【口コミ】除電できるホコリ払いエレカットの評判!使い方や洗い方で効果が変わる?

【記事内で紹介してる商品リンクにはアフィリエイト広告が使われています。】

掃除グッズ

ノンストップのいいものプレミアムや日テレポシュレで紹介された『除電ができるホコリ払いエレカット』は効果があるのか、リアルな口コミや特徴、使い方などをまとめてみます。

 

エアコンの上やテレビなどを掃除するときには、除電しながら拭き掃除することで、ほこりがつきにくくなって便利ですよね。

そのため、乾燥する季節などはとくに除電モップが大活躍してくれるのです。

 

中でもエレカットは、ロングノズルで手の届きにくいところにも使いやすく、汚れても水洗いで繰り返しきれいにして使うことができるからコスパもよさそうです。

 

このページでは、リアルな口コミや特徴と、使い方や似た製品などを徹底調査してまとめてご紹介していきます。

 

 

ディノスオンラインショップ>>除電ができるホコリ払い エレカット特別セット 【通販】

 

除電ができるホコリ払いエレカットの評判や口コミ

除電ができるホコリ払いエレカットのリアルな口コミから見ていきます。

 

今まで、使い捨ての物を使っていましたが効果が続かないかったので、試しに 買ってみましたが、なかなか使い易く思っていたより良い感じです

引用元:Yahoo!ショッピング

 

高い場所を掃除するには使いやすい

引用元:Yahoo!ショッピング

 

やっぱり使い捨ての安物と比べると使いやすさについてはかなり差があるというのが、使ってみたという人の口コミからでもよくわかりますね。

高いところにも使うことができるので、なかなか掃除がしにくいエアコンの上側などのほこりを取り除くときにも便利です。

 

口コミ評価まとめ

・高いところの掃除に便利
・使いやすい
・ほこりがたくさんつくと吸着力が落ちる

 

除電ができるホコリ払いエレカットの効果や特徴

除電ができるホコリ払いエレカットの効果や特徴をまずは簡単にまとめてみました。

1:静電気を除去してくれる
2:ほこりもしっかり絡めとる
3:ロングハンドルで高いところにも使いやすい

それぞれもう少し具体的にみていきます。

 

1:静電気を除去してくれる

エレカットは、2つの繊維を合わせて作られているのですが、そのうちの1つ(グレーの繊維)は、導電性に優れているのがポイントです。

 

導電性がいいということは、物体自体が電気を流す機能があるので、静電気を中和して除去してくれる効果もあるということです。

 

せっかくモップ掛けをしても、テレビなどはすぐに歩ころを吸い寄せてしまいますからね。

これで少しでも軽減できれば、きれいな状態も少しでも長く続くから、お手入れの回数が減りそうなのはうれしいポイントですね。

 

2:ほこりもしっかり絡めとる

エレカットは、除電だけではありません。

2種類の繊維を使っているのですが、そのうちの1つ(緑色の繊維)が、網目状になっているから、ほこりなどをからめとりやすくなっているのです。

 

せっかく埃が気になるところを拭いても、ほこりの塊が残ってしまうのは嫌ですからね…。

これなら、いろいろなところでも使いやすそうですね。

 

3:ロングハンドルで高いところにも使いやすい

除電ができるホコリ払いエレカットには、ロングハンドルが付属されていますよ。

 

長さは最大で約1.6mまで伸ばすことができるので、高いところの掃除に使いやすくなっています。

長さがあるから、他にもソファやテーブルの下などの普通のモップのように使ったりするときにも立ったままでいいのはラクですね。

 

除電ができるホコリ払いエレカットの使い方

除電ができるホコリ払いエレカットは使い方もとっても簡単ですよ。

 

使用方法

1:ノズルの長さを調整

2:ヘッド部分の角度調整

3:ほこりや静電気が気になるところを掃除

というような流れになります。

 

ヘッドの角度を変えることで、普通のモップのように使うこともできるから、ソファなどの下のお掃除などにも使いやすくなっているのはうれしいポイントですね。

これ1つあれば、高いところから低いところまで、いろいろなところの掃除で活躍すること間違いないです。

 

洗い方やお手入れ方法

除電ができるホコリ払いエレカットは、ほこりがついても、モップ部分は水で丸洗いすることができます。

 

繰り返し清潔な状態で使うことができるし、これならほこりがたまったところを掃除してきたなくなってもすぐにきれいにできますね。

洗った後は日陰でしっかり乾かすだけです。

 

また、洗うときに塩素系漂白剤を使ってしまうと除電効果がなくなってしまうようなので、使わないようにしましょう。

 

除電ができるホコリ払いエレカットと似た類似品は?

いいものプレミアムで紹介した除電モップのエレカットと似てる類似品も見つけましたよ!

 

山崎産業の除電モップで、見た目はかなり似ていますね。

此方も除電しながら掃除することができるから、ホコリも落としやすく、ヘッドも稼働するから高いところなどにも使いやすそうです。

 

効果がないのは使い方や洗い方が間違っているかも?

今回、類似品などもいろいろと調査してみると「思ったほどではない」というような口コミが類似品なども含めていくつかありました。

 

もちろん100%きれいに掃除ができるような物ではありませんが、使い方やお手入れ方法が間違っている可能性もあります。

 

まず、使うときのポイントですが、「はたき」などと同じように、高い場所から順番に使うようにしましょう。

静電気でほこりを吸着する仕組みとはいっても、上から下の順番のほうがスムーズに掃除ができますからね。

 

また、ほこりがたくさんたまっているような場所だと、吸着力も落ちてしまうため、こまめに洗ったり、複数本を併用して使い分けるなどがおすすめです。

 

そして、お手入れ方法でも注意事項があります。

水洗いができるのはよいのですが、しっかりと乾燥させないと、除電効果はありません

しっかりと乾かしたうえで使うようにしましょう。

 

エレカットのメリットやデメリット

メリット デメリット

メリット

・ほこりをからめとりやすい
・静電気対策もしてくれる
・ロングハンドルで高いところにも便利
・お手入れしやすく繰り返し使える

 

デメリット

・すべてのほこりを100%取り除けるわけではない
・価格が高い

 

欠点もありますが、全体的にはかなり優れた除電モップといえるでしょう。

室内はもちろん、車内の埃などを取り除きたいときにも重宝してくれますね。

 

除電ができるホコリ払いエレカットをおすすめする人

いいものプレミアムで紹介した「除電ができるホコリ払いエレカット」は、次のような人におすすめのアイテムです。

 

・テレビ周りなどすぐにホコリがたまりやすい人。
・タンスやエアコンの上など手が届きにくいところの掃除をしたい。
・棚にある置物に積もったホコリが気になる。
・冬場の静電気が苦手。

 

除電ができるホコリ払いエレカットの通販販売店

さいごに、「除電ができるホコリ払いエレカット」の通販販売店についても調べてみました。

※2024年2月18日調べ

●楽天市場
●Amazon
●Yahoo!ショッピング

 

このようにいくつかのサイトでありました。

ですが、カリスマバイヤーズで紹介の特別セットは、ディノスのみです。

>>除電ができるホコリ払い エレカット特別セット 【通販】

 

ポシュレ楽天/Yahoo!店には除電払い首振り、アルミハンドル、除電払いミニのセットが登場していました⇩

 

それ以外の楽天やYahoo!店は通常タイプで特別セットではありません。

 

先ほど紹介した似たような製品をチェックしてみるのもいいかな?

 

さいごまでご覧いただきありがとうございます。