【口コミ】エコラジネオの評判!多機能防災テレビラジオの真実とは?

【記事内で紹介してる商品リンクにはアフィリエイト広告が使われています。】

【口コミ】エコラジネオの評判!多機能防災テレビラジオの真実とは? 生活家電

女神のマルシェやテレ東マートで紹介されてるラジオ付き防災テレビ「エコラジネオ」のリアルな口コミや評判と特徴などをまとめてみました。

 

防災用グッズにテレビやラジオなどの情報を入手できる家電が1つあると便利です。

でも1つ1つ準備していると場所も取るに、いざというときに持ち運べない可能性もありますよね。

 

でも、これなら1台で7役もこなしてくれる上に、コンパクトだから普段使いにも対応しているのです。

最新モデルは、画面サイズが4.3インチにアップしているので、より見やすくなったというのもうれしいポイントですね!

 

エコラジネオのリアルな評判や口コミ

エコラジネオは本当に使えるのか、まずはリアルな評判や口コミから真実を探っていきましょう。

 

悪い口コミ

評価の低い口コミもありますね。

受信感度については使っている場所などにもよるので、この辺りはもう少し調査していきたいところ。

 

高評価なクチコミ

防災グッズとしてテレビやラジオ、携帯の充電にも使えるので便利なので購入しました大切に使いたいです

引用元:Yahoo!ショッピング

 

自宅2階でテレビ、ラジオ共に全局受信できたので避難時に役立つと思います。

引用元:Yahoo!ショッピング

 

手回しで使うこともできるので、やっぱり災害や防災用として購入されている方が多いようですね。

機能面についても評判がよく、テレビもラジオも使うことができるという声が多数あります。

シリーズ累計販売台数約12万台というヒットアイテムの最新モデルということで、総合評価も高かったです。

 

エコラジネオの特徴

エコラジネオの特徴や機能をまずは簡単にまとめてみました。

・手回し充電でき3種類の電源に対応
・画面サイズが大きく見やすくなった
・ラジオのノイズを軽減
・非常用サイレンを搭載
・携帯充電機能がある

それぞれもう少し具体的にみていきましょう。

 

手回し充電でき3種類の電源に対応

近年、地震や台風などの自然災害が頻発しています。停電などの非常時に備えて、防災ラジオを準備しているご家庭も多いのではないでしょうか。

しかし、いざという時にラジオが起動できないと、情報収集が困難になり、大きな不安に繋がります。

 

エコラジネオは、3way電源+αを搭載した多機能防災ラジオで、どんな状況でも確実に情報収集できる、頼もしい存在です。

 

以下の4つの電源方式に対応しています。

AC電源:ご自宅でコンセントに繋いで充電できます。災害時でも、停電がなければ安定的にラジオを使用できます。
内蔵バッテリー:充電しておけば、電源のない場所でもラジオを使用できます。ちょっとした外出や、災害時の避難時にも便利です。
単四乾電池:内蔵バッテリーが切れた場合でも、単四乾電池4本でラジオを使用できます。電池さえあれば、長期の使用も可能です。
手回し充電:電源が確保できない緊急時でも、手回し充電でラジオを使用できます。災害時の停電や、アウトドアなどでも安心です。

 

画面サイズが大きく見やすくなった

防災に役立つ多機能ラジオ「エコラジネオ」が、液晶画面サイズを大幅にアップグレード!

従来の3.5インチから4.3インチへと約1.3倍に拡大し、さらに見やすくなりました。

 

情報収集や災害時の備えとして、エコラジネオがますます頼もしい存在に進化しています。

 

画面サイズが大きくなることで、様々なメリットが生まれます。

例えば、災害時の緊急情報やニュース、天気予報などを、より快適に確認することができます。

特に、高齢者や視力の弱い方にとって、画面の見やすさは大きなメリットです。

 

また、画面サイズが大きくなることで、文字も大きくなります。

ニュースや天気予報などの文字情報が読みやすくなり、情報収集がよりスムーズになります。

 

ラジオのノイズを軽減

ラジオのノイズは、せっかくの番組を台無しにしてしまう厄介な存在です。

特に、電波状況が悪い場所では、ノイズがひどくて聞き取れないこともあります。

 

従来品には確かにそういった評価をされることもありましたが、エコラジネオではデュアル液晶を採用することで、ノイズの干渉を抑え、クリアな音質を実現しています。

 

非常用サイレンを搭載

便利機能の1つに「非常用サイレン」があります。

「サイレン」ボタンを押すだけですが、80~90dbという大音量の音でまわりに知らせることができるのです。

 

80dBというのは、例えるなら、地下鉄の車内やピアノを正面1m付近で聞いたときと同等レベルです。

ブザー製品でも80~90dbというのが採用されていることからも、十分な音が出るのはわかります。

 

携帯充電機能がある

エコラジネオは、災害時に役立つ多機能ラジオです。

その中でも、特に注目すべき機能が「スマホへの給電」です。

 

2,000mAhのバッテリーを搭載したエコラジネオは、一般的なスマートフォンを約半分程度充電することができます。

モバイルバッテリーと比較すると容量は小さいですが、非常時に少しでもスマホを使えるのは大きなメリットです。

 

乾電池から直接スマホへの給電は不可で、本体バッテリーからの給電のみとなります。

 

さらに、手回し充電ハンドルで本体バッテリーを充電すれば、手回しでスマホを充電することも可能です。

手回し充電は時間がかかるため、頻繁な使用には向きませんが、災害で電力供給が途絶えた場合、最後の手段として非常に有効です。

 

スマホ充電機能は、

防災意識の高い人
アウトドアやキャンプを楽しむ人
停電などの緊急事態に備えたい人

におすすめです。

 

エコラジネオのメリットやデメリット

メリット デメリット

デメリット

・他のラジオと比較すると高価な部類に入る
・場所によっては受信しにくいところもある
・手回し充電は時間がかかり、充電効率は低い。

 

メリット

・災害時に役立つ機能が多数搭載
・スマホ充電ができる
・手まわしでいざというときにも活躍
・持ち運びに便利なコンパクトサイズ

 

多機能で災害時に役立つラジオです。スマホ充電や手回し充電など、非常時に備えた機能が充実しています。

 

ただし、価格や充電時間などのデメリットもありますので、購入前に、自分のニーズに合ったかどうかを検討することが重要です。

 

エコラジネオで普段使いから災害時まで安心

防災用の製品はいろいろありますが、いざというときに使い方がわからなかったり、充電が切れている…なんて話はよく聞きます。

これは、普段から使うようなものではないので、定期的な点検をしていないため。

 

ですが、エコラジネオならデイリーでも使いやすく、普段から使い慣れるには最適です。

しかも、多機能タイプだから、いざというときにも1台あると安心することができますね。

 

\3月10日までおすすめ/

 

\「○○で探す」から最新価格情報をチェック/

 

最後までご覧いただきありがとうございます。