首(ネック)マッサージャーのおすすめ8選!肩や首のコリ対策に!【2020】

マッサージ器具

ネックマッサージャー首マッサージャー)は、パソコンやスマホなど使い過ぎからくる肩・首コリに効果的なアイテムとして大人気です。

でも、ひと口に首(ネック)マッサージャーといっても、オムロンドクターエアアルインコなど様々なメーカーから発売されていて特徴や機能もいろいろありますから、興味はあってもどれにしようか迷ってしまいますよね。

 

そこでこのページでは、首マッサージャーを使うことの特徴や効果についてご紹介しながら、その後に口コミ評価も高いおすすめの首マッサージャーをご紹介していきます。

首コリ、肩こりで悩んでいる人も、ぜひあなたに合った1台を見つけて辛い悩みを解消してくださいね!

 

首(ネック)マッサージャーとは

首マッサージャーやネックマッサージャーと呼ばれるマッサージ器です。

その名前の通り肩や首にフィットして、コリをほぐしてくれたり疲労回復などいろいろと便利に使うことができます。

最近の主流は電動式タイプですが、非電動タイプやEMSタイプまで種類もたくさん販売されています。

 

ネックマッサージャーに期待できる効果は?

ネックマッサージャーの中には医療機器認証番号も取得しているものもあります。

そういった製品なら、

☑血行の流れをよくする
☑疲労を回復する
☑神経痛や筋肉痛の痛みの緩和

などの効果を期待することができるのも人気の理由です。

 

首(ネックマッサージャー)の種類について

ピロータイプ

枕のようなデザインをしたマッサージ機で、基本的に横になって使うことができるので、リラックスした状態でマッサージができるのがポイントです。

頭や首、肩のコリを解消したい人にこのタイプがおすすめです。

 

クッションタイプ

首マッサージャーの定番の形の1つで三日月形のデザインで、本体のボタンで操作をすることができます。

内蔵されてるもみ玉を回転させることで気になるポイントをマッサージすることができるのが特徴です。

立っても座っても、横になっても使うことができるし、他にも腰やふくらはぎなどをマッサージしたりといろいろな場面で活躍ができる人気タイプです。

 

ホールドタイプ

エアーの力で首のまわりをマッサージするタイプで、ドーナツ上の形をしているのが特徴です。

空気の力だけなのでもみ玉などはなく、マッサージというよりも首をまっすぐに伸ばしたり、ストレッチしたい方におすすめのタイプになります。

 

首(ネック)マネージャーの選び方のポイントは5つ!

①パワー&スピード調整ができるかどうか

首マッサージャーといっても、使い人によって感じ方はそれぞれ異なりますよね。

「これはとっても気持ちがいい!」っていう人もいれば「ちょっとパワー不足かな~」なんていう人も。

そこで、このようなことがないように、パワーやスピードを調整できるタイプを選んでおくのがおすすめです。

これなら自分好みで使うことができるし、家族で共有することもできますからね!

 

②コードレスタイプはどこでも使える

以外と便利なのが「コードレス」のものです。

有線式タイプだと、電源コードが届く範囲でしか使うことができないので、コンセントの位置やコードの長さなども考えないといけません。

時にはリラックスできない場所で使うことになるかも…

でも、コードレスタイプなら充電しておけばいつでもどこでも使うことができるので、とってもおすすめですよ。

 

③本体の重さを確認しましょう

ピロータイプのように床に置いて使ったりするのならあまり気にしなくてもいいのですが、基本的には首や肩をマッサージするには、肩に乗せた状態で使うので重たいとそれだけで肩が凝ってしまいますよね。

そこで購入する前に必ず本体の重さもチェックしておきましょう。

また、家電量販店などでは体験することもできたりしますので、気になる方は一度実物を見て、重さも確認してくるのがおすすめです。

 

④お手入れのしやすさも大切です

首マッサージャーは首や肩、ときには腰やふくらはぎといろいろな場所に使っていますので、汚れやニオイが気になることもあります。

そこで確認してもらいたいのが、カバーを取り外すことができるのかどうか?

カバータイプなら気になっても簡単に取り外して洗濯できるので、汚れもニオイも気にすることなく、長く清潔な状態で使い続けることができますよね。

もし洗濯できなくても、汚れが付きにくかったり拭き掃除だけできれいにできる素材を使っているものなどを選ぶのもおすすめポイントです。

 

⑤使いやすさで選ぶ

首マッサージャーの多くは、本体にある操作パネルから簡単に使うことができます。

でも中には操作パネルの場所が悪かったりするものや、音声ガイダンスが流れるものまでいろいろあります。

口コミなどを参考にして選んでみるのもおすすめですよ。

 

首マッサージャー(ネックマッサージャー)のおすすめ8選(2020年6月版)

ここからは、今通販サイトで人気のあるおすすめの首マッサージャー(ネックマッサージャー)を厳選してご紹介していきます。

 

おすすめ1:マイトレックスEMSヒートネック

価格:10648円
重さ:160g

楽天やAmazonなどの通販サイトで第1位の売れ筋のあるコードレスEMSヒートネック。

もみ玉はありませんが、EMSと温熱効果で首や肩のカチコチをしっかりケア!

