プラスマイナスゼロ空気清浄機の口コミやC030とX020の違いを比較!おすすめはこれ!

【記事内で紹介してる商品リンクにはアフィリエイト広告が使われています。】

季節・空調家電

おしゃれ家電ブランドの±0から発売してる空気清浄機はX020とC030の2種類あるけどどっちがいいのか気になりますよね!

 

見た目の違いはわかるけど、少しでも自分の家で使いやすい方を選びたいものです。

 

そこで、この2種類の違いや実際に使ってる人の口コミなどを徹底調査してまとめてみました。

これから空気清浄機の購入や買い替えを考えてる人の参考になれば幸いです。

 

プラスマイナスゼロ空気清浄機X020とC030の違いを比較

まずは、プラスマイナスゼロ空気清浄機X020とC030の違いから比較してみます。

X020 C030
サイズ(約) 幅431㎜
高さ404㎜
奥行き132㎜
幅298.5㎜
高さ503㎜
奥行き298.5㎜
重さ(約) 4.8㎏ 5.9㎏
適応床面積 15畳 30畳
清浄時間目安 30分(15畳) 30分(39畳)
消費電力 急速50/58W
標準26/26W
静音18/17W(50/60Hz)
急速32W
標準10W
静音3W
切タイマー 1/2/4時間 3/6/12時間
フィルター寿命 約2年 約1年
運転音 急速48db
標準31db
静音19db
記載なし
コード長さ 約1.8m 約1.8m

2023年2月25日調べ

 

仕様を表にしてみると、見た目以外にもいろいろと違いがあるのがわかりますね。

 

プラスマイナスゼロ空気清浄機X020をおすすめする人

プラスマイナスゼロ空気清浄機X020モデルは、スチール製の正面カバーに空いた無数の穴から部屋の空気を吸い込むようになっています。

 

脱臭カーボンフィルターも一体になってる高性能の除菌HEPAフィルター付属で、ニオイが気になる場所で使うこともできます。

 

スイッチも「運転」と「タイマー」の2つだけですし、自動、静音、標準、急速、花粉の5つのモードでお部屋をきれいにすることができますよ。

 

持ち運びやすいように持ち手がついてるので、移動させやすいのもうれしいポイントですね。

 

X020をおすすめする人

・15畳の適応床面積で十分な人
・静かに使いたい人
・フィルター交換の時期は長い方がいい人
・切タイマーは1・2・4時間で満足できる人

 

 

プラスマイナスゼロ空気清浄機C030をおすすめする人

プラスマイナスゼロ空気清浄機C030は、360度から空気を吸い込める形状になっているので、先ほどのX020よりも対応床面積がアップしているのがポイントですね。

 

30畳まで対応しているから、広いお家でも使いやすくなっていますよ。

 

運転モードは同じ5つのモードを搭載しています。

 

ただオフタイマー機能はこちらの方が長く、3・6・12時間からセットできるので、夜にセットして朝起きるタイミングでオフになるようにすれば、仕事に行くときの切り忘れ防止にもなりますね。

 

C030モデルをおすすめする人

・広い部屋で使いたい人(30畳)
・効率よく部屋の空気をきれいにしたい人
・お手入れのしやすい空気清浄機を使いたい人
・切タイマーは長めでセットしたい人

 

 

 

プラスマイナスゼロ空気清浄機のフィルター交換について

プラスマイナスゼロ空気清浄機ですが、今回比較した2種類ともに交換は必要です。

ただタイミングが異なりますよ。

●X020:約2年
●C030:約1年

 

フィルターのコスパで選びなら、旧モデルのX020がおすすめですよ。

 

ちなみにどちらもネットでフィルターのみの購入もできます。

\C030モデルのフィルターをチェック/

 

\X020のフィルターをチェック/

 

本体と同じく専用の交換フィルターもX020のほうがちょっと安いですね。

 

プラスマイナスゼロ空気清浄機の電気代

プラスマイナスゼロ空気清浄機の電気代はどれくらいなの?

 

最大32Wと、最小時の3Wで計算してみました!(1kWhあたり31円で計算)

●32W(急速)で1時間使うと、約0.992円
●3W(静音)で1時間使うと、約0.093円

このように消費電力が少ないから、電気料金は気にせずに稼働させ続けることができるのはうれしいポイントですね。

 

プラスマイナスゼロ空気清浄機の口コミや評判

プラスマイナスゼロ空気清浄機を実際に買って使ってる人のリアルな口コミもまとめてみました。

 

プラスマイナスゼロ空気清浄機X020の口コミ

 

こちらは見た目がおしゃれだし、横長タイプだから圧迫感も少なく置くことができそうですよね。

 

プラスマイナスゼロ空気清浄機C030の口コミ

操作やお手入れも簡単で音も弱運転だと気になりません。 360度タイプで質感もスチールなので安っぽくなく大満足です。

引用元:Yahoo!ショッピング

 

やや重たいが、それほど持ち運びするものでもないので、気にならない。ボタン操作については、花粉モードにするまで何度もボタンを押さなくてはいけないのが少し面倒な気がする。

引用元:Yahoo!ショッピング

 

重さはあるけど、空気清浄機はこまめに移動させるようなものでもないですからね。

 

デザイン性や音については基本的には静かで使いやすいといった声が多いように感じます。

 

プラスマイナスゼロ空気清浄機のメリットやデメリット

プラスマイナスゼロ空気清浄機の共通するメリットやデメリットについてもまとめてみました。

 

メリット

・おしゃれなデザイン性
・モードによっては静かに使える
・お手入れがしやすい
・ニオイにも対応してる
・花粉対策に使える

 

デメリット

・フィルター交換が必要(1~2年)
・急速モードは音もそれなりにある
・置き場所によっては効果も変わる

 

空気清浄機は、吸い込み口をふさがないように置くことが大切なので、事前にどこに置くのか決めておくのがおすすめですよ。

 

プラスマイナスゼロ空気清浄機の通販販売店は?

さいごに、プラスマイナスゼロ空気清浄機の通販販売店についても調べてみました。

※2023年2月25日調べ

 

X020空気清浄機

X020モデルの空気清浄機の通販販売店についても調べてみました。

●楽天市場
●Amazon
●Yahoo!ショッピング

このように各ストアで取り扱いがありましたよ。

3ショップともキャンペーンが多いので、タイミングを見てお得なところを選びたいですね。

 

 

C030空気清浄機

C030空気清浄機の通販販売店についても調べてみました。

※2023年2月25日調べ

●楽天市場
●Amazon
●Yahoo!ショッピング

こちらも各ストアで取り扱いがありました。

 

 

さいごまでご覧いただきありがとうございます。