ムテキバリアフライパンは焦げる?口コミや使い方と寿命やお手入れ方法を検証!

【記事内で紹介してる商品リンクにはアフィリエイト広告が使われています。】

ムテキバリアフライパンは焦げる?口コミや使い方とお手入れ方法を検証! 調理器具

レジェンド松下さんおすすめの「ムテキバリアフライパン」は焦げるのか、リアルな口コミや使い方、お手入れ方法とメリットやデメリットなどをまとめてみます。

 

毎日の料理で使うフライパンも、焦げ付きやすいものだと食材がこびりついたりお手入れが大変ですよね?

 

そんな人におすすめなのが「ムテキバリアフライパン」です。

14層コーティングがされているので、こびりつきにくく、それでいて熱伝導もいいから美味しく料理ができるのです。

でも寿命や焦げ付き、注意点などいろいろと気になるところもありますよね?

 

このページでは、リアルな口コミや特徴と、寿命やお手入れ方法、メリット・デメリットと販売店などを徹底調査してまとめてご紹介します。

番組を見て買おうか迷ってるという人にも参考になれば幸いです^^

 

 

ムテキバリアフライパンの悪い口コミ

まずは、ムテキバリアフライパンのリアルな口コミを見ていきましょう。

 

1:油なしだとこべりつくことがある

こべりつかないってテレビで見て、すぐに買ってしまいましたが、油なしで普通にこべりつきました…使い方にコツがあるのかもしれないけど、だれでもこべりつかないのはウソだと思います。

引用元:Yahoo!ショッピング

 

 

2:重さが気になる

T-falのフライパンよりも少し重い気がします

引用元:Yahoo!ショッピング

 

悪い口コミには、「くっついた」といった声もありましたよ。

ただし、この方は油を一切使っていなかったようなので、少なからず少量は油を使った方がよさそうですね。

 

重さについての感じ方は人それぞれだと思うのですが、コーティングもあるし、熱伝導と蓄熱性に優れているために厚みがある構造になっているので、こればかりは慣れるしかなさそうです。

 

ムテキバリアフライパンの良い口コミ

ここからは満足度が高い口コミも見ていきます。

 

評判1:お手入れがラク

使用して1週間以上経ちましたが、問題なく使えています。お手入れが楽な所も気に入っています。

引用元:Yahoo!ショッピング

 

評判2:少量の油でも炒め物が美味しくできる

炒め物で油が少しでもしっかり炒められスピーデイに仕上げることができました

引用元:Yahoo!ショッピング

 

評判3:卵や肉料理といろいろ使えるのが楽しい

凄いの一言です。卵料理だけでなく、肉料理でも真価を発揮して感じがします。いろいろな炒め物料理するのが楽しみになりました!

引用元:Yahoo!ショッピング

 

ムテキバリアフライパンは、こびりつきにくくなっているということもあって、お手入れもしやすくなってるのも評価されていますね。

 

また、卵などはもちろんですが、炒め物やお肉など様々な料理でもその使い勝手の良さを体験して満足されている方も多いように感じました。

 

もっといいフライパンがあるかも?最新の売れ筋をチェック⇩

>>フライパンの売れ筋を楽天市場で!

 

ムテキバリアフライパンの特徴は4つ

ムテキバリアフライパンの特徴をまずは簡単にまとめてみました。

・14層コーティング
・細かい凹凸で食材や調味料がこびりつきにくい
・熱伝導性や蓄熱性に優れて料理もおいしくなる
・焦げ付きにくいから洗い物がラクになる

それぞれもう少し具体的にみていきますね。

 

14層コーティング

ムテキバリアフライパンは、素晴らしいコーティング技術を用いて作られたフライパンというのがポイントです。

内側に10層、外側に4層の計14層のコーティングが施されているのです!

 

有名な「スーパーストーンバリアフライパン」でも、内側6層、外側4層の合計10層ですからね。

これにより、フライパンの表面に食材がこびりつきにくく、長持ちします。

 

また、裏面やフチにもコーティングが施されているため、洗うときにも簡単に汚れが落とせます。

このフライパンを使えば、料理も美味しく仕上げることができそうですよね。

 

細かい凹凸で食材や調味料がこびりつきにくい

ムテキバリアフライパンは、表面に凹凸の加工をしています。

これによって、食材との間に空気が入りやすくなって、食材がフライパンにこびりつきにくくなります

こびりつきや焦げ付きにくい秘密がこれですね!

