アイリスオーヤマ電気圧力鍋KPC-MA2はおすすめ?口コミや機能、電気代などをわかりやすくまとめてみた!

キッチン家電

アイリスオーヤマの電気圧力鍋KPC-MA2の口コミや評判が気になる!

電気圧力鍋が欲しくていろいろと見てると、メーカーによっても色々なデザインや大きさ、機能面などで使いがありますから、どれにしようか悩んじゃいますよね~。

そんな中、テレビCMで見かけたアイリスオーヤマの電気圧力鍋KPC-MA2は、いろいろな調理もできそうだし、ぼう口コミサイトなどでも評判が良いけど、「本島におすすめなの?」と気になります…。

そこでこのページでは、実際に購入して使ってみた人のリアルな口コミや評価から、機能や電気代、販売店情報までいろいろと調べてまとめていきます。

これから買おうか悩んでいるという方にも参考になれば幸いです^^

 

\さっそく気になるあなたはこちらをどうぞ/

楽天以外の販売ショップについては最後にご紹介しています。

 

 

アイリスオーヤマの電気圧力鍋KPC-MA2の悪い口コミや評判

まずは、実際に買って使ったからこそわかる不便なところやマイナス評価になったポイントなどの口コミからご紹介していきます。

●予約機能はあるものの、どのレシピが予約できるのか?などをレシピブックに表示してくれるとよいと思う。

●容量が思ったよりも少なく、1人~3人くらいまでかな?

●レシピブックの写真はもっと明るい場所で撮り直したほうがおいしそうに見えると思う。

●液晶画面が少し見ずらいので改善してほしい。

悪い口コミをまとめてみたのですが、これくらいしかありませんでした。

機能面というよりも、レシピブックに対する不満が多い印象がありますね。

また、少し離れると液晶表示が見えにくいという意見も少ないですがありました。

 

でも、悪い口コミやレビューはこれくらいで、ほとんどの方が満足しているというのも本当です。

アイリスオーヤマの電気圧力鍋KPC-MA2の良い口コミや評判

次に、買って良かったという人はどんなところを評価しているのかについても見てみましょう。

レシピブックについて

●レシピブックの材料の分量通りだと少し少ないかなと思いますが、吹きこぼれなどもなく出来上がるので満足してる。

●レシピ通りに操作しただけでもとてもおいしくできた!

●肉じゃがも掲載されてたので作ってみたけど、材料の準備から初めて1時間ほどで完成!時短にはならないけど、料理中も他のことができるのは良い。

●QRコードを読み取ることで、レシピサイトにつなげられるのが便利。

付属のレシピ本は、悪い口コミもあるものの、その通りに入れてボタンを押すだけでおいしく完成できるという口コミも結構多かったです。

電気圧力鍋を使うのが初めてという人でも、オリジナルレシピブックを見ながら使いこなせるのはうれしいですよね。

 

デザイン・見た目について

●見た目もとってもかわいくてお気に入りです。

●デザイン重視で購入!キッチンに出しっぱなしの家電はデザインも重要です。

●見た目もよく、私のキッチンによく合います。

やっぱり見た目もとっても大切にしたいところですよね。

口コミを見てみると、他メーカーからデザイン重視でコチラの買い替えたという人もいるほどです!

 

機能面や使い心地について

●こちらは、鍋機能や低温調理機能などもあるので、料理の幅が一気に広がります。

●予約調理や保温機能まであってこの価格はスゴイ!火を使わないので安心できる。

●保温機能がこちらは最大で12時間もできるのが購入の決め手!

●使い方がとても簡単。

●材料を入れてボタンを押田江で本格的な料理ができるので、とても便利です。

●火を使わないので調理の時短はそんなにならないと思うけど、他のことが同時にできると考えると結果的に時短になっているのだと思う。

●自動メニューだけでも65種類もあって、初心者でも簡単に使える。

通販サイトのランキング上位に入ってる電気圧力鍋は、機能面や使い心地についてもとってもよさそうですよね。

使い方がシンプルというのは、はじめての電気圧力鍋!という人も安心感がありますね。

 

洗いやすいの?掃除やお手入れの口コミ

●お手入れについては普通の鍋と大差ないかな?普通だと思う。

●お手入れも面倒に感じるところはないので問題なし!

