超音波加湿器のおすすめ7選!メリット・デメリットや選ぶ時のポイント【2020年版】

季節・空調家電

乾燥する季節は、のどのイガイガやお肌の乾燥などが気になった時に「加湿器」は活躍しますよね。

加湿器といっても色々なものがあるけれど、『超音波加湿器』は消費電力も少なくコスパも高く経済的だと大人気です。

何よりデザインもおしゃれなタイプも多いのも魅力ですよね♪

このページでは、そんな超音波加湿器のメリットやデメリットとおすすめ品を7選、さらに選び方のポイントについてもまとめてみました。

ぜひ、あなたにあった1台を見つけてみてくださいね^^

 

《この記事をとくに読んで欲しい方》

★超音波加湿器の購入や買い替えを考えてる方

★自分に合った超音波加湿器が分からない方

★いろいろな商品を比較しながら選びたい方

★超音波加湿器のメリットやデメリットも知りたい方

 

 

超音波加湿器とは

まずは、超音波加湿器についてご紹介していきます。

すでに知ってるという方は、次まで飛ばしてください。

 

超音波で振動させてミスト状にして放出

仕組みは、タンク内の水を「超音波」で細かく振動させることでミスト状にして放出しています。

ヒーターを使っていないので、消費電力も少ないですし、ミストの噴出し口も熱くないので、小さなお子さんやペットがいるという方も安心♪

 

おしゃれなデザインが多くインテリアにも

加湿器というと、基本的に部屋やオフィスなど一目につくところに出しっぱなしにしますよね?

そんな時、部屋のインテリアと合わないようなものだとお客さんが来たときにはちょっと…。

でも、おしゃれなデザインが多いので、加湿してるときはもちろん、使わないときにも部屋のインテリアとして飾っておくことができるようなものも多いのも魅力的です。

 

超音波加湿器のメリット

まずは、超音波加湿器が人気の理由をメリットからまとめてみました。

 

☑消費電力が低い

☑ファン無しタイプが多いので動作音も静か

☑デザインが豊富

☑本体サイズもいろいろ

このようなメリットがあります。

ヒーター内蔵ではないので、熱も使わないので加湿器の中でも消費電力は少ないので、毎日何時間でも電気代を気にすることなく気軽に使うことができます。

ファンを搭載していないものなら余計な動作音もないので、寝室や作業デスクなどの近くに置いていても音に邪魔されることもありませんよ。

そして、仕組みがシンプルなため、本体はショップやメーカーが個性を出すこともできるので、いろいろとオシャレな形の超音波加湿器も多いので見てるだけでもワクワクしてきますよね♪

 

超音波加湿器のデメリット

 

☑タンク内の雑菌が発生しやすい

☑こまめなお手入れが必要

☑超音波加湿器の周りが濡れやすい

☑デザイン重視で選ぶと給水が大変なものもある

デメリットはこんな感じ。

 

超音波加湿器はタンクの水を加湿しないので電気代はかからないけど、熱を使わないことで菌が繁殖しやすいので小まめなお手入れが必要になります。

さらに、超音波加湿器は蒸気を出してるわけではありません。

あくまでも、細かい水滴を撒いているだけなので、蒸発しきれないと本体周りが濡れてしまうことになるのです。

なので、床に置いたりせずに、高さが1m以上ある場所に置いたり、扇風機などを使って水滴を散らしていくような工夫が必要になります。

 

白い粉が出るのはなんで?

超音波加湿器は水道水を細かくして、そのまま吹出してるだけです。

なので、水道水に含まれてるカルシウムなどが、本体やカーテン、壁などに付着して白い粉になってしまうということなので、こちらもたまにでも掃除しておきたいところ。

※ミネラルウォーターは基本的に使用禁止になってるので気を付けるようにしましょう!

 

超音波加湿器を大攻略!あなたにあった1台の選び方のポイントは?

次に、超音波加湿器の選び方のポイントについて攻略していきます。

見た目やランキングなども参考にしてもいいのですが、買った後に後悔しないために以下のポイントについてもチェックしてみてくださいね。

 

☑対応畳数:加湿の効果範囲を確認しよう

☑タンク容量:容量が大きいと給水回数は少ないけど、小さいと置き場所が選びやすい

☑本体サイズ:卓上か据え置きで使うのか?

