アクアクールファン冷風扇DCモデルの口コミと最安値!音や電気代は【いいものプレミアム】

季節・空調家電

いいものプレミアムで紹介された『アクアクールファン冷風扇DCモデル』の口コミや動作音、電気代などをまとめてみました。

冷風扇は、水が蒸発するときにまわりの空気から熱をうばう気化熱を利用したもので、扇風機よりも涼しい風を発生させることができるので、夏の暑さ対策にも役立ちます。

 

このページでは、特徴や電気代、動作音、口コミなどを徹底調査してご紹介していきます。

また、通販販売店での価格情報についても調べてみましたので、どこで買おうか迷ってるという方にも参考になれば幸いです。

 

 

アクアクールファン冷風扇DCモデルとは

「アクアクールファン冷風扇 DCモデル」は、アルファックス・コイズミ株式会社が販売する冷風扇です。

いいものプレミアムでは、通常の「ホワイト」の他、限定カラーで「シャンパンゴールド」が選ぶことができますよ。

 

『アクアクールファン冷風扇』は、スリムなデザインのタワー型扇風機ですが、より涼しい風を発生させることができる冷風扇。

エアコンだと乾燥した風を出すので、お部屋もどんどん乾燥してしまうので肌荒れなどのトラブルも気になりがちですよね。

でも、冷風扇なら気化熱を利用しているので、適度に水分を含んだ風で涼しむことができるので、肌の乾燥トラブルに悩んでる方にも人気なんです。

 

アクアクールファン冷風扇DCモデルの特徴と機能は

まずは、『アクアクールファン冷風扇DCモデル』の特徴からチェックしていきましょう。

 

☑スリムなデザインで場所をとらない

☑多機能で使いやすい

☑保冷剤や氷でより涼しむことができる

もっと具体的に確認していきましょう。

 

スリムなデザインで場所をとらない

本体はタワー型のスリムな縦長デザインになってるので、リビングや寝室などの端っこにおいておくこともできます。

場所をとりにくいので、狭い空間にも持ち運びがしやすいというメリットもあります。

 

本体にはキャスターも付いてるので、昼間はリビングで使って、夜には寝室に移動したりすることもできるし、部屋の掃除をするときにもさっと動かすことができるのも便利ですよね。

省スペースで使えるので、台所や脱衣所などでも活躍することができるのです!

 

多機能で使いやすい

『アクアクールファン冷風扇DCモデル』は機能面も充実しています。

 

手動で上下に動くルーバー

ルーバーは手動で上下に微調整することができるので、和室で座ってるときに使っても、ソファやイスに座りながらでも、自分に向かって風をおくりだすことができるようになります。

低い場所にも風が届くので、ペットの暑さ対策としても便利そうですね。

 

3種類のモード選択

モードボタンを押すたびに「ノーマル⇒リズム⇒スリープ」の順番で切り替えることができます。

ノーマルモードは?

本体の風量切替ボタンで、選んだ風量で動かすことができます。

 

リズムモードは?

プログラムされた自然に近い風で、本体やリモコンの風量切替ボタンで、「弱・中・強」の3種類が以下のように選ぶことができます。

風量 リズムモード
1~3段階
4段階
5~7段階

 

スリープモードは?

プログラムされた心地の良い風で、寝室で使いたいときにおすすめのモードです。

コチラもリズムモードと同じく、風量切替ボタンで同じようの「弱・中・強」の3種類から選ぶことができます。

 

切タイマー機能

タイマーボタンを押すたびに、本体が自動停止する時間を、1~9時間の中で1時間単位で設定することができます。

寝る前にセットすれば、忙しい朝に切り忘れる心配もなく安心ですね。

 

保冷剤や氷でより涼しむことができる

タンク容量が約4Lある給水タンクには、付属の保冷剤を入れたり、氷を直接入れることもできます。

暑い時には、水道水だけだと水もぬるくてひんやり感をわかりにくいですよね。

そんなときには、保冷剤や氷などをタンクに入れて水を冷やせば、発生する風も涼しくなります。

 

アクアクールファン冷風扇DCモデルのその他仕様

●本体サイズ:約幅23.5×奥行き23.5×高さ91.8㎝
●本体の重さ:約3.8㎏
●タンク容量:約4L
●消費電力 :最大25W
●コード長さ:約1.8m
●自動首振り:左右90度
●付属品  :リモコン、専用保冷剤×2個

 

アクアクールファン冷風扇DCモデルの電気代

『アクアクールファン冷風扇DCモデル』の電気代についても調べてみました。

※消費電力は25Wで計算しています。
※1kWhあたり27円で計算しています。

・1日1時間使ったときの電気代:約0.68円
・1日8時間使ったときの電気代:約5.40円

気になる電気代は、1時間あたり0.68円で、1日8時間つけっぱなしにしたとしても5.4円です。

しかもこれは、消費電力が最大で計算してるので、弱運転などにすればさらに少なく済むので、これから電気代も気にせずにどんどん使うことができますね。

 

アクアクールファン冷風扇DCモデルの口コミと評判

ここからは、実際に使ってみた方のリアルな口コミや評判から、音や効果、お手入れのしやすさなどを調べてみました!

 

動作音は?

●音は思っていたほど大きくもなく気になりません。(男性)
●スリープモードは音も静かで寝室でも使うことができる。(女性)
●扇風機と比べると動作音や水が流れる音などが気になる。
●風量は3以上にすると気になってくる。

音については個人差もあるのですが、寝室でも使ってる人もいますので、音に敏感でなければ夜でも使うことができそうですね。

 

ひんやり効果は?

