【口コミ必見】マイヤーダマスカス小三徳包丁とシャープナー&デメリットと販売店まとめ

【記事内で紹介してる商品リンクにはアフィリエイト広告が使われています。】

【口コミ必見】マイヤーダマスカス小三徳包丁とシャープナー&デメリットと販売店まとめ 調理器具

今田通販で紹介されてる『マイヤーダマスカス小三徳包丁』のリアルな口コミや特徴と、シャープナーやデメリットなどをまとめてみました。

 

マイヤーダマスカス小三徳包丁は、すごく切れる包丁で、長く使っても切れ味が持続しやすいというメリットがありますね。

 

・オールステンレスでお手入れしやすい
・コンパクトで扱いやすいサイズ感
・切れ味がいいので料理が楽しくなる!

 

しかも、見た目も素敵なんです!包丁の表面には波模様が浮かび上がっていて、とっても高級感があります。この波模様は、凹凸があるので食材がくっつきにくくもなってるんですよ。

だから、使っているだけで料理がもっと楽しくなっちゃうかも!!

 

 

マイヤーダマスカス小三徳包丁の口コミや評判は?

まずは、マイヤーダマスカス小三徳包丁を使ったリアルな口コミや評判を集めてみました。

 

低評価な口コミは悪い?切れないの?

 

悪い口コミは少なかったけど、切れ味がイマイチといった声もありました。

 

うまく食材が切れない理由はいくつか考えられます。

1つは、包丁が研がれていない可能性があります。包丁が研がれていないと、食材をスムーズに切ることができませんからね。

 

2つめは、適切に使用されていない可能性があります。

取扱説明書をよく読んで、使える・使えない食材はしっかり確認しておくことも大切です。

 

高評価な口コミは

 

マイヤーダマスカス三徳包丁の良い口コミはネット上にもいろいろあり、

・切れ味が抜群で、食材をスムーズに切ることができる。
・長期間使用しても切れ味が持続。
・包丁の表面に浮かび上がる波紋模様が美しく、高級感がある。
・手に馴染みやすく、使いやすい形状とバランスの設計。

などが評価されているようですね。

 

ただ先ほどの口コミにもあったように切れ味については意見が分かれてるので、食材によっては他の包丁と使い分けたりするのもよさそうです。

 

マイヤーダマスカス小三徳包丁の特徴や効果

マイヤーダマスカス小三徳包丁の特徴をまずは簡単にまとめてみました。

・ダマスカス鋼製造法による美しい模様と強度の高い刃
・一体型で隙間に菌が侵入しない
・刃渡り13㎝の小型包丁

それぞれもう少し具体的にみていきますね。

 

ダマスカス鋼製造法による美しい模様と強度の高い刃

ダマスカス包丁の魅力は、その見た目のよさというのもありますよね。

 

1枚刃ではなく、とっても薄い鋼を重ねることで1本の包丁に仕上げているのですが、その数は最高級レベルの67層にもなります。

 

この層があることで、浮かび上がる美しい波紋がダマスカス包丁の特徴でもあります。

 

しかも、芯材は刃物の街として有名な福井県越前市の職人が1つ1つ丁寧に仕上げているのです。

 

一体型で隙間に菌が侵入しない

マイヤー ダマスカス小三徳包丁の特徴のひとつに、刃先からハンドルまで一体型になっていることが挙げられます。

 

この一体型のデザインによって、刃がハンドルから外れる心配がなく、安全に包丁を扱うことができます。

 

さらに、刃先からハンドルまで一体型になっていることで、洗浄も簡単になり、衛生的に保つことができます

 

全長は約24㎝で、刃渡り13㎝と小型ながら、手に馴染むサイズ感で、調理にも使いやすそうですね。

 

刃渡り13㎝の小型包丁

マイヤー ダマスカス小三徳包丁は、刃渡り13㎝のコンパクトなサイズが特徴的です。

 

このサイズは、細かい作業や野菜のカット、果物の皮をむくといった精密作業に適していますね。

 

また、小柄な手でも握りやすく、手にフィットするハンドルが採用されており、長時間の調理でも手の疲れを軽減できるのもうれしいポイントです。

 

ただ、一般的なペティナイフと比べるとやや大きく、刃渡りが長い分、扱いに慣れていない人にとっては難しいと感じるかもしれないです。

 

最初は簡単な調理で使いながら扱いに慣れていくのがおすすめですよ。

 