☑アロマ機能:無しタイプでアロマを使うと故障の原因に

☑除菌機能:抗菌カートリッジなど雑菌の繁殖を防げるものが搭載されてるか

この5つのポイントを、「あなただったら」とイメージして決めておくと、買った後の失敗をするリスクを減らすことにもなりますよ。

ある程度目的や機能の希望条件が決まっていれば、後はその中からお気に入りのデザインのものを選ぶだけです。

 

【厳選7選!】超音波加湿器のおすすめをご紹介!【2020年11月更新】

ここからは、超音波加湿器の中でもおすすめ品を厳選して7製品ご紹介していきます。

先ほど紹介したあなたにピッタリの1台の見つけ方も参考にしながら、お気に入りの加湿器を探してみてくださいね。

 

1、モダンデコ 超音波加湿器WiLL(KR02)

※現在は「AND・DECO」となっています。

給水は上から注ぐだけなので、給水時に水をこぼしにくく使いやすいと大人気の加湿器です。

超音波式では珍しい「自動湿度調節」機能も付いてるので、お部屋の湿度を45~60%に自動で保つ運転をすることができるというのも魅力的。

適用床面積は、和室で約4畳、洋室で約7畳までの広さに対応してます。

タンクは1.5Lと大容量なので給水回数も少ないですし、給水口も広いのでお手入れもしやすいといったレビューも多いので、清潔な状態で加湿器を使い続けたい方におすすめです。

 

2、ダイソン 超音波式加湿器 【dyson hygienic mist】MF01WS

ダイソンから2015年に発売されたモデルで、扇風機やサーキュレーターとしても使うことができる多機能加湿器です。

超音波式だけれど、UV-Cライトを水にあてることで、99.9%のバクテリアを除菌することができるという「ウルトラバイオレットレンズテクノロジー」を搭載してるので、菌の繁殖を防いでくれるのが魅力的ですね。

さらに本体にはセンサーが取り付けられてるので、湿度と温度を測ることで、加湿しすぎないように調節してくれるのもポイント!

適用床面積は、和室で5畳、洋室で8畳までで、タンク容量は2.84Lと大きいので給水回数も少なくて済むのがポイントです。

ただ、レビューではメンテナンスがしにくいといった声もあるので、ここは要チェックですね。

 

3、WAYONE コードレス超音波加湿器bp10

2019年に発売された、WAYOMEの超音波加湿器はなんとコードレスタイプ!

充電していればいつでも好きな場所で使うことができるほか、アロマディフューザーとしても使うことができる優れものです。

タンク容量は270mlと小型ですが、連続加湿は最大15時間と長いので小まめな給水も必要ないので、デスク周りなどにおいて使うのに最適です。

コードレスなので充電しておけば車用の加湿器としても活躍してくれます。

運転は連続加湿モードと、3秒ミストが噴射して2秒止まるスリープモードから選ぶことができるので、スリープモードを使えば加湿しすぎを防いでくれます。

▼あわせて読みたい!▼

WAYONEコードレス超音波加湿器bp10の悪い口コミや評判!手入れや効果は
WAYONEコードレス超音波加湿器bp10は小型で持ち運びもしやすいと大人気だけれど、掃除や手入れ・効果などについてはどうなのかな?いろいろと気になったのでこの記事ではよい・悪い口コミや評判から特徴や電気代、通販販売店情報までいろいろと調べてご紹介します。これから購入しようか悩んでるという方も参考にしてみてくださいね。

 

4、超音波加湿器HG-ASL010

大容量の4.5Lタンクで最大77時間も加湿し続けることができる据え置きタイプの超音波加湿器。

大容量でも給水は上から注ぐだけなので、本体を持ち運びする必要はないのは便利なポイントですね。

そして、タンクから噴射されるミストは「麦飯石フィルター」を経由することで、抗菌・水質浄化作用があるのでお部屋の空気を汚す心配もなく衛生的に潤すことができます。

吸気口には、繰り返し洗って使うことができる便利な給気口フィルターを装備してるので、加湿しながら細かいホコリや塵などもキャッチしてくれるなど他メーカーにはない特徴がたくさんあるのも特徴的。

