【口コミ】レンジメートPROとグランデの違いの比較や使ってみた評判!レシピや食洗機は?

【記事内で紹介してる商品リンクにはアフィリエイト広告が使われています。】

調理器具

ノンストップのいいものプレミアムやTBSひるおびショッピングで紹介された電子レンジ専用調理器具『レンジメートPRO』と『レンジメートPROグランデ』の比較やリアルな口コミやレシピなどをまとめていきます。

 

電子レンジだけで調理ができるので難しい火加減なども必要ないので料理が苦手でも失敗しにくい調理器具です。

しかも、レンジで加熱してるのに「焼き目」がつくんです!!

 

そこでこのページでは、その特徴や使い方とレシピ、食洗機は使えるのかや、実際に買って使った人のリアルな口コミや通販販売店情報などを徹底調査してまとめてみました。

 

\グランデはこちら/

 

\レンジメートプロはこちら/

 

レンジメートPROやグランデを使ってみたリアルな口コミや評判

ここからは、実際に『レンジメートPRO』や『レンジメートプログランデ』を買って使ってみた人のリアルな口コミをまとめていきます。

 

探してみると、口コミがSNSにいくつかありましたので、こちらを参考にしてみてくださいね。

悪い口コミは本体サイズ

一人暮らし用のコンパクト電子レンジはスペースがギリギリ。
かなりギリギリなので要注意。

引用元:Yahoo!ショッピング

 

使い勝手の良さやお手入れの簡単さから、多くのユーザーに愛用されているレンジメートシリーズ。

しかし、購入前に必ず確認しておきたいのが、本体サイズと電子レンジの庫内寸法です。

特に一人暮らし用のコンパクトな電子レンジを使用している場合は、入らない可能性もあります。

 

本体サイズ

・本体外径:22.5cm 高さ:6.6cm 全長:25.8cm(全長は持ち手含む)

 

一般的な調理器具と比べると大きめのサイズですので、一人暮らし用の電子レンジは庫内寸法が小さいため、事前に以下の方法で確認が必要です。

・電子レンジの説明書を確認する
・電子レンジの庫内の幅、奥行、高さを実際に測る
・メーカーのホームページで庫内寸法を確認する

これらを確認してから判断すようにしましょう。

 

目玉焼きやチャーハンも美味しくできた

魚やお肉を焼くというのはよく見かけるのですが、それ以外の調理で使ってるといった声もあるほどです。

この投稿者のように、一工夫するだけでチャーハンまで作ることができるなら、他にもさらに応用でいろいろなレシピに使うことができるということですからね。

 

日を使わない料理がどんどん増えれば、暑い季節でも快適になるし、火加減の調節も不要になるので、ながらでできるところがとても便利なところです。

 

簡単で焼き目もつく

焼き魚やお肉の焼き目が綺麗につくという声が多数寄せられています。

また、魚の臭いが残らないという声や、洗いやすいという声も多く見られます。

 

レンジメートシリーズは、さまざまな番組で紹介されていることもあり、SNSにはいろいろありますね。

基本的な使い方などは同じなのでいろいろと参考になる部分もありますね。

 

レンジメートプロやレンジメートPROグランデとは

『レンジメートPRO』や「レンジメートプログランデ」は、MUK株式会社のレンジのあたため機能でも焦げ目がつくという画期的な調理器具。

しかも、これ1台あれば「焼く・蒸す・炒める・ゆでる・煮る・炊く」というように、6役に対応しているのです。

 

その特徴を以下に簡単にまとめてみました!

●魚やお肉に焼き目がつく
●時短調理ができる
●火を使わないので安心

 

それぞれの特徴をもう少し具体的にみていきます。

電子レンジで焼き目!?手軽で本格的な食卓革命

電子レンジといえば温めだけというイメージが定着していますが、近年では進化を遂げた調理器具が登場し、その可能性を広げています。

中でも注目を集めているのが、電子レンジで焼き目がつく「レンジメイトPRO」です。

 

加熱プレートは特殊なセラミック素材でできていて、マイクロ波を吸収して温めるため、食材の水分構造を壊しにくく、、フライパンで調理しているかのような仕上がりを実現するのです。

 

これは、独自のセラミックがマイクロ波を吸収しているからで、その温度は約200℃~400℃にもなるのです。

これによって、食材にしっかりと香ばしい焼き目を付けることができ、普通のレンジでは難しい焼き目を手軽に作ることができる秘密が、この加熱プレートにあるのです。

 

レンジメイトPROを使えば、例えばお肉や魚を調理する際に、フライパンで焼くような香ばしさや食感を楽しむことができますし、焼き目と共に内部までしっかりと加熱された料理を作ることができるのもうれしいポイントですね。

 

時短調理ができる

従来品よりもさらにパワーアップしているのが「発熱温度」です。

さらに短い時間で調理ができるように改善されているのです。

 

その秘密は、ドーム型の蓋にあります。

密閉度がとても高く、熱と蒸気をまんべんなく循環させることができるので、短時間でも食材にしっかりと熱が通り、ふっくらと美味しく仕上がります

 

また調理中は、別の料理をフライパンで作ることができるから、忙しい時でもおかずを減らすことなく調理ができるのもうれしいポイントですね!

