SOTOMOソーラーパワーファンの口コミやデメリット!2との違いも比較してみた!

【記事内で紹介してる商品リンクにはアフィリエイト広告が使われています。】

SOTOMOソーラーパワーファンの口コミやデメリット!2との違いも比較してみた! 季節・空調家電

魔女に言われたい夜で紹介されたアピックスの「SOTOMO ソーラーパワーファン」の口コミや機能と、デメリット、2との違いなどをまとめてみました。

 

ソーラー充電ができるので、停電したときにも使うことができるし、アウトドアでも活躍してくれるという便利グッズです。

 

コードレスで使えるからキッチンや脱衣所など狭い場所でも使いやすく、どこでも活躍してくれるのはうれしいですね。

 

このページでは、SOTOMOソーラーパワーファンの口コミや機能と、2との違いやデメリットなどを徹底調査してまとめてご紹介していきます。

 

番組を見て気になってるという人にも参考になれば幸いです(*^-^*)

 

SOTOMOソーラーパワーファンの口コミや評判

まずは、SOTOMOソーラーパワーファンのリアルな口コミや評判から見ていきましょう。

 

低評価の悪い口コミは?

首振りがないのが残念です。

引用元:Yahoo!ショッピング

 

SOTOMOソーラーパワーファンは、角度調節はできるものの首振り機能は新旧どちらもないので、扇風機のように使うのは少し難しいかもしれませんね。

 

ず~っと風が身体にあたり続けるというのもよくないので、エアコンといっしょに使って部屋の空気の循環やエアコンの効率アップなどによさそうです。

 

高評価なクチコミ

送風の音は気にならず、角度調整も段階があり実用的。災害時だけでなくアウトドアでも勿論活躍できそうです。

引用元:Yahoo!ショッピング

 

曇りでも屋外なら充電できます。風力も強くすると音が出ますが私には満足なくらいでいつも二番目にして使っています。

引用元:Yahoo!ショッピング

 

風量を強くすれば音が大きくなるのは扇風機やサーキュレーターも同じですから、そこまで気にしなくてもよさそうです。

 

スマホ充電することができるし、外や車などいろいろなところで使うことができるところが評価されてるように感じました。

 

テレビで防災マスターの方が使ってるといっていたみたいなので、防災用としても役立ちそうですね。

 

SOTOMOソーラーパワーファンと2の違いを比較

魔女夜で紹介されたタイプのSOTOMOソーラーパワーファンですが、調べてみると、SOTOMOソーラーパワーファン2というのも発売されてるみたいです。

 

そこで、どんな違いがあるのか比較してみました。

※2023年7月10日調べ

SOTOMOソーラーパワーファン
APF-560
SOTOMOソーラーパワーファン2
APF-570
サイズ(約) W270×D95×H315mm W270×D95×H315mm
重さ(約) 1.7kg 1.9kg
消費電力 10W 10W
オフタイマー 2/4/6/8時間 2/4/6/8時間
風量 3段階+ターボ 4段階
防水性能 なし IPX4相当
出力ポート USB-C/A USB-A/C
内蔵充電池 リチウムイオンポリマー電池 DC3.7V 10,000mAh リチウムイオンポリマー充電池 DC3.7V 10,000mAh
首振り機能 なし なし

 

どちらも太陽光で充電することができるのですが、2023年モデルのAPF-570は、防水性能が追加しているところが大きな違いです。

 

防水といってもIPX4相当なので、多少の雨がかかってもいいくらいなので、水没したりすれば故障の原因になりますが、従来品よりも使い勝手がよくなっていますね。

 

太陽光で充電する場合は、約14時間ほどもかかるので、基本的には付属のACアダプターを使った方が早いですよ。

※APF-560は約10時間、APF-570は、約7時間です。

 

▼SOTOMOソーラーパワーファンAPF-560をみる

 

▼2023年モデルのSOTOMOソーラーパワーファン2をみる

 

SOTOMOソーラーパワーファンの機能や特徴は?

SOTOMOソーラーパワーファンの機能や特徴を、まずは簡単にまとめてみました。

・ソーラー充電できるので節電対策になる
・軽量化のコードレスでどこでも使いやすい。
・スマホに充電できるので災害時にも活躍。
・タイマーやリズム風など機能も豊富

それぞれもう少し具体的に見ていきますね。

 

ソーラー充電できるので節電対策になる

「SOTOMO ソーラーパワーファン」は、太陽光充電で節電対策にも!コードレスで家でも外で使える扇風機です。

 

晴れた日中なら、背面にあるソーラーパネルで充電しながら使用することができるので、たとえば、お出かけ前に日の当たる窓際にファンを置いておけば、充電しながら外出することができるのです!

