シュワっとパンチとオキシクリーンの違いを比較!注意点や使い方は?

【記事内で紹介してる商品リンクにはアフィリエイト広告が使われています。】

シュワっとパンチとオキシクリーンの違いを比較!注意点や使い方は? 掃除グッズ

通販番組で紹介してる「シュワっとパンチ」ですが、類似品にオキシクリーンもあり、どちらが汚れが落ちやすいのか気になりますね。

 

とくにテレビで紹介した後は品薄状態になることもあるほどですが、価格ほどの効果は本当にあるのでしょうか?

 

それではさっそく、「シュワっとパンチ」と「オキシクリーン」の違いと、使い方や注意点などを詳しくご紹介していきます。

 

シュワっとパンチとオキシクリーンの違いを比較

どちらも漂白剤ですから、使う用途もほとんど同じです。

 

ですが、大きな違いをあえて挙げるとすると、2つあります。

①:成分
②:種類

 

それぞれもう少し具体的に見ていきますね!

 

成分の違い

どちらも共通している成分としては「過炭素ナトリウム(酸素系)」と「アルカリ剤(炭素ナトリウム)」は、共通しているところです。

 

ですが、シュワっとパンチには、上記2つに加えて、以下の2種類が追加されているのです。

・酵素
・洗浄補助剤(炭酸水素ナトリウム)

 

つまり、オキシクリーンは酸素の力で汚れを落としているのに対し、シュワっとパンチは、酵素の力で汚れにアプローチしているというわけです。

 

酵素系洗剤のおすすめポイント

酵素系洗剤(シュワっとパンチ)の特徴は、以下のとおりです。

 

汚れを分解する

酵素は、タンパク質や脂質などの汚れを分解する働きがあります。界面活性剤だけでは落ちにくい汚れも、酵素によって分解されることで落としやすくすることができます。

 

消臭効果がある

酵素は、汚れの原因となる菌を分解することで、消臭効果も期待できます。

 

安全性が高い

酵素は、口に入れてもすぐに分解されるため、健康に害を与える影響が低い物質です。

 

酵素系洗剤は、タンパク質や脂質などの汚れを分解する酵素を配合した洗剤です。

 

例えば、衣類についた食べこぼしや汗などの汚れなどや、食器についた食べこぼしや油汚れを落とすのにも効果的です。

 

 

酸素系漂白剤の特徴とメリット

酸素系漂白剤(オキシクリーン)は、比較的気軽に扱える漂白剤です。

 

あの独特な「ツンッ」とした臭いや色落ちを抑え、つけ置きで効果を高められるなど、使い勝手の良さが高く評価されることも少なくありません。

 

また、お値段もお手頃でコスパも良いため、普段使いにもおすすめです。

 

シュワっとパンチの使い方

シュワッ!とパンチ

 

シュワっとパンチは水に溶けやすいので、いろいろな使い方ができるというメリットがあります。

 

洗濯するとき

洗濯は基本的に毎日していますよね?

 

その時に、計量カップ1杯をプラスするだけでOK

 

たったこれだけでも落ちしきれなかった汚れも落ちやすく、消臭効果もあるから、靴下や子供の運動着、旦那の作業着などニオイが気になりやすい衣類にも最適です。

 

実際に使ったという人の口コミでもこんな声がありました⇩

 

洗濯槽の汚れが気になり購入 えげつない程の汚れに今までの努力に涙 においもとれた気がします。カーテンのすそのカビ汚れも綺麗に落ちたし何よりも換気扇フードがさらさらになりビックリ。

引用元:Yahoo!ショッピング

 

洗濯するときに入れることで、衣類はもちろん洗濯槽まで使うほどきれいになっていくというのもうれしいですね。

 

シンクや洗面台の掃除に

水まわりの汚れも放置しているとすぐに頑固な汚れになってしまい、落とすのにも苦労してしまいます。

 

そんな汚れには、シュワっとパンチをかけて、濡らしたスポンジで軽くこするだけです。

 

たったこれだけでも、クレンザー感覚で、油膜やヌメリまでもどんどん落としてくれるというのですからすごいですよね。

 

つけおき洗い

お風呂用具などの汚れには、つけおき洗いが効果的です。

 

バスタブにお湯をためたら、シュワっとパンチを入れて溶かしたら、イスや桶など汚れが気になるものをつけ置きするだけです。

 

つけおきする時間は汚れなどによって調整する必要はありますが、ごしごしとこすったりしなくてもいいというメリットは大きいです。

 

しかも、このつけおきしたお湯も流すことで排水管の汚れやニオイの除去までできるというのですから、一石二鳥になるのです。

 

シュワっとパンチとオキシクリーンのメリットやデメリット

シュワっとパンチとオキシクリーンのメリットやデメリットについてまとめてみました。

 

シュワっとパンチ(酵素系) オキシクリーン(酸素系)
メリット 安全性が高く使いやすい
いろいろな汚れに対応してる
価格がお手頃
ニオイが少ないタイプもある
デメリット 価格が高い
すべての汚れに対応してるわけではない
酵素系と比較すると汚れ落ちはやや弱い
すべての汚れに対応しているわけではない

 

今回いろいろと比較してみましたが、基本的にどっちがいいというものではありません。

 

汚れや使用目的など求める人によって良いものというのは変わってきます。

 

そのため、あなた自身が何を重視するのかをしっかりと決めたうえで選ぶようにしましょう。

 

オキシクリーンをおすすめする人

オキシクリーンは、価格もお手頃ですので、コスパを第一に考えている人におすすめです。

 

ほかにも、

・つけ置き用に

・拭き掃除としていろいろな用途で使いたい

・衣類のシミ汚れが気になる。

こういった目的がある人にも良い結果につながることでしょう。

 

 

シュワっとパンチをおすすめする人

シュワっとパンチは、汚れ落としをすることに重視したい場合におすすめです。

 

やはり、酵素が含まれているので、酸素系のものと比べると汚れを落とすパワーに優れているというメリットがあるからです。

 

価格は高いですが、安物を繰り返し何度も使うことを考えれば結果的には経済的になりますからね。

 

 

まとめ

「シュワっとパンチ」と「オキシクリーン」は、どちらも通販では人気の漂白剤です。

 

用途としては同じですが、成分が違っていますので、あなたがどんな目的で選ぼうとしているのかをしっかりと考えてから判断するようにしましょう。

 

幅広く対応してる「シュワっとパンチ」なら、洗剤を使い分けるという面倒くささもなくなるので、お財布と相談しながら探してみて下さいね。

 

カビ汚れや油汚れが気になるなら「スライムパンチ」というのも評判が良いです。

 

ただ、シュワっとパンチと比べると安全性は低く、正しい使い方を守る必要がありますよ。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。