●カレーやシチューなど匂いに強いものだと落とすのに大変だけど、基本的には洗いやすい。

●洗いやすいので毎日使ってます。

洗いやすさについてはおおむね満足してるという口コミが多かったですね。

ただ、カレーなどを作った後に炊飯はにおい移りを考えるとちょっと…という気もします。

 

アイリスオーヤマ電気圧力鍋KPC-MA2の特徴

ここからは、口コミだけではわかりにくい特徴や機能についてももっと具体的にチェックしていきます。

あなたが考えてる使い方ができるのか、参考にしてみてくださいね。

 

特徴1:使い方が簡単な電気圧力鍋

アイリスオーヤマの電気圧力鍋KPC-MA2は使い方もとっても簡単です。

なんと以下のようにたった3ステップだけですよ。

1、必要な材料を入れる
2、ボタンを押す
3、完成!

というようにたった3ステップだけです。

ボタンを押して調理がスタートしたら、他の調理をしたり家事や育児もできるところも火を使わない電気圧力鍋の魅力ですよね。

使い方は簡単でも、とってもおいしく出来上がるという口コミもたくさんあるところも安心感がありますよね。

 

特徴2:自動メニューは65種類も搭載

KPC-MA2では、ボタン1つで作れる自動調理メニューが65種類も搭載されています。

普段作るような料理から本格的な調理までも対応していますよ。

肉や魚、野菜料理からスイーツまで幅広く使うことができるので、レビューを見ても「毎日使ってる!」という人がいたのも納得ですね。

レシピの数も豊富なので、毎日の献立にも困りにくいというメリットもありますよ^^

 

特徴3:豊富なオリジナルレシピブック付き

アイリスオーヤマの電気圧力鍋KPC-MA2には、65メニューを掲載したレシピブックもセットでついてくる特典付き!

どんなメニューが掲載されているのか、その一部をまとめてみました。

【煮物(25種類)】
・煮込みハンバーグ
・牛すじの煮込み/豚の角煮
・豚バラ大根/肉じゃが
・鶏肉のトマト煮
・スペアリブ
・ふろふき大根
・ロールキャベツ
・ミルフィーユ煮 など【蒸し物(6種類)】
・ポテトサラダ/豆腐
・ゆで野菜
・シュウマイ
・ポテトサラダ など

【お菓子(5種類)】
・スポンジケーキ
・カスタードプリン
・ジャム
・蒸しカップケーキ
・りんごコンポート

【カレー・シチュー(6種類)】
・カレー
・クリームシチュー
・無水カレー
・ビーフシチュー
・ボルシチ
・グリーンカレー

【米(5種類)】
・白米
・玄米
・パエリア など

【スープ(8種類)】
・豚汁
・ミネストローネ
・トムヤンクン
・コーンスープ
・ポトフ など

【発酵調理(5種類)】
・塩麹
・醤油麹
・甘酒
・ヨーグルト
・クリームチーズ

【低温調理(2種類)】
・ローストビーフ
・とりハム

【鍋(3種類)】
・すき焼き
・チーズフォンデュ
・寄せ鍋

これだけのレシピが掲載されていて、調理時間の目安や食材の分量などまでも細かく掲載されているところもうれしいポイントですね。

 

特徴4:2WAYタイプ

アイリスオーヤマの電気圧力鍋KPC-MA2は、電気圧力鍋としてだけではありません。

グリル鍋と捨ても使うことができるので、食卓やパーティーなどでのお鍋にも使うことができるのです。

コンパクトサイズなので持ち運びもラクラクできるところも使いやすそうですよね。

 

その他仕様

●本体サイズ:約幅28.2×奥行き28.6×高さ21.3㎝

●本体の重さ:約3.6㎏

●消費電力 :800W

●電源   :AC100V 50/60Hz

●炊飯容量 :白米3合、玄米2合まで

●最高圧力 :70kPa

●調理容量 :約1.4リットル

●コード長さ:約1m

●手動メニュー:圧力調理/温度調理/低温・発酵調理/無水調理/蒸し調理/鍋モード

●予約・保温時間:12時間

●温度調整 :70~100℃までを5℃単位で設定できる

●付属品:白米用計量カップ(1合)、蒸しプレート、レシピブック

 