 

火を使わない安心感と快適さ

レンジメートプロは、電子レンジだけで多彩な調理ができる画期的な調理器具です。

火を使わないので、安全性や快適性はもちろん、健康面でもメリットが豊富です。

 

この記事では、レンジメートプロの「火を使わない」という特徴に焦点を当て、ユーザーにとっての具体的なメリットを詳しく解説していきます。

 

キッチンを清潔に保ち、油の飛び跳ねや臭いを気にせず料理できる

レンジメートプロは、調理過程で油や食材が飛び散る心配がありません。

そのため、キッチンを清潔に保ちやすく、掃除の手間も省けますし、油の飛び跳ねによる火傷や衣類の汚れも防ぐことができます。

 

火加減の調節が不要で、誰でも簡単に失敗なく料理できる

また、難しい火加減を気にする必要もありません

火加減の調節が難しいと、料理の出来具合が思うようにならず、焦げたり生焼けになったりすることがありますが、レンジメートプロを使えば、火加減を心配する必要がありませんよ。

 

夏場の暑いキッチンに立つ必要がなく、熱中症対策にも役立つ

夏は暑くてキッチンでの料理が億劫になることがありますが、レンジメートプロを使えば、熱いキッチンに立たなくても大丈夫なのもうれしいポイントです。

小さいお子さんがいても、これなら目を離しても安心できるなど、旧モデルから電子レンジ専用調理器具は評判がいいですね!

 

このように、火を使わない安心感と快適性、そして健康面でのメリットが豊富な画期的な調理器具です。

忙しい方、小さなお子様がいるご家庭、健康的な食生活を送りたい方など、様々な方にオススメできます。

 

使い方

使い方はとっても簡単♪

『レンジメイトPRO』にお肉や魚、野菜などの材料を入れたら、専用の蓋をセットして電子レンジに入れるだけです。

 

レシピによっては何回かに分けて加熱が必要になったりもするけれど、それ以外はほったらかしで調理ができるのは大きなメリットです。

 

さらに、本体プレート部分は調理後もあたたかさをキープしてくれるので、そのまま食卓にだせば、あたたかいまま料理を楽しめるのもうれしいですね♪

 

食洗機や食器乾燥機は使えるの?

『レンジメイトPRO』や「レンジメイトPROグランデ」は、食洗機や食器乾燥機は使うことはできません

 

その理由が、本体底部と本体横部に合わせて4ヶ所、 小さな穴が開いてることです。

この穴に水が入ると故障の原因になるため、つけおき洗いなどもできません。

 

正しいお手入れ方法とは

でも、お手入れ方法もとても簡単です。

本体内側には、日本のダイキン工業のフッ素樹脂コーティング加工が施されているのです。

 

そのため「焦げ付きにくい」「こびりつきにくい」という特徴があるから、汚れもサッと落とすことができますよ。

これが魚焼きグリルだとお手入れが大変ですからね。

 

フライパンでコンロ周りが汚れて、拭いたりするのは面倒だけど、これならそう言った手間も省けるというのもうれしいポイントですね。

 

レンジメートPROやグランデのレシピ本

購入すれば、付属品の中に、ディノスオリジナルレシピ本がセットでついてきます。

掲載されてるレシピは、全14品と少ないですが、ここからいろいろとアレンジしていくことで料理のレパートリーも増えていきそうですね!

 

ちなみに、最新のレンジメートPROグランデだと専用レシピは取扱説明書内に50品も掲載されていますよ!

 

1台6役もこなせるので、こんなレシピも作れちゃいます!

✅お好み焼き

✅ハンバーグ

✅イカ焼き

✅焼き魚

✅チキンステーキ

✅鍋焼きうどん

 

火を使わずにこんなにたくさんのメニューが作れるのはすごく助かりますよね!

 

レシピは

付属のもの以外にも、ネットでレシピを公開してくれている方もいます。

 

>> レンジメートでパエリア by michiko’s♪

>> 簡単!残り物キムチと鮭とチーズのビビンバ by あっちょんずキッチン

 

ここからは、メリット・デメリットを見やすくまとめてみました。

レンジメートプロ(グランデ)のデメリット

●500Wのレンジだと時間がかかる
●一度使うと冷めないと続けて使えない。
●価格が高い

 

使うときにいくつか注意点があるほか、価格が高いので、購入する前によく検討することをおすすめします。

 

レンジメートプロ(グランデ)のメリット

●魚を焼いてもトレイを洗う手間が省ける。
●そのまま食卓に置ける。
●洗い物が増えない。
●火を使わないので安心して調理できる

 

使うレンジによっては焦げ目がつくのに時間がかかるという声もあったけれど、火を使わないから安心して使えるうえに洗い物も増えないなどメリットに感じる部分のほうが多いみたいですね!