 

そして夜帰ってきたら、好きな場所で電気代を気にせずに使用できますので、特に電気代の高い夏の時期には嬉しいですよね。

 

軽量化のコードレスでどこでも使いやすい。

コードレスタイプなので、どこにでも持ち運んで使用することができるのもポイントです。

 

本体も約1.7kgと軽量で女性でも楽に持ち運びができるようになっていますよ。

 

例えば、暑いキッチンで料理をするときにも、コードに絡まる心配がありませんし、お風呂上がりの洗面台で使うこともできます。

 

電源の近くにコンセントがない場所でも、このソーラーパワーファンなら快適に使えるのはうれしいですね。

 

充電式ということは、屋外でも使用できることも忘れてはいけません。

 

キャンプやBBQのときにもこの扇風機が大活躍しますからね。

 

暑い夏の野外で過ごす時間を快適にするために、このソーラーパワーファンは最適で、お庭での作業中にも活躍します。

 

草むしりやお花の世話をしながら涼しさをキープできるのは本当にありがたいです。

 

スマホに充電できるので災害時にも活躍

SOTOMO ソーラーパワーファンは、USBケーブルを繋ぐことができるのでモバイルバッテリーとしても利用できます。

 

これは本当に便利な機能です。

 

例えば、外出先でスマートフォンのバッテリーが切れてしまった場合でも、このソーラーパワーファンのモバイルバッテリー機能を使えば、スマホを充電することができます

 

10,000mAhのバッテリーを搭載しているため、スマホを2~3回充電することができるほどです。

 

大容量なので、長時間の外出や旅行中でも安心してスマホを使用できるというメリットもあります。

 

例えば、キャンプやハイキングなどのアウトドアアクティビティ中にスマホを使用する必要がある場合でも、このソーラーパワーファンのバッテリーがあれば太陽光充電ができるので、スマホの充電に使うこともできるのです。

 

災害時など電気が使えないようなときにも活躍してくれそうですよね。

 

タイマーやリズム風など機能も豊富

SOTOMOソーラーパワーファンは、タイマー機能やリズム風も設定することができるので、さらに快適な風の使い方が可能になります。

 

まず、タイマー機能についてです。

このファンには、オフタイマー機能で「2/4/6/8時間」でセットすることができます。

 

例えば、就寝前に8時間にセットしておけば、朝起きた時に電源を切り忘れることがないですよね?

 

自分のニーズに合わせて運転時間を設定することができるので、ファンを手動で操作する必要がなくなり、省エネで使えるというメリットもありますよ。

 

さらに、SOTOMOソーラーパワーファンにはリズム風機能もあります。

リズム風は眠りにも効果的で、心地よい風のリズムに包まれながら眠りにつくことができそうですよね。

 

SOTOMOソーラーパワーファンのQ&A

SOTOMOソーラーパワーファンのQ&Aについてもまとめてみました。

 

Q:充電にかかる時間はどれくらい?
A:USB充電で約10時間、太陽光だと約14時間。
Q:どれくらい稼働し続けるの?
A:風量「Turbo」で約10時間、「Lo」だと約24時間
Q:防水になっているの?
A:SOTOMOソーラーパワーファンはありませんが、2ではIPX4相当の防水性能があります。

 

SOTOMOソーラーパワーファンのメリットやデメリット

SOTOMOソーラーパワーファンのメリットやデメリットをまとめてみました。

 

メリット

・太陽光で充電できるので、電源がない場所でも使用可能
・軽量でコンパクトなので持ち運びやすい
・3段階の風量調節が可能
・オフタイマー機能がある
・スマホの充電にも使える。

 

デメリット

・価格が高い
・ソーラー充電は晴天でないとより時間がかかる。
・風量が弱く感じる場合がある

 

コンパクトサイズですから、人によっては風量に物足りなさを感じるかもしれません。

 

でも、総合的に見るとアウトドアや災害時などに便利な扇風機です。電源がない場所でも使えるし、コンパクトで持ち運びしやすいところはうれしいポイントですね。

 

SOTOMOソーラーパワーファンAPF-560の通販販売店は?

さいごに、SOTOMOソーラーパワーファンAPF-560の通販販売店を調べてみました。

※すべて2023年7月10日現在のものです。

●楽天市場
●Amazon
●Yahoo!ショッピング

このように各サイトで取り扱いがありますね。

楽天やYahoo!ではポイントももらえるからオトクになりますよ。

 

SOTOMOソーラーパワーファン2の販売店は?

今回比較した「SOTOMOソーラーパワーファン2」の販売店も調べてみました。

※2023年7月10日調べ

●楽天市場
●Amazon
●Yahoo!ショッピング

こちらの方が価格は高いけど、IPX4相当の防水レベルがあるので、アウトドアや防災用としてならこっちのほうがよさそうですね。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。