【口コミ】シロカノンフライオーブンの評判はがっかり?使い方やデメリットを調べてみると

【記事内で紹介してる商品リンクにはアフィリエイト広告が使われています。】

キッチン家電

ディノスのいいものプレミアムやキニナル金曜日で紹介された『シロカ(siroca)ノンフライオーブン』のリアルな口コミはがっかり?実際の評判や使い方、デメリットなどをまとめてみました。

 

油を使わないヘルシーなノンフライ調理機が注目されていますよね?

シロカはコンベクション機能で熱風を循環させることができるから、ムラも少なく、中がジューシーで外はかりっと仕上げてくれると評判です。

 

でも「がっかり?」という噂も気になりますね。

 

このページでは、実際に使ってるリアルな口コミや使い方と、機能やデメリットなどを徹底調査してまとめてご紹介します。

これから買おうか迷ってるという人の参考になれば幸いです。

 

 

シロカノンフライオーブンの口コミや評判

まずは、シロカノンフライオーブンを実際に使ってるリアルな口コミからまとめていきます。

 

低評価な口コミはがっかり?

 

シロカノンフライオーブンは油を使わないからヘルシーに調理ができるけど、油を使わないということは食材にあるものだけですからね。

 

やっぱり物足りなさというのは、通常のから揚げと比べてしまうとあるのは仕方がないところです。

 

これまで通りの美味しさと、ヘルシーのどちらを優先するかは人それぞれですからね。

 

ただ焼く前に、スプレーなどで少量の油をふきかけてから焼くとこんがりと美味しくなるので、この方法を試してもよさそうです。

 

高評価な口コミ

 

確かの悪い口コミにはがっかりという声もありましたが、ネット上にはそれ以上に満足している人が多いように感じますね。

 

今回調べてみた口コミからわかったことをまとめると、

●中はもち、外はカリッと美味しい
●ピザがおいしくできた
●トーストが4枚いっきに焼ける

こういったところが評価されていますね!

 

使い始めこそ設定温度や時間のセットで少し失敗しそうな気もするけど、いろいろ試しながら使いこなせるようになれば、かなり使い勝手は良さそうです。

 

シロカノンフライオーブンの特徴や機能

シロカノンフライオーブン特徴や機能をまずは簡単にまとめてみました。

・コンベクション機能を搭載
・ノンフライ調理やトースト、オーブン調理と幅広く使える
・お手入れしやすい
・タイマーや温度設定にレシピブック付き

それぞれもう少し具体的にみていきますね!

 

コンベクション機能を搭載

シロカノンフライオーブンには、「コンベクション機能」が搭載されています。

 

コンベクション機能とは、熱風を対流させることができる機能ですね。

 

上下にあるヒーターからの放射熱はもちろん、中のファンで空気を循環させることで、庫内の温度を均一にしやすく、食材に均一な熱が行き渡ります。

 

庫内の温度差が少なくなるため、食材の上下や前後の位置による調理ムラを最小限に抑えることができるんです。

 

これが先ほどの口コミでもあった、中はふっくらでも外はカリッとして美味しい秘密ですね(#^^#)

 

この機能があれば、ローストチキンやパイ、オーブンフライドポテトなど、外側がカリッとした食材も中までしっかりと火が通り、美味しい仕上がりが期待できそうですね。

 

ノンフライ調理やトースト、オーブン調理と幅広く使える

シロカノンフライオーブンを使えば様々な調理に使うことができますよ。

 

オーブン調理でローストビーフやパエリヤ、スイーツなどを作ることができるんです

 

オーブン調理の醍醐味といえば均一な加熱が可能なことですよね?

 

例えば、ローストビーフを考えてみてください。

シロカノンフライオーブンなら肉の外側がこんがりと焼き上がりつつ、内部はジューシーな状態を保ちます。

 

また、パエリヤのような複雑な料理も、オーブンを使うことで具材の旨味がしっかりと合わさり、深い味わいを楽しむことができるでしょう

 

さらに冷凍食品も中までしっかり加熱することができるので、失敗が少なくなるというのもうれしいポイントですね。

 

冷たくなってしまったお惣菜のあたためなおしもできるから、寒い季節でも温かいおかずを食べられるのもいいですよね。

 

注意点としては、食材を温める機能が電子レンジとは異なるため、お弁当屋ご飯を温めることはできないところです。

 

お手入れしやすい

シロカノンフライオーブンの編みやトレーは、取り外すことができます。

 

編みやトレーの細かい部分に溜まった油や食べカスなどもしっかりと洗い流すことができるので、衛生的な状態を保つことができるというメリットもありますよ。

 

