子供用の花粉対策メガネで効果ありと評判のおすすめをご紹介します!

子供

子供が花粉症になっても、目薬を嫌がったりする子も多いので、子供用の花粉症用メガネが欲しいところです。

だけれど、

「最近は種類も多いからどんなものを選んだらいいのか分からない」

「大人と同じでもいいの?選び方や注意点を知りたい」

というように気になるところもたくさんありますよね。

そこでこのページでは、子供用の花粉対策メガネで効果ありと評判のおすすめ品をご紹介します。

また、選ぶ時のポイントや注意点についてもまとめてみたので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

★このページでわかること★

・子供用の花粉メガネの人気商品
・子供用の花粉メガネの選び方
・注意点

 

子供用花粉対策メガネのおすすめ7選!

それではさっそく、通販サイトの口コミやレビュー評価の高い効果ありと評判のおすすめ品を厳選してご紹介していきます。

 

キッズ用花粉メガネ1:スカッシー スマート2

スカッシースマート2はデザインが他のものとは違ってゴーグルのようなものではなくおしゃれなメガネタイプになってるのがポイントです。

「ゴーグルデザインはイヤ!」というお子さんからも大人気のモデルです。

しかも、くもり止めコーティング仕様になってるのもうれしいポイント。

紫外線も99%以上カットしてくれるから、花粉シーズン以外でも目を保護してくれます。

キッズサイズから大人用サイズまであるので、家族でお揃いのメガネにすることもできますよ^^

 

キッズ用花粉メガネ2:ハイスペック花粉対策メガネ

花粉カット率は業界トップクラスの約95%という結果もある子供用メガネです。

しかも、メガネフレームには医療機器にも使われてるTR90という素材を採用しているので、軽くて安全性が高いというのもうれしいポイントですね。

 

花粉以外にも、紫外線は約99%カット、ブルーライトも約38%カットと外出時はもちろん、ゲームやスマホをするときにも、目の保護アイテムとして使えるのも魅力です。

イヤーピース部分は、少しの力でも簡単に曲げることができるので、自分好みのサイズで調整することもできます。

お子さんからの評判も良い口コミが多数ある人気商品の1つ。

 

キッズ用花粉メガネ3:スヌーピー キッズ&レディス用花粉メガネ

小学生や中学生から小顔女性まで、花粉症対策からPC用メガネとしても使える!

本体には可愛いスヌーピーのイラスト入りなので、かけてるだけでも楽しい気分になること間違いなし!

これならお子さんも喜んでかけてくれそうですね。

 

さらに、ブルーライトは約50%カット、UV約99%カット、粉じん対策とさまざまなトラブルから目を保護してくれるので、1年中使いやすくなっています。

楽天ショップだとオリジナルのスヌーピーメガネポーチ+専用メガネハードケースがついてくるので持ち歩きにも便利です。

スヌーピーデザインがお子さんからも大好評で口コミ評価も高いので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

キッズ用花粉メガネ4:子供用 スポーツゴーグル 2WAY

テンプルとマジックテープで調整可能のベルトを交換できる2WAYフレームタイプ!

スポーツをしているお子さんはテンプルタイプだとズレたり落としてしまう心配もあるけれど、マジックてーむ式のベルトに交換すれば好きなスポーツを思いっきり楽しむことができますね。

カラーバリエーションは全5色から選ぶことができますが、シーズンは売切れてることも多いので早めにチェックしておくのがおすすめです。

クッションも入ってるので口コミでもケガがなかったというのも安心感がありますね。

 

キッズ用花粉メガネ5:FILA (フィラ)スポーツゴーグルメガネ(キッズ、ジュニア用)

小学生向けのフィラスポーツメガネは、UV400、撥水コーティングレンズ仕様!

フェイス&ノーズ一体型パッドを採用したデザインで、ラバー製になっているので顔に優しくフィットしてくれます。

ホールを付けたデザインでレンズの曇りも軽減してくれますし、花粉シーズン以外は取り外しすることもできます。

 

長さはベルクロ式で簡単に調整することができるし、シリコンプリントされたロゴで滑り止め効果も期待できるそうです。

汗などで汚れても取り外して手洗いすることができるので、清潔に使えるのもポイントです。

 

キッズ用花粉メガネ6:SWANS(スワンズ) 子供用 花粉グラス

度付ダイレクトレンズ対応の子供用花粉グラス!

紫外線やドライアイ、花粉、黄砂などの日常生活にあるいろいろな目へのダメージから守ってくれるのがポイントです。

マスクと併用しても曇りにくいようにレンズ内側にくもり止め加工が施されています。

 

さらに軟質素材の「花粉ガード用アイカバー」を採用しているので、活発に動き回るお子さんでも安心して使うことができますよ。

見た目もダテメガネのようになってるので、ゴーグルには見えないところも魅力ですね。

※4歳~12歳向けの花粉グラスです。

 

キッズ用花粉メガネ7、スカッシーフレックスSS

TR90という素材のフレームで、耐衝撃、超弾性、耐久性に優れた安全性の高いフレームと、衝撃に強いポリカーボネート性のレンズを使った花粉メガネは活発な子供にピッタリ!

