本当にそんなに効果があるの?と気になっていろいろ調べてみました。今回は、サイエンス「ミラブル」の機能や使い方から実際に使ってみた人のリアルな口コミ評判までまとめてみたので、買おうか迷ってる人も参考にしてくださいね。
【口コミ】ミラブルプラスの効果や使い方は?効果やメリットデメリットまとめ!
ミラブルプラス(plus)シャワーヘッドは、テレビCMなどでも油性ペンがシャワーだけで落とせる!などで有名ですね。 しかも、シャワーヘッドにもかかわらず高い洗浄効果で、身体も頭も洗うことができるというのですからコスパもよさそう...
【口コミ】リファファインバブルワンの評判や節水洗浄効果と類似品との違いを比較
TBSブランチショッピングやキニナルチョイス、ロッピング通販で紹介の『リファファインバブル』の洗浄効果や節水をリアルな口コミからまとめてみます。 毛穴よりも細かい小さな泡で汚れを吸着して取り除くことができるシャワーヘッド。 ...
ミスティリッチシャワーの効果や口コミは?最安値はどこ?
通販番組で紹介されたシャワーヘッド『ミスティリッチシャワーSH220-2T』のリアルな口コミや効果と取り付け方などをまとめてみます。 マイクロナノバブルは、毛穴の中に入り込んで洗浄することができるので、お肌のお悩みにも良いと評...