重さは160gと本1冊よりも軽いので、オフィスでの休憩やドライブ時の休息など持ち運びもしやすくいつでも使えるのはうれしい特徴です。

EMSは16段階のレベル調整もできるし、なんとジェルパッド不要なので余計なコストもかからないのも魅力です!

 

おすすめ2:ドクターエア 3Dネックマッサージャー MN-001

価格:15000円前後
重さ:約1.56㎏

ドクターエアの大人気ネックマッサージャーで、左右それぞれ4つずつ、合計8個ものもみ玉で立体的にマッサージができるのが特徴です。

さらにこちらは医療機器認証も取得済みですので、疲労回復や血行の改善、筋肉のコリをほぐすなどの効果にも期待ができるのがポイントです。

コードレスタイプで、ヒート機能も完備してるので、温めながらコリをほぐすこともできますよ。

 

おすすめ3:ネックマッサージ も~む

価格:5,500円前後
重さ:約1.6㎏

「も~む」は、首や肩、腰、背中と好きな場所に使える大人気のネックマッサージ機です。

もちろん医療機器認可も取得済みの安心したマッサージ機となっていますよ。

大きさの違う8つのもみ玉が内蔵されているので、人の手でマッサージされてるような気元良さでコリをほぐしてくれるのが特徴。

お手入れは水で濡らしたタオルできれいに拭くだけでよく、合成皮革を使ってるので汚れが取りやすいのも便利ですね。

有線タイプだけど、アダプターの長さは約3mもありますので、使う場所は選びにくいのも魅力です!

 

おすすめ4:オムロン ネックマッサージャ

価格:3500円~6500円
重さ:約1.18㎏

腰や腿などにもフィットしやすいデザインになっているので、コリや疲れを感じてる箇所をケアすることができます。

さらにもみ玉にはヒーター機能も搭載されていますので、冬はもちろん夏の冷房からくる冷えのときにも使いやすいのもうれしいポイントですね。

操作パネルも大きく手軽に使うことができるので、ネックマッサージャを使うのが初めてな方にもおすすめ。

 

おすすめ5:スライヴ つかみもみマッサージャー MD-500

価格:8,000円前後
重さ:約2.3㎏

このネックマッサージャーは、つかんだり叩くことができる「つかみもみ」モードと、つかみ揉みとたたきほぐす「みもたたき」モードを搭載しているので頑固なコリにも効果が期待できます。

首や肩以外にも、腰や背中などの部位をケアすることができるほか、操作はボタン1つだけなので、操作性を優先したい方におすすめです。

ただ、本体の重さが2キロ越えということもあるので、重たいものを肩に乗せるのがシンドイ方には他をおすすめします。

 

おすすめ6:ルルド ネックマッサージピロー AX-HXL191

価格:8,500円前後
重さ:約1.2㎏

アテックスのルルドネックマッサージャーAX-HXL191は、重さは約1.2キロと軽くヒーター機能も内蔵してるので、じんわりと暖めてコリをほぐしてくれるのが特徴です。

三日月形のかわいいマッサージクッションのデザインで、インテリアにも馴染みやすく部屋に出しっぱなしにしてても違和感ないのもポイントが高いですよね!

見た目だけではなく、マシュマロのような柔らかいウレタンフォームの中綿で触ってるだけでもリラックスできると口コミでも話題に!

カバーは取り外して洗濯ができるのでいつでも清潔に使えますよ。

 

おすすめ7:ルルドプレミアム マッサージクッション ダブルもみVW

価格:15,180円
重さ:約2.6㎏

もみ玉が身体のカーブに沿うように動くVフィットシステムで、立体的に深くもみほぐすことができるのがポイントです。

重さはありますがクッションタイプなので横に寝転んだり、椅子と体の間に挟んだりすることで使えるので重さは気にならないところも魅力です。

3種類のモードを搭載していて、1台で多機能を求めてる人におすすめです。

ヒーター機能も内蔵されていますので、温めながら人の手でマッサージされてるような気持ちよさを体感できると評判です。

 

8:オムロン クッションマッサージャ HM-350

価格:8,000円前後
重さ:約1.7㎏

オムロンから発売されてる小さくて軽いコンパクトなクッションタイプで、椅子に置いて腰や背中にあてたり、床に置いてふくらはぎや太もも残り解消に使うことができます。

スイッチ1つで簡単操作をすることができ、ヒーターは好みに応じてON/OFFの切り替えができます。

カバーは簡単に取り外して洗濯も交換もできるので、いつまでも清潔に使うことができるので衛生的です。

 

さいごに

いかがでしたか?マッサージ器といってもいろいろとありますが、手軽に使える首マッサージャーも最近は本格的な機能を搭載しているものが増えています。

肩コリや首コリは、子供から大人まで悩んでいる人も多いので、ぜひ使う人に合った機能・操作性のものを選んでみてくださいね。

お気に入りのマッサージ機を手に入れて、つらい肩こりや首コリを解消していきましょう!