 

難しい火加減や調節が必要ないですし、火を使わずに調理できるため、キッチンが汚れる心配がありませんので、その後の掃除や洗いものも少なくなるのもうれしいですね。

 

おすすめする人

レンジメートプロやレンジメートプログランデは、電子レンジで手軽に焼き魚やグリル料理が楽しめる調理器具です。

従来の電子レンジ調理では難しかった、こんがりとした焼き目や香ばしさを実現し、忙しい方や料理初心者の方にもにおすすめです。

 

具体的には、以下のような方におすすめです。

一人暮らしの方:自炊をしたいけど、時間がない、料理が苦手な方でも、レンジメートプロを使えば簡単に美味しい焼き魚やグリル料理を作ることができます。

共働き夫婦:平日は仕事で忙しく、料理に時間をかけられない方でも、レンジメートプロを使えば、短時間で栄養バランスの良い食卓を用意することができます。

料理初心者:料理に慣れていない方でも、レンジメートプロを使えば、簡単にレシピ通りに調理することができます。また、レシピ本も付属しているので、料理のレパートリーも増やすことができます。

健康志向の方:レンジメートプロを使えば、油を使わずにヘルシーに調理することができます。

 

このように、レンジメートプロは様々な方におすすめできる調理器具です。

ぜひ、レンジメートプロを使って、毎日の料理をもっと楽しく、美味しく、ヘルシーにしましょう。

※電子レンジの種類によっては使用できない場合があります。購入前に、取扱説明書をよくご確認ください。

 

レンジメートプロとレンジメートPROグランデを比較!おすすめはどっち

ディノス特番で紹介された最新モデルのグランデとレンジメートPROはどんな違いがあるのか比較してみました。

レンジメートプロ レンジメートPROグランデ (NEW
サイズ(約) ■本体:
・外径22.5高さ6.6全長25.8cm
(持ち手含む)
・内径20.8深さ1.5cm
■本体:
・外径タテ約25.5×ヨコ約22.7×高さ約12cm
・深さ約2cm
・内径23.8横17.6
重さ(約) 588g 1022g
耐熱温度(約) 耐熱温度(樹脂部分):190℃
耐冷温度(樹脂部分):-20℃
耐熱温度(樹脂部分):190℃
耐冷温度(樹脂部分):-20℃
容量(約) 530mL 記載なし
カラー レッド系
ブラック系
レッド系
ブラック系

 

表にして比較してみると違いもよく分かりますね。

耐熱や耐冷温度はどちらも同じなので旧モデルを使っている方ならとくに気にする必要はなさそうです。

 

また、PROは丸型だったのですが、グランデは長方形になっているから、レシピによって使いやすい方を選んでみてもいいかも。

 

レンジメートPROとグランデの通販販売店と価格!最安値はどこ?

さいごに『レンジメートPRO』と『レンジメートPROグランデ』の通販販売店とその価格についても調べてみました。

 

レンジメートPROグランデの販売店

※すべて2024年4月28日現在の税込み価格です。

●ディノス楽天:10780円
●Amazon  :なし
●Yahoo!  :9900円+送料

現在は販売店が少ないですね。

ポイントももらえる楽天がお得!

 

\レンジメートPROグランデを詳しく見てみる/

 

レンジメートプロの通販販売店

※2024年4月28日調べです。

●TBSショッピング楽天/Yahoo!:9,900円
●日テレ7楽天/Yahoo! :9,900円
●日テレポシュレ楽天/Yahoo!:8,800円
●ディノス楽天    :10,780円
●Amazon      :なし
●Yahoo!      :12,650円

 

価格は販売店によっても違っていますので、お得なところを選んでみてくださいね。

 

\詳細を見てみる/

 

電子レンジ調理器具レンジメートプロの類似品は?関連記事

このページに興味がある方は、こちらの電子レンジ専用調理器具もおすすめ

 

>>ラクッカー(保阪流)の口コミや使い方は?レシピ本や通販販売店も

>>マイヤーエニディの口コミや使い方は?食洗機は使えるの?「TBSキニナル」

>>マイヤー電子レンジ圧力鍋(イージープレッシャークッカー)の口コミや使い方

>>ムテキレンジの口コミとレシピは?食洗機は使えるのか調べてわかったこと

 

まとめ

レンジメートPROとグランデは、どちらも電子レンジで焼き魚や炒め物などの料理が簡単に作れる便利な調理器具です。

サイズや形状、価格などの違いを比較して、ご自身のニーズに合った方を選ぶとよいでしょう。

 

価格ならレンジメートプロが2024/4/28現在はちょっとお得でした。

 

さいごまでご覧いただきありがとうございます。