【口コミあり】夢ゲンナイフが切れない?研ぎ方から販売店まで徹底解説!

【記事内で紹介してる商品リンクにはアフィリエイト広告が使われています。】

【口コミあり】夢ゲンナイフが切れない?研ぎ方から販売店まで徹底解説! 調理器具

通販番組で紹介されてる『夢ゲンナイフ』は切れないのかリアルな口コミと、研ぎ方や販売店などをまとめてみました。

 

コパコーポレーションから登場してる夢ゲンナイフは、食材もよく切れるし、ペティナイフと三徳包丁の間くらいのちょうどいいサイズ感で使いやすさにも評判がいいですよね。

 

価格もお手頃ですが、中には「切れない」というような噂を見かけるのも。

 

このページでは、夢ゲンナイフのリアルな口コミと切れなくなった時の対応や研ぎ方、販売店などを徹底調査してまとめてご紹介します。

これから買おうか迷ってるという人にも参考になれば幸いです。

 

 

夢ゲンナイフの口コミや評判は?

まずは、夢ゲンナイフを実際に使ってるリアルな口コミや評判からまとめてみます。

 

低評価な口コミは?

 

当然ですが大きくて硬いものは無理です。かぼちゃや巨大里芋は大きい包丁じゃないと無理でした。

引用元:Yahoo!ショッピング

 

評価が低い口コミだと、コンパクトだからお置物は包丁のほうが早かったり、硬いものには使えないなどの声がありますね。

 

切れなくなっても研ぐのが大変といった声もあるので、正しく使っていくことが大切です。

 

高評価な口コミは?

 

夢ゲンナイフの切れ味については満足度が高いように感じます。

 

通販サイトでも総合評価は高く、三徳包丁などと比べても気軽に使いやすいといった意見もあるので、コンパクトなサブ包丁として1つあってもよさそうですね。

 

夢ゲンナイフの特徴

夢ゲンナイフの特徴をまずは簡単にまとめてみました。

・凹凸刃を採用してる
・切れ味も長持ち
・ちょうどいいサイズ感
・選べるカラー

それぞれもう少し具体的にみていきますね。

 

凹凸刃を採用してる

夢ゲンナイフが他の包丁と違うのは、凹凸刃があるというところです。

 

凹凸にすることでのこぎりのように切ることができるので、トマトや鶏肉、パンなどはもちろん、表面が滑りやすい食品なども力を入れなくてもカットできるのです。

 

これまでのストレートやギザ刃と比べて凹凸刃は抵抗が少ないから、切れ味もなめらかで、野菜の切り口がきれいになるというメリットもあります。

 

切れ味も長持ち

夢ゲンナイフは、切れ味も長く続くというメリットもありますよ。

 

通常の包丁に比べて、夢ゲンナイフは刃に凹部と凸部が施されていて、この刃付けの技術により、切れ味が持続しやすいのです。

 

さらに、夢ゲンナイフは刃が鋭く持続するだけでなく、切りやすさにも配慮されています。

独自の刃付けによって、切り始めがスムーズで、抵抗なく素材に入り込むことができるので、包丁の使いやすさや操作性も向上し、料理の準備や調理作業がより楽しく効率的になるのです。

 

毎日の料理の下準備も、切れ味が持続しやすい包丁があるとスムーズに終わらせそうですね。

 

ちょうどいいサイズ感

夢ゲンナイフ(ミニナイフ)は、ペティナイフと三徳包丁の間の14㎝という絶妙な大きさになっています。

●ミニナイフ:全長:約27cm 刃渡り:約14cm

 

全長が約27cmであることからもわかるように、手に持った時のバランスが良く、操作しやすいという特徴があります。

 

包丁を使うときには、刃渡りだけでなく、全体のバランスも重要ですよね?