マイヤーダマスカス小三徳包丁のシャープナーについて

マイヤー ダマスカス小三徳包丁は非常に鋭い切れ味が特徴的ですが、日常使用で少しずつ切れ味が落ちていくこともあります。

 

そこで、正しい研ぎ方や専用のシャープナーを使うことでいつでも切れ味を取り戻すことができます。

 

おすすめのマイヤー ダマスカス小三徳包丁専用のシャープナー

マイヤー ダマスカス小三徳包丁には、ダマスカス包丁専用の「マイヤーシャープナープラス」が販売されています。

 

このシャープナーは手軽に使えるタイプになっているので、簡単に包丁の刃を研ぐことができます。

 

 

砥石や砥石ペーストを使う方法もありますが、使い方が難しいため初心者にはおすすめできません。

 

マイヤーダマスカス小三徳包の研ぎ方のコツ

先ほどのシャープナーを使えば手軽に研ぐことができます。

 

ここではシャープナーの使い方をまとめてみました。

使い方

1:シャープナーを書かてで軽く押さえて動かないように安定させる

2:荒研ぎ面で摩耗した刃を削り落とす(10回ほど)

3:細研ぎ面で鋭利な刃をにする(10回ほど)

4:仕上げ面で刃を滑らかに仕上げる(2回ほど)

 

上手に使うポイントは、前後に動かさずに、少し力を入れて刃元から刃先まで刃に沿って手前に引くということです。

また、このシャープナーは、乾式の砥石なので、水につけたりしなくていいのもポイントです。

 

マイヤーダマスカス小三徳包丁のメリットやデメリット

マイヤーダマスカス小三徳包丁のメリットやデメリットについてもまとめてみました。

 

メリット

・高い切れ味:刃の鋭さが抜群で、食材をスムーズに切ることができます。
・耐久性:長期間使用しても切れ味を維持しやすく、頻繁な研ぎ直しが不要。
・美しい外観:特徴的な波紋模様が包丁の表面に浮かび上がり、高級感もある。
・手に馴染む:使いやすい形状とバランスで、長時間の使用でも疲れにくく扱いやすい。

 

デメリット

・高品質な鋼を使用しているため、適切な手入れや保管が必要。
・一般的な包丁と比べて価格が高め

 

以上が、マイヤーダマスカス三徳包丁の主なメリットとデメリットです。

個々のニーズや使い方に応じて、これらの要素を考慮して選ぶことが大切ですね。

 

マイヤー ダマスカス小三徳包丁を買う前に知っておきたい3つのポイント

マイヤー ダマスカス小三徳包丁は非常に高価な商品であり、買う前に以下の3つのポイントを押さえておくことが大切です。

 

1. 使用目的や頻度を考えること

マイヤー ダマスカス小三徳包丁は、高価で品質も非常に高いため、プロ向けの包丁として知られています。

 

ですが、料理好きの一般ユーザーでも使いやすい商品ですので、あなたが使用する目的や頻度に合わせて適切な商品を選ぶことが重要です。

 

2. 手入れ方法を知ること

マイヤー ダマスカス小三徳包丁は、高い切れ味を維持するためには適切な手入れが必要です。

 

特に、酸味の強い食材や湿気の多い場所での使用後は、すぐに洗浄して乾かすことが大切です。

また、包丁専用のシャープナーを使い、定期的に研ぎ直すことも必要です。

 

3. 信頼できる販売店を選ぶこと

マイヤー ダマスカス包丁は偽物が多く出回っているため、信頼できる販売店を選ぶことが重要です。

 

また、価格も店によって異なるので、複数の販売店を比較して、最適な価格で購入することをおすすめします。

 

マイヤーダマスカス小三徳包丁のおすすめ通販販売店は?

さいごに、マイヤーダマスカス小三徳包丁の通販販売店について調べてみました。

※2023年6月3日現在のものです。

●楽天市場
●Amazon
●Yahoo!ショッピング

 

調べたときには、各ショップでありましたが、中でもロッピング系がキャンペーン価格中で安くなっていました。

楽天やYahoo!にも出店してるので、こちらがポイントももらえてオトクですね。

 

 

楽天カードをまだ持っていない方は、楽天カードを作ることですぐに利用できる2000円分のポイントがもらえます!

カードを持っていると今後の楽天でのお買い物ポイントが常に+2倍でオトクになりますよ!

詳細はコチラ

 

レジェンド松下さんプロデュースの「新ストーンバリア包丁」も新登場で話題になっています!

 

さいごまでご覧いただきありがとうございます。