●扇風機と比べると、風の温度がわずかですが違うのがわかる。水道水でもわかるほどなので、氷や保冷剤を使えば、より快適です。
●エアコンを使うほどではないときに活躍してます。付属の保冷剤も使えば涼しいかででき持ちが良いです。
●扇風機やエアコンだと肌が乾燥してくるけれど、これならそれもないのが良い。
●真夏はさすがにこれだけでは乗り切るのは厳しいと思うけど、エアコンといっしょに使ったりするのにはちょうど良い。

これだけでは35度以上の温度になるとキツイかもしれないけれど、エアコンといっしょに使ったり、氷や保冷剤などを使うことで、涼しい風になるということです。

また、夏のエアコンでの乾燥トラブルを防ぎたいというときにも便利に使えそうですね。

 

お手入れのしやすさは?

●タンクを取り外して水洗いすることができないのが残念です。引き出し式にしてくれるとよかったのに。(30代女性)
●水抜きをするときにはいちいち本体を移動させないといけないのは面倒です。
●フィルターは簡単に取り外して洗うことができるけど、タンク内の掃除が外せないのでちょっと大変。

お手入れについては「面倒」という口コミがありました。

 

そこで、タンク内の赤カビが発生した時のお手入れ方法についてもご紹介しておきますね。

 

①:2Lの水にたいして、約140gの重曹を入れて沸騰させて「洗浄液」を作る。

②:40度以下に冷ましてからタンクに注いで、涼風機能で約1時間ほど稼働させる。

③:プラグを電源ジャックから抜いて、水を完全に抜きぞうきんなどでしっかり拭きとって、一晩乾燥させる。

この方法で、赤カビが発生しても除去することができます。

 

その他の低評価なクチコミは?

●給水するときに、鼻の短いヤカンだと入れることができず、花の水やりが必要なので改善してもらいたい。
●水がちょっと入れにくい。ペットボトルを使えばこぼしにくいけど‥。

給水タンクを取り出せないので、水もペットボトルを使わないと入れにくいという意見が少し目立ったように思います。

 

その他の高評価なクチコミは?

●我が家は灼熱地獄のようなキッチンで使ってます。冷水や保冷剤・氷などをフル活用してこの夏を乗り切りたいです。(女性)
●水がフィルターを流れる音が心地よく眠くなります。
●移動させる時にもキャスターがあるので楽に移動できるのはうれしいです。(40代女性)
●エアコンと併用して使ってます。風量も細かく調整で着て扱いやすい。(60代男性)

 

アクアクールファン冷風扇DCモデルをおすすめする人

 

☑エアコンが苦手な人

☑電気代の安い冷風扇を探してる

☑スリムなデザインの冷風扇が欲しい

☑ペットの暑さ対策に

このような項目に1つでも当てはまるという方は、ぜひ検討してみてくださいね。

 

アクアクールファン冷風扇DCモデルの通販販売店と価格情報!

『アクアクールファン冷風扇DCモデル』は、楽天市場やAmazonでも取り扱っているのかな?

ここからは、通販販売店と価格情報についてまとめてみました。

※すべて税込み価格です。

●ディノス楽天:15,980円+送料1,500円
●Amazon   :なし
●Yahoo!   :15,980円+送料1,500円

【7/3(金)15時~7/10(金)までの期間限定キャンペーン価格15980円になっています】

 

さいごに

いかがだったでしょうか。『アクアクールファン冷風扇 DCモデル』は、気化熱を利用した冷風扇なので、扇風機よりも涼しく、エアコンよりも潤いもあって心地が良いというメリットがあります。

他の冷房器具とも併用しやすいので、上手に使って暑い夏を快適にのりこえたいですね!

 

冷風扇の関連記事はこちら

当ブログでは以下の冷風扇の記事も人気がありますので、参考にしてみてくださいね。

ショップジャパンの『ここひえR2』が大人気な理由と特徴や最安値ショップをご紹介!
ショップジャパンの「ここひえR2」が発売されたばかりですが楽天のランキング入りするほど大人気ですね。そこで気になったので特徴や旧モデルとの違い、リアルな口コミ、通販販売店と価格などを徹底調査してご紹介します。これからの暑さ対策にコンパクトクーラーを探してるという方にも参考になれば幸いです。
卓上首振りミスト冷風扇「ひえミスト」の口コミと最安値は?類似品との違いも
サンコーの卓上首振りミスト冷風扇の「ひえミスト」はお手頃価格で便利そうですね。そこで今回は特徴や口コミなどを徹底調査しながら、類似品との違いについても調べてまとめてみました。これからの暑さ対策グッズとしてコンパクト冷風扇を探してるという方にも参考になればうれしいです。
一人用冷風扇クーラーレコの口コミ!ヒヤミストとの違いも比較【ZIP】
ZIPで紹介された一人用の冷風扇「クーラーレコ」はコンパクトで持ち運びもしやすそうで気になる!そこで今回は特徴や実際に使ってみた方のリアルな口コミから、類似品のヒヤミストとの違いなどについても徹底比較してまとめてみました。これからどっちを買おうか迷ってる方にも参考になればうれしいです。
タワー型冷風扇「保冷剤パック付き」の口コミがスゴイ!マイナスイオン&多機能で快適!
冷風扇は、扇風機よりも涼しくエアコンのように冷えすぎないということで大人気ですね。中でも今人気の保冷剤付きのタワー型冷風扇は口コミ評価も高く気になりますよね。そこで今回は、人気の秘密をさうるために特徴や電気代・お手入れ方法などを詳しく調べてみました。これから購入を考えてるという方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。