ファイブクリーンの口コミや使い方!使えないものや洗濯機で使えるの?まとめ

掃除グッズ
[広告]

TBSショッピング特番 チョコプラの超ヒット商品研究所などで紹介してる『ファイブクリーン』のリアルな口コミや使い方と、使えないものや通販販売店などまとめてみました。

 

テレビでは家庭用の様々な汚れを解決する洗浄剤として紹介されていて、油汚れなんかもきれいになりそうなのはかなり使いやすそうですよね。

 

でも、中には使えないものというのもあるのです。

 

このページでは、ファイブクリーンのリアルな口コミはもちろん、使い方や使えないものなどを徹底調査してまとめてご紹介していきます。

 

 

 

【記事内で紹介してる商品リンクにはアフィリエイトリンクが使われています。】

ファイブクリーンの口コミや評判

ファイブクリーンのリアルな口コミから見ていきます。

 

今回も、SNSから実査に買って使ってるリアルな意見を集めてみました!

低評価な悪い口コミ

親が欲しいと言うので、買ってあげました。使った感想は、テレビで見たほどの驚きはなかったみたいです。普通にきれいになる感じとの事でした。

引用元:Yahoo!ショッピング

 

クリーニングでも落ちなかった頑固過ぎる黄ばみがもしかしたら落ちるかも?と試してみましたがやはりダメでした。

引用元:Yahoo!ショッピング

 

ファイブクリーンの悪い口コミだと、テレビを見て買ってる人からすると「思ったよりも落ちなかった」というような意見もありますね。

 

そもそも、こちらは過炭酸ナトリウムを使っていて、高濃度酵素を一気に出すことができるのですが、つけ置きしても落ちない汚れというのもあるのも事実。

 

クリーニングでもダメなような頑固な汚れなどには厳しいということですね。

 

高評価ないい口コミ

 

ファイブクリーンの高評価な口コミだと、油やほこりで汚れてる換気扇も、つけ置きすることできれいに落ちたという人もいますね。

 

そのまま残っていても、汚れが落ちやすい状態になっているから、軽くこすってあげればキレイになるようです。

 

洗濯槽や排水溝などいろいろなところでも使うことができるというのも高評価になっていましたよ。

 

ファイブクリーンとは?

ファイブクリーンの特徴や効果をまずは簡単にまとめてみました。

・簡単に使いやすい
・天然由来酵素を配合
・洗浄、除菌、漂白、消臭、脱脂の5つの効果

 

それぞれもう少し具体的にみていきますね。

 

簡単に使いやすい

ファイブクリーンは、これまでにも「坂上通販」や「今田通販」などのテレビ番組でも紹介していて、実際に使ってるところなんかも紹介してるアイテムです。

 

水に溶けやすいから、普段のお掃除はもちろんですが、大掃除するときにもいろいろなところで活躍してくれそうですね!

 

天然由来酵素を配合

ファイブクリーンは、天然由来し絵分を配合した弱アルカリ性です。

 

そのため、素手で触っても安心というメリットもありますよ。

 

しかも、成分はすべて国産です!

塩素やアルコール、香料なども含まれていないというのもうれしいですね。

 

洗浄、除菌、漂白、消臭、脱脂の5つの効果

ファイブクリーンは高濃度酵素で、5つの効果に優れているというのもポイントですよ。

 

1:洗浄 様々な汚れを洗浄。台所や食器用洗剤としてはもちろん、拭き掃除たお風呂掃除、黄ばみやシミなどにも。
2:除菌 過炭酸ナトリウムで菌や汚れもはがして取り除く。
※すべての菌を除菌できるわけではありません。
3:漂白 酵素のチカラで漂白!衣類やシーツなどの漂白から、キッチン小物などまで。
4:消臭 ニオイのもとになる汚れを落とすことで、におい対策に。
5:脱脂 調理器具た換気扇などの油汚れを分解・洗浄。

 

このように1つあればマルチにいろんなところの掃除で活躍してくれるのです。

 

ファイブクリーンの使い方!洗濯機は?

ファイブクリーンは使い方もとっても簡単ですが、ここでも簡潔にまとめておきますね。

 

まず確認として以下のようなところの掃除に使うことができます。

・排水溝
・洗濯機
・トイレ
・洗面所
・衣類やカーテン
・食器(つけ置き)
・コンロなどキッチンまわり

 

皮脂汚れや油汚れに対してはネット上でも評価が高いですからね。

 

使い方

①:洗濯用洗剤にファイブクリーンを1杯入れる

②:水を張ったところにファイブクリーンを投入してつけ置きする

③:スポンジなどで拭き掃除に

 

いろいろな使い方ができるのがうれしいポイントですね。

 

洗濯機での使い方は?

ファイブクリーンは、洗濯機でも使うことができます。

 

いつも使ってる洗濯用洗剤にファイブクリーンをスプーン1杯投入するだけですよ。

これだけで、洗剤だけでは落としきれなかった汚れやニオイの対策にも!

 

注意点として、塩素系洗剤との併用はできないのでご注意してくださいね。

 

つけ置きにも

ファイブクリーンは、つけおき洗いにも活躍してくれますよ。

 

バケツなどに洗浄液を作って、約30分~一晩ほどつけ置きして、充分な水ですすぐだけです。

 

とくに頑固な油汚れや焦げなどは、ごしごし洗うのが大変ですからね。

 

YouTubeでも動画で使い方を解説していましたよ。

ファイブクリーン販促動画

 

ファイブクリーンが使えないものとは?

ファイブクリーンですが、以下のようなものには使うことができません。

 

・水洗いできないもの
・金属塗料で染めたもの、草木染の製品
・鉄、アルミ、銅、銀、亜鉛などの金属類(ステンレスを除く)
・毛、絹、皮革などの動物性繊維

 

蒸気のように、使えないものもあるのでしっかり確認しておきましょう。

 

注意点についてはファイブクリーン本体裏面にも記載がありますので、使う前にチェックしておくのがおすすめですよ。

 

ファイブクリーンのメリットやデメリット

ファイブクリーンのメリットやデメリットをまとめてみました。

 

メリット

・いろんなところで使いやすい
・天然由来成分で素手で触れるほど
・油汚れや皮脂汚れにも強い

 

デメリット

・価格はそれなりにする
・落ちない汚れもある
・色落ちの可能性もある

 

すべての汚れに対応しているわけではないので、うまく使いながら掃除の手間をラクにしたいところですね。

とくにカビには効果はあまりないようなので…。

 

欠点もありますが、素手で触っても問題ないレベルだし、家庭のいろいろなところで使うことができるということなので、洗剤選びに迷ってるときにハマる地で使えるファイブクリーンを候補にしてもいいかも。

 

ファイブクリーンの通販販売店まとめ

さいごに、「ファイブクリーン」の通販販売店についても調べてみました。

※2023年1月5日調べ

●楽天市場
●Amazon
●Yahoo!ショッピング

 

現在は、人気サイトで取り扱いがありますね。

ショップによっては、単品よりも複数個セットが安くなっていたりもするので、買うタイミングでチェックしてみてくださいね。

 

⇩ショップ名から各販売店での単品~複数セットの最新情報をチェック⇩

 

さいごまでご覧いただきありがとうございます。

 

排水溝やヌメリ、油汚れとマルチで活躍するなら「スライムパンチ」が個人的には最強だと思う。