アイリスオーヤマの電気圧力鍋KPC-MA2の電気代

電気圧力鍋は火を使わないので安心感もあるけれど、その代わりに気になるのが”電気代”ですよね~。

公式サイトを見ても電気代についてはとくに記載がありませんでしたので、今回もどれくらいの電気代なのか調べてみました。

※消費電力は800Wで計算してます

※1kWhあたり27円で計算してます。

 

●1日1時間使用した場合の電気代は、1日約21.6円、1か月で約648円

 

調理時間についてはメニューによっても異なりますが、口コミを見てみると、ほとんどが1時間以内にできるということでしたので、今回は1日1時間使った場合で計算してみました。

これくらいの電気代なら毎日でも気にせずに使えるし、調理中は他の事ができることを考えるとお得そうですよね。

 

アイリスオーヤマの電気圧力鍋KPC-MA2の通販販売店情報!

さいごに、アイリスオーヤマの電気圧力鍋KPC-MA2の販売店について、楽天市場やAmazon、Yahoo!ショッピングで調べてみました。

価格は常に変動していますので、あなたが購入するタイミングでお得なショップを探してみてくださいね。

※アイリスオーヤマ公式ショップの販売価格は、税抜16,800円でした。

 

楽天でお探しの方はこちら

Amazonでお探しの方はこちら

>>アイリスオーヤマ電気圧力鍋KPC-MA2(Amazon)

Yahoo!ショッピングでお探しの方はこちら

>>アイリスオーヤマ電気圧力鍋KPC-MA2(ヤフーショッピング)

 

さいごに

いかがだったでしょうか?

アイリスオーヤマの電気圧力鍋KPC-MA2は、自動メニューも65種類もあるし、圧力調理以外にも無視調理・低温調理・発酵調理から保温機能まであるし、グリル鍋としても使える多彩さはとっても便利ですよね。

ヨーグルトや甘酒まで作れてしまうところもスゴイところです。

今回は、実際に使った人の口コミやレビューをメインにまとめてみましたが、何かあなたの参考になる情報があれば幸いです。

 

このページに興味がある方にはこちらもおすすめ

アイリスオーヤマの電気圧力鍋KPC-MA2に興味がある方には、当サイトでは以下のページもご覧になられてる方が多いので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

\ティファールのクックフォーミーエクスプレスはこちら/

ティファールのクックフォーミーエクスプレスCY8521JPとCY8511JPの違いは?比較してみた
ティファールの電気圧力鍋「クックフォーミーエクスプレス」のCY8521JPとCY8511JPってどんな違いがあるの?ふとした疑問から特徴や実際に使ってみた人のリアルな口コミ評判、使い方などについていろいろ調べてまとめてみました!これからティファールの電気圧力鍋の購入を考えているという方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

\クイジナートの電気圧力鍋は非圧力調理もできる!/

クイジナート電気圧力鍋CPC400KJは圧力と非圧力調理ができる優れもの!口コミや評価
クイジナート(Cuisinart)から発売された電気圧力鍋CPC400KJの機能や口コミが気になる! クイジナートから、2019年10月に発売された最新式の電気圧力鍋です。 最大の特徴は、圧力/非圧力を切り替えて使うこと...

\ランキング上位の常連?コイズミの電気圧力鍋/

コイズミの電気圧力鍋KSC-3501rの口コミや評判は?調べて分かった裏情報!
コイズミの電気圧力鍋KSC-3501rはメディアでも紹介されて気になってる!でもネット上には悪い口コミなどもあるけれど実際のところはどうなのかな?そこで今回は、このKSC-3501rの良い・悪い口コミと評判や特徴、おすすめな方や販売店情報をまとめてみました。これから購入をしようか悩んでるかたも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

\ショップジャパンでおなじみの電気圧力鍋/

クッキングプロとプレッシャーキングプロの違いと口コミ評判をわかりやすくまとめてみた!
クッキングプロとプレッシャーキングプロは、同じ価格ですがどこに違いがあるのか気になりますよね~。どちらも人気商品ですから興味はあっても迷ってしまいます。今回は、クッキングプロとプレッシャーキングプロの違いと最新モデルの口コミ評判などを分かりやすくまとめてみました。これから購入を考えてる人もぜひ参考にしてくださいね。