アロマは、専用のアロマトレーに垂らすだけだし、トレーは取り外して丸洗いもできるので、衛生的だし、他のアロマと混ざらないので、いつでも好みの香りが楽しめるのも魅力。

適用床面積は、6~18畳までです。

▼あわせて読みたい!▼

超音波式アロマ加湿器HG-ASL010は掃除も簡単?機能や口コミ、電気代は?
アロマ対応の超音波加湿器HG-ASL010は2019年-2020年最新モデルで、今とても人気が高まってるのでその口コミも気になってる!そこで今回は、掃除や電気代などについて、実際に使ってみた人の口コミと評判や特徴、電気代について調べてまとめてみました。これから買おうか悩んでるという方も参考にしてくださいね。

 

5、URHARBOR超音波式加湿器

アロマ対応の中でもこちらは水溶性のアロマをそのままタンクに入れて使うことができる超音波加湿器です。

さらに、果物などをスライスして直接タンクに入れることもできるので、見た目もおしゃれ♪

タンクは4.5Lの大容量&据え置きタイプで、最大40時間の連続運転もできるのが特徴です。

適用床面積は、木造12畳、洋室20畳まで対応しているので、お部屋を丸ごと潤すことができるほどの加湿量が魅力。

水タンクキャップには、水質浄化カートリッジも付属されてるので、このカートリッジに含まれるセラミック鉱石の作用でタンク内の水を浄化することができ、微量元素を加えることができるというメリットもあります。

▼あわせて読みたい▼

URHARBOR超音波式加湿器の口コミは?手入れやアロマ、効果について
URHARBOR超音波式加湿器は、通販サイトのランキングでも1位を受賞し口コミ評価もとても高いので気になってる!そこで今回は、実際に使ってみた人のリアルな口コミや評判や特徴・電気代・販売店情報などについていろいろとまとめてみました。これから超音波タイプの加湿器の購入を考えてるという方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

6、プラスマイナスゼロ(±0) XQE-C011

おしゃれなデザイン性と機能のバランスが取れた口コミ評価も高い超音波加湿器です。

丸みのあるデザインは和室でも洋室でもどんなお部屋にもマッチしやすいと評判です。

使い方といっても、本体にあるダイヤルを回すだけでいいのでとっても簡単で、アロマトレー付きなので加湿しながら好みの香りで癒しの空間作りをすることもできますよ。

タンクは3Lと大容量なので給水回数も少ないですし、抗菌セラミックボール入りなので、タンク内の水中の雑菌の繁殖を抑える効果も。

連続加湿時間は最大8時間、適用床面積は、木造5畳、洋室8畳まで対応していますので、寝室などにもピッタリです。

 

7、アイリスオーヤマ 超音波式加湿器 UHM-280B

イルミネーションを搭載したコンパクトサイズの超音波加湿器です。

タッチパネルで操作も簡単にできる上に、ボタン1つで加湿量も3段階から調節することができます。

タンク容量は3Lサイズで最大11時間ほどの連続運転をすることもできるので、一晩中加湿することができるのは魅力ですね。

さらにタンク内にはAg+抗菌ビーズで、お水の雑菌繁殖を防いで清潔に保つことができるので、衛生面も安心して使いたい方にもおすすめです。

タンクは取っ手が付いてるので持ち運びやすいのもポイントですよ!

適用床面積は、木造約4.5畳、洋室7.5畳まで対応してます。

アロマは非対応だけれど、スタイリッシュなデザインで、どんな場所においてもインテリアとして魅せられるのも魅力です。

 

さいごに

空気が乾燥してると肌がカサカサになってしまうのはもちろん、朝起きたときには喉がイガイガしたり痛くなってしまうこともあります。

ですので、加湿器を使って部屋の湿度を少しでも高めてうるおいキープをすることが大切です。

超音波加湿器は低価格+おしゃれなデザインが魅力的ですので、あなたもお気に入りの1台を探して、乾燥シーズンを乗り越えていきましょう!