 

夢ゲンナイフは、手にしっかりとフィットし、使いやすさを追求しているのです。

 

また、14㎝という刃渡りの大きさは、様々な料理の作業に適していて、ペティナイフよりもやや大きく、三徳包丁よりもやや小さいという中間のサイズ感が特徴です。

 

例えば、野菜のみじん切りや肉の切り分け、果物の皮むきなど、幅広い用途で活躍することができます。

 

選べるカラー

柄の部分は2色から選ぶことができます。

 

●グレー
●オレンジ

 

他の調理器具などと色を合わせやすいのもうれしいポイントですね。

 

夢ゲンナイフのQ&A

夢ゲンナイフのQ&Aについてもまとめてみます。

 

夢ゲンナイフが切れない場合は?

夢ゲンナイフは、切れ味も良いというのが特徴です。

 

ただし、どんな包丁も使えば切れ味も落ちていくのですが、この特徴的な凹凸刃は、ストレート刃と比べると研ぐのがかなり面倒です。

 

シャープナーもへたをすると使えなくなってしまう場合もありますからね。

 

切れなくなっらときの対処法として口コミでは「買い替えた」という人も少なくなかったので、素直に買い替えるのが良さそうです。

 

価格も税込みで3300円(2023年6月24日時)とお手頃ですから、1^2年ほど使えば十分もとは取れますからね。

 

夢ゲンナイフの研ぎ方や注意点まとめ

それでもやっぱり研いで使いたい!という人もいると思うので、夢ゲンナイフの研ぎ方についてもまとめてみます。

 

研ぎ方

1:砥石に水をしっかり含ませる

2:包丁を45℃の角度で置き、右手の指を揃えて押える

3:刃にロゴを上にして研ぐ

4:刃先と砥石の角度を15度に保ち、砥石の端から端まで使って5~10回ほど研ぐ

5:ロゴの面をしたにして茶碗の高台にあてて手前に引くように1~2回ほど研いでバリ取り
※詳しい研ぎ方は商品パッケージの裏面にあります。

 

砥石で研ぐのはかなり面倒な感じもしますよね?

 

でも、両面用のシャープナーは使うことができないのです。

 

普段のお手入れ方法は簡単

研ぐのは面倒だけど、普段のお手入れ方法は簡単です。

 

・使用後は食器用洗剤でよく洗い、お湯ですすぐ。
・たわしや磨き粉で洗うと傷がつく場合があるのでNG。
・漂白剤は使用しないでください。変色の原因となります。
・水気を十分ふき取って収納してください。サビの原因になります。

 

正しい使い方とお手入れをすることで包丁の寿命も長くすることができます。

 

夢ゲンナイフのメリットやデメリット

夢ゲンナイフのメリットやデメリットについてもまとめてみました。

 

メリット

・切れ味がいい
・価格がリーズナブル
・ちょうどいい大きさ

 

デメリット

・研ぐのが大変
・切れ味がいいので注意が必要

 

お手入れがやや面倒だけど、使いやすさや切れ味についての満足度は高いですからね。

毎日使うものだからこそ、使いやすいものを選ぶようにしましょう。

 

夢ゲンナイフの通販販売店

夢ゲンナイフの通販販売店について調べてみました。

※すべて2023年6月24日現在のものです。

●楽天市場
●Amazon
●Yahoo!ショッピング

 

調べてみると各ショップで販売されていましたよ。

なのでタイミングとしては楽天やYahoo!のポイント増量などセール時などがおすすめです。

 

 

【まとめ】夢ゲンナイフ

夢ゲンナイフは、口コミでも切れ味のよさについては満足している人が多かったので、使いやすさについては問題はなさそうです。

 

切れなくなったとしても研ぐことで長く使うことができるし、価格もお手頃だからお試し間隔で1つゲットしてもよさそうですね。

 

 

もう少し大きいサイズがほしいなら「スーパーストーンバリア包丁」もおすすめ!

口コミなどは下記記事をどうぞ⇩

 

さいごまでご覧いただきありがとうございます。