外したら手洗いはもちろん、食洗器にも対応しています。

 

食洗器を利用すれば、手洗いの手間を省くことができるので、忙しい日常生活の中で、時間を節約することができるのもうれしいポイントですね。

 

タイマーや温度設定にレシピブック付き

シロカノンフライオーブンには、便利な機能やうれしいレシピブックも付属されていますよ。

 

タイマーなら最大60分まで設定することができるし、温度は約100~250度と幅広い温度調節で様々なレシピに対応しています。

 

しかも、ノンフライオーブンを使ったことがない人もうれしい16種類のレシピブック付きです。

レシピ本には、ノンフライ調理やスイーツなどが掲載されているので、使いたかがわからない人も安心ですね。

 

シロカノンフライオーブンの使い方

シロカノンフライオーブンの使い方はとっても簡単ですよ。

 

使用方法

1:電源コードをコンセントにつなぐ

2:具材や材料を庫内にセット

3:本体横の3つのダイヤルを回して温度やモードをセット

4:タイマーセットして時間になれば完成!

 

操作も液晶パネルではなく、ダイヤルを回すだけの簡単操作なので機械が苦手な人へのプレゼントにも良さそうですね。

 

レシピは?

レシピブック付きではありますが、今ではいろいろなメーカーから発売されているのでノンフライオーブンを使ったレシピも公開されていました。

 

※機種によって多少時間は変わりますので、様子を見ながら焼き時間は加減してください。

簡単☆揚げないフライドポテト by 渡部アキ

鶏胸肉の唐揚げ ノンフライオーブン by うらたんmama

 

シロカノンフライオーブンの注意点

シロカノンフライオーブンの注意点は、本体サイズはもちろん、庫内サイズも事前に把握しておくことです。

 

せっかく買っても高さが合わなくて使えない…では意味がありませんからね。

●本体サイズ:約幅38奥行31高さ24cm
●庫内有効サイズ:約25×24×7cm

 

直径22㎝のピザが丸ごと焼けるくらいあるものの、高さは思ったよりも低いので、ここは事前にチェックしておいた方が良さそうです。

 

シロカノンフライオーブンのQ&A

シロカノンフライオーブンのQ&Aについてもまとめてみました。

 

Q:お手入れの頻度や目安は?
A:1カ月に1回を目安にお手入れするようにしましょう。
Q:海外で使えるの?
A:日本国内(100V)専用です。
Q:焦げたのに中は火が通ていないのは?
A:設定温度が高いので温度を低くして、調理時間を長くしましょう。

 

シロカノンフライオーブンのメリットやデメリット

シロカノンフライオーブンのメリットやデメリットについてもまとめてみました。

 

メリット

・操作が簡単で使いやすい
・コンパクトで置き場所も取りにくい
・油を使わずにヘルシー調理ができる
・類似品の中でもお手頃価格
・トーストやオーブン調理などいろいろな使い方に対応

 

デメリット

・小さいので大量の調理には不向き
・自動調理機能がない

 

本体はそこまで大きくないので、いっきに大量の調理をすることができないので、大家族だと物足りないかもしれません。

 

ですが、油を使わなくても調理することができるし、お菓子などにも対応しているというメリットはうれしいポイントですね!

 

シロカノンフライオーブンをおすすめする人

シロカノンフライオーブンは、次のような人におすすめの人気のオーブントースターです。

 

●ノンフライ機能でヘルシー調理を楽しみたい人
●オーブン調理をしたい人
●お手入れしやすいものを選びたい人

 

油を使わなくていいから、ヘルシーな上げ物が作れるので、今は油ものは避けてるという人にもピッタリですね。

 

シロカノンフライオーブンの通販販売店

さいごに、「シロカノンフライオーブン」の通販販売店についても調べてみました。

※すべて2023年12月28日現在のものです。

●ディノス楽天
●楽天市場
●Amazon
●Yahoo!ショッピング

このように各ショップで販売されていますね。

 

価格はショップや販売店によっても変化しているので最新情報のチェックもお忘れなく!

楽天やYahoo!ならポイントももらえるのでオトクですね。

\「○○で探す」から、最新価格情報をチェック/

 

楽天カードをまだ持っていない方は、楽天カードを作ることですぐに利用できる2000円分のポイントがもらえます!

カードを持っていると今後の楽天でのお買い物ポイントが常に+2倍でオトクになりますよ!

詳細はコチラ

 

ショップチャンネルなど通販では「クイジナートエアフライオーブントースター」もノンフライ調理ができて使い勝手もよさそうです。

 

さいごまでご覧いただきありがとうございます。