シリコン鼻パッドも付属されてくるので、動いてもズレにくくなってるのもうれしいポイントです。

度付き対応もしているところも魅力です。

口コミでは、「子供がジャンプしてもズレない」というレビューもありますので、やんちゃなお子さんにも良さそうですね。

 

子供用花粉対策メガネの魅力は

子供用の花粉症メガネの特徴は、顔とレンズの間に花粉が入らないようにするフードやカバーが付いてるものが多いです。

また、商品によっては度数を入れることもできるので、視力が悪いお子さんでも自分専用のものを探すことができますよ。

 

他にも最近の子供はゲームやスマホを長時間使ってることが多いので視力が悪いということもありますよね。

そんな子供にはブルーライトカット機能付きのものがあれば、普段から使って目の保護ができるのも魅力です。

メーカーによって機能やカット率も異なりますので、ポイントを抑えて選んでみてくださいね。

 

子供用花粉症メガネの選び方は3つのポイントが大切!

子供用花粉対策メガネもいろいろな種類があるけれど、選ぶときにとくにチェックしておきたいポイントはこの3つです。

 

☑サイズがあってるか

☑機能面

☑子供が喜んでくれるか

それぞれもう少し詳しくご紹介していきますね!

 

サイズを確認するべし!

子供といってもサイズは人それぞれ違うものなので、まずはサイズ確認をしましょう。

こめかみの間をメジャーなどを使って測り、ショップに掲載されてるサイズでフィットするかどうかを確認してから購入するのがおすすめです。

中にはサイズ調整ができたり、マジックテープ式などもありますので、用途に合わせて選ぶこともおすすめ!

 

機能面を確認しよう

花粉カットはもちろんですが、その他の機能もあればより使い勝手が良くなりますよね?

そこでチェックしておきたいのがこの3つ!

①くもり止め機能

マスクをするとよりくもりやすくなるメガネ。曇り止め加工が施されていれば軽減することもできるので便利です。

 

②UVカット機能

春休みなど外で遊ぶお子さんも多いと思いますので、紫外線対策も花粉カットと同時にできれば一石二鳥です。

UVカット率が高いものも増えてるので、スポーツや外で遊ぶことが大好きな子供にはUV機能があると安心です。

 

③ブルーライトカット機能

スマホやゲーム、パソコンなど子供も大人以上に目を酷使していますので、ブルーライトの脅威も考えておくべきです。

花粉症メガネの中には、ブルーライトカット機能付きのものもありますので、スマホやゲームを使う時間が多いお子さんにはこの機能は必須です。

 

子供が喜んでくれるかどうか

花粉症対策メガネといってもデザインはいろいろとありますよね。

選ぶときには子供といっしょに選ぶのがおすすめです。

せっかく良いものを買っても、子供が嫌がってしまったら意味がありません。

小学生からおしゃれを求める女の子や男の子もいますので、好きなデザインのものをいっしょに楽しく選びたいですね。

 

子供用だからこそ選ぶときに注意したいポイント

大人が自分のために購入するものと、子供のために買うものではやっぱり安全面は意識したいですよね。

子供用だからこそ注意して選びたいポイントはこの2つです。

 

☑丈夫な素材かどうか

☑鼻や耳が痛くなりにくいのか

子供は活発に動く上に予想できない行動する子供もいますので、落としたり転んだりしたときにも割れにくい丈夫な素材を使っているのかどうかを選んでおくのがおすすめです。

 

また、メガネフレームと肌の間のカバーはクッションタイプにしておくとケガの防止にもなるのでおすすめですよ。

子供用のものならほとんどが大丈夫だと思いますが、鼻や耳など長時間かけてると痛くなる部分もありますよね。

クッションやパッド付のものを選ぶと痛みの軽減ができるので、長くメガネをかけやすくなります。

 

花粉対策メガネのくもり止め防止と合わせて使いたいおすすめアイテム

くもり止め防止加工が施されていても、やっぱりマスクなどをすればくもってしまうこともありますよね。

そんな時には、「くもり止め」のジェルやスプレーなどの利用がおすすめです。

以下のページで通販サイトでも人気の高いおすすめ品をまとめてるので参考にしてみてくださいね。

 

 

さいごに

このページでは、子供用の花粉対策メガネのおすすめをご紹介してきました。

ぜひお子さんといっしょに、お気に入りのメガネを探してみてくださいね。

また、多機能タイプならオールシーズン使うこともできるので、用途に合った機能付きのものを選ぶとよりコスパもよくなると思います。