 

例えば、卵料理やチーズを焼くときでも、こびりつかずにスムーズに調理できるということです。

また、少量の油で調理しても焦げ付きにくいので、ヘルシーな料理にもぴったりだから、健康志向の人にも良さそうですね。

 

熱伝導性や蓄熱性に優れて料理もおいしくなる

ムテキバリアフライパンには熱を素早く伝導するアルミ素材が採用されています。

そのため、火をかけるとすぐに熱が伝わり、フライパン全体が均等に熱せられます。

 

また、フライパンの底部分は分厚く作られていて、熱をたっぷり溜め込むことができます。

このため、どんな料理でもムラなく、美味しく調理することができるのがうれしいポイントですね。

 

例えば、ホットケーキや餃子を焼くときには、分厚い底が熱をたっぷりと溜め込んでくれるため、キレイな焼き色を付けることができるし、ハンバーグなどの分厚いお肉を焼くときにも、底部分が熱をたっぷりと溜め込んでくれるので、中までふっくらとジューシーに仕上がります。

 

このように、フライパンの熱伝導性や分厚い底が、料理を美味しく仕上げるためには非常に重要な役割を果たしているのです

料理が楽しくなりそうなフライパンですね!

 

焦げ付きにくいから洗い物がラクになる

ムテキバリアフライパンは、表面だけでなく裏面にもこびりつきにくいコーティングが施されています。

そのため、料理がこびりついてしまっても、サッと水洗いすれば簡単に汚れを落とすことができるので、お手入れが非常にラクなため、料理を作りながらストレスを感じることもなさそうですよね。

 

例えば、朝食の時には卵焼きを作りますが、卵焼きを焼いた後、「こびりついた卵が落ちにくくてお手入れが大変だった…」、という経験をしたことがある方もいるでしょう。

 

しかし、このフライパンを使えばそんな心配はありません。

表面・裏面共にこびりつきにくいため、卵焼きもスムーズに作ることができます。

 

そして、その後のお手入れも簡単なので、忙しい朝にも活躍してくれそうですね。

 

ムテキバリアフライパンの寿命ってどのくらい

ムテキバリアフライパンの寿命はどれくらいなのかな?フッ素樹脂加工のものは一般的に2年前後といわれています。

コーティングなし煮物ならあまり気にしなくていいかもしれませんが、フッ素樹脂コーティングをしているものはそこまで長くはないということですね。

 

ただしそれでも長持ちさせるための方法はいくつかあります。

長持ちさせるためのお手入れ方法とは

ムテキバリアフライパンを長持ちさせるなら、空炊きは避けるようにしましょう。

 

油や水、食材などを淹れずにフライパンを加熱すると表面が急激に上がってしまうので、コーティングが傷みやすくなったり、フライパンが変形してしまう原因にもなりますからね。

 

またお手入れするときに、硬いタワシなどを使うのではなく、やわらかめのスポンジなどでやさしく洗うようにしましょう。

 

ムテキバリアフライパンのQ&A

ムテキバリアフライパンのQ&Aについてまとめてみました。

 

Q:食器乾燥機は使えるの?
A:食器乾燥機は使えないので洗った後は早めに水分をふき取って保管するようにしましょう。
Q:本当に焦げないの?
A:火加減などによっては焦げる場合もあるようです。

 

少しでも長く愛用するためにも、正しい使い方で間違ったお手入れをしないようにしましょう。

 

ムテキバリアフライパンのデメリットは何

ムテキバリアフライパンのデメリットやメリットについてまとめてみました。

 

デメリット

・それなりの価格
・食洗器などが使えない
・強火には向かない。

 

メリット

・お手入れがしやすい
・焦げ付きにくい
・サイズもいろいろあって選びやすい
・料理が楽しく♪

 

欠点もあるけど、こびりつきにくいからスポンジでも汚れが落としやすいし、火の通りも良くなるということなのでいろんな調理で使いやすいというメリットは大きいです。

 

ムテキバリアフライパンの通販販売店は?【価格比較とおすすめ販売店】

さいごに、ムテキバリアフライパンの通販販売店と価格も調べてみました。

※すべて2024年4月19日現在の税込み価格です。

 

楽天市場
・20㎝:7,150円
・24㎝深型:8,800円
・26㎝:8,800円
・28㎝深型:9,900円

Amazon
・20㎝:4,980円
・24㎝深型:5,980円
・26㎝:5,980円
・28㎝深型:6,980円

Yahoo!ショッピング
・20㎝:4,980円
・24㎝深型:5,980円
・26㎝:9,543円
・28㎝深型:6,980円

 

このように、深型なら楽天とAmazonが、通常タイプはAmazonが安いですね。

 

\「○○で探す」から販売店で各サイズと最新価格情報をチェックできます/

 

【まとめ】ムテキバリアフライパンの口コミや寿命

無敵バリアフライパンについていろいろ見てきたので、最後にもう一度簡単にまとめておきますね。

 

【特徴】

・14層コーティングで耐久性がある
・凹凸で食材もこびりつきにくい
・熱伝導と蓄熱性がいいから食材もおいしく調理できる
・サイズも豊富

正しく使うことで長く使うことができるし、こびりつきにくいならお手入れもラクになるので助かりますね。

 

サイズも充実しているので、キッチンや家族の人数に合わせて適切な大きさを選びやすいのもうれしいポイントです。

 

 

レジェンド松下さんおすすめだと「スーパーストーンバリアフライパン」も有名です。

⇩⇩

 

さいごまでご覧